FC2ブログ
TOP成長記録 ≫ いちご生後7か月

いちご生後7か月

今日はリアルタイムで。

と言いつつ6月2日ですが。
いちごちゃん、生後7か月になりましたので、成長記録を記します

いちご生後7か月

体重 1862g  (先月比+117g)

首回り 17cm  (+0.5cm)
胴回り 28cm  (+0cm)
ウエスト  22cm  (+0cm)
体長  27cm  (+1.5cm)
体高  24.5cm (+0cm)
着丈  22cm  (+0.5cm)

体重はがっつり増えてますが、体の計測は…体長だけ目立ってぐい~ん(笑)
10日毎に体重&身体の計測をしてますが、体重がほとんど増えない10日間がありまして、成長止まるのかな?と思ったところから20日で110g増の急成長。
体重増えたし、ちょっとお肉付いてきたのかな?と思ったら、まさかの体長のみ急成長~胴長さんへまっしぐら~♪







前々回の記事で避妊手術の時期について獣医さんとの会話を書きましたところ、
皆さんとても親身になってコメント下さって本当にありがとうございました

皆さんのアドバイスを受け、セカンドオピニオンを受けたいと旦那に相談しました。
結果から言いますと、セカンドオピニオンについては保留となりました・・・
その前に、今の獣医さんからキチンと話を聞こうとなり、
私と先生では上手くやりとりできないので、旦那に電話して聞いてもらうよう頼みました。
普段頼りにならず、わんこのことも全て私任せの旦那ですが、電話のやりとりはさすがサラリーマン!と思う落ち着きぶりでびっくりしました←この情報は要らないですか
旦那も「あの先生は自分の言いたいことをパパッとたたみかけるように言うから、こちらのペースを崩さずに落ち着いて話を挟まなきゃ話ができない」と言ってました。
私、人のペースにすぐ乱されます…。だからか!

前置きが長くなりました
以下、先生から聞いた内容です

いちごの手術が無理だと言った理由は、いちごの体が細く小さいため、子宮の管がとても細い可能性があるから。
こればかりは開けてみないとわからないが、細い場合、万が一傷付けたら出血多量で命を落とすことになる。
秋以降に、と言った理由は、1回目のヒートが来てからと言う意味。
ヒートが来たら体が大人になるので子宮の管も成長し、手術が格段に安全にできる。
1回目のヒートが来ると乳腺腫瘍の確率が10%あがるが、それは飼い主さんがどちらの時期に手術させるか決めること。
どうしてもヒート前に手術をしてほしいと頼まれればしないことはない。
過去にも何件も小さい仔のヒート前の手術はしているし、子宮の管を傷付けたことは一度もない。
ただ、僕(先生自身)がとてもやりにくい。

とのことでした。
前回記事にした時は先生も急いでおられたので「手術は無理!秋以降に」のみの返事だったんだとわかりました。
が!
こういうことはキチンと説明してほしいし、その時忙しいのならば「後日キチンとお話しします」、と言ってほしかったなぁ。
ちゃんと説明をしてくださればちゃんとした先生なのだとわかるのに。

先生も60代。
先生自身がやりにくい、と感じるヒート前の手術をその事例より更に月日を重ねた先生に頼むの怖くね?
ベテランの先生がそうおっしゃってるということは、他の先生もやりにくいということでは?
この説明を聞いた後となっては、もし別の病院に行き「できますよ」と気軽に言われる先生も逆に怖い…
と、旦那と話し合った結果、ヒート後の手術にしよう、と一旦収まりました。

皆さま、大変お騒がせしました
アドバイスをいただいていなければ、ずっと悶々と一人で悩み、納得も理解もできないまま秋まで不安な毎日を送っていたと思います。
あと、旦那とも真剣に話し合いもできていなかったと思います。
本当にありがとうございました
Comments (10) Trackbacks (-) | 成長記録

Comment

No title
編集
おはようございます!

いちごちゃん7ヶ月記念おめでとうございます!
うちのココとモコよりちょっとだけ体重が少ないですが
本当に少しなのできっと見た目は同じくらいなのかなーと
思いました!
元気に記念日迎えられるのは幸せですよね!

手術のお話ですが…

ちゃむママさんあれこれ考えて
悩んだ日々を過ごしたのではないですか?
気持ちを考えると胸が痛みます(>_<)
でも
ご主人にお電話してもらえて良かったですね(*^_^*)

先生は、もっと患者さんの気持ちを考えながら話をしてくれたら
こちら側も納得できるのに…と思っていました
ヒート前は難しいとおっしゃる理由に
ちゃむママさんが納得されたのなら
(納得となると微妙かもしれませんが)
今後のいちごちゃんが
迎えるヒートを頑張って見守りましょうね!
わたしも北海道から応援しています(^-^)/

2015年06月04日(Thu) 07:16
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年06月04日(Thu) 16:04
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年06月04日(Thu) 17:29
No title
編集
いちごちゃん、7か月おめでとう\(^o^)/
ぐんぐん成長してますね~♪
でもそろそろスローダウンかな?
小っちゃくって可愛いな~(●´ω`●)♡

病院の件、パパさんがしっかり頼りがいあってよかったですね(^_-)-☆

確かに先生がもうちょっと丁寧に接してくれたら、ママさんが仰る通りに忙しくてもまた後日説明しますって話してくれたら、ママさんの気持ちもこんなに不安になることがなかったでしょうに・・・。

先生も小さい子の手術の経験があるなら、こちらとしても任せられるって思えますよね。

小さい子は1回目のヒート後っていう人はいますよね。
これで安全に、ママさんも安心してお願いできますね。

ちゃんとわかってよかったです♪
分からないことが一番不安ですものね。
2015年06月04日(Thu) 21:59
No title
編集
いちごちゃん、7ヶ月おめでとう♪
すくすく(胴が?)成長してるのおばちゃん嬉しいわー(笑)

避妊手術
さすがご主人。パチパチ,,,,,
冷静に話を聞いて判断して応対してくれる、頼れるご主人ですね♪

で、先生の話を聞いてなるほどと思いましたが。。。。
昔の、昭和の先生ですよね、、、。
最初からちゃんと説明してくれたら、
ママさんが悩んだり不安になったりしなかったのに。

ヒート後の手術でも、大丈夫。
アリアもヒート後だったし、キラリは11才で避妊手術。
(って我が家と比べて失礼)
いちごちゃんも元気に長生きしますよーーー!
2015年06月04日(Thu) 23:49
ココモコのママさんへ♪
編集
こんばんは(^^)

いちごにおめでとうのお言葉ありがとうございます(#^.^#)
今ちょっとブログにお邪魔してココちゃんモコちゃんの7か月の体重の確認してきました☆
おぉ~ココちゃんとモコちゃんのちょうどド真ん中くらいですね♪
3姉妹(#^.^#)ムフッ♪←おこがましくてスミマセン^^;
いちごちゃん、今日も元気いっぱいちゃむをいじめております(笑)元気でいてくれること、本当に幸せなことです\(~o~)/

いちごの避妊手術の件
ココモコママさんにも大変ご心配おかけしました(>_<)
悩んだ日々まで気にして下さって(;_:)
先生は一人で何十年もされてきてるので、こういったことは(言い方は悪いですが)マンネリになってきてるのかな、と思いました。
患者側としては大切な大切な一つしかない命なので、そういうところを理解してもらえたらなぁ。。。
でも旦那が聞いたことにはきちんと答えてくれたようです。
最初は「リスクが」という言い方しかしておられなかったようで、旦那がリスクについて具体的に教えてほしいと言ってから説明がありました…旦那が先生と話していても細かく聞かないとふわっとした感じに終わりそうでした(-.-)アブナイアブナイ

いちごがヒートを迎えた時に私がきちんといちごのフォローをできるのか不安はありますが(^_^;)
ココモコママさんからの応援を胸に1回目のヒート&手術をいちごと共にがんばります!(^^)!
ありがとうございました(^^)
2015年06月05日(Fri) 00:13
鍵コメCさんへ♪
編集
ご心配をおかけしました(>_<)
どうにかこうにか、今の先生から納得のいく説明を聞けました^^;

セカンドオピニオンも旦那に話をもちかけてみたのですが、
じゃあ、どこに行くんよ?となりまして…田舎の悲しい所ですよね(T_T)
片道1時間のところを候補にあげましたがその前に今の先生に聞いてみようと。
旦那、全然頼りになりません、普段は。
この電話も私がするもんだと言ってましたので、説得するのにとても時間かかりましたもの~
旦那が電話口で話し始めたら、意外や意外でびっくりでした~(笑)

ありがとうございます(*^_^*)
そうですね♪いちごには、旦那とちゃむと私がついてます!(頼りにならない3人衆ですが(笑))
こうやってコメント下さる皆さんもついてくださってるのでとても心強いです(^_-)-☆
2015年06月05日(Fri) 00:23
鍵コメAさんへ♪
編集
いちごにおめでとうのお言葉ありがとうございます~(*^_^*)
いちごまだまだグインッと大きくなりますね^^;アセアセ

いちごの避妊手術の件、ご心配おかけしました(>_<)
こうやって考えてみると、飼い主がちゃんと自覚と責任を持って我が仔の命を守らなければならないという教訓を身をもって学ぶということだったのかと……

私実は、ちゃんといちごのヒートをフォローできるんだろうか、と心配だったりします。
でもヒートも絆につながるとのお言葉を胸に頑張ります!
本当にいろいろありがとうございました(^^)
2015年06月05日(Fri) 00:42
ぶるんさんへ♪
編集
いちごにおめでとうのお言葉をありがとうございます~(*^_^*)
グイングイン成長していってます(笑)
ちゃむが大きい仔だったので多頭飼いとなるとお世話の自身が無く、次は小さめの仔と思ってましたが
手術一つとっても難しいんだなと痛感させられました(>_<)
ちゃむが大きくて生後6ヶ月に去勢手術もあっさり受けられたので、こういうことに全く気が回ってませんでした(>_<)

旦那、普段は全然頼りがいないんですよー(-.-)
でも今回は旦那に頼み込んで電話してもらって本当に良かったと思いました。

ぶるんさんにも大変ご心配おかけしました(>_<)
一人でやっておられていつもせわしない先生なのですが、手術については後日でもいいので丁寧な態度をしてほしかったなぁと思わずにいられません^^;
でも細かく質問すれば、納得のいく返事をしてもらえたので良かったです。
不安がたくさんあるのにどう動いていいのかわからず一人で悶々と悩んでいたところに、
皆さんからコメントをいただけて、本当に嬉しく、心強く思いました(^^)
ぶるんさん、ありがとうございました(^^)
2015年06月05日(Fri) 00:54
アリア・キラリママさんへ♪
編集
おばちゃんって!?(笑)
いちごにおめでとうのお言葉をありがとうございます(*^_^*)
ぐんぐん胴が伸びてきてます(笑)
おかしいな?ブリーダーさんには「この仔は兄弟の中でも胴が詰まってるよ」と言われたのにな~w


いちごの避妊手術の件、
アリア・キラリママさんにも大変ご心配おかけしました(>_<)
旦那は最初電話を自分でする気全くなくて、頼み込んで電話してもらいました(-.-)
冷静に低姿勢でひとつひとつに質問をぶつけていて、「なんだ!この人やればできるんだ!」とビックリしました(笑)

> 昔の、昭和の先生ですよね、、、。
あ~~そんな感じです…
私は皆さんから心配していただいて、次の段階に踏み込めて良かったですが、
他の飼い主さん、どうなんだろう?と心配になりました。
不安のまま手術を受けさせるのと、ちゃんと説明を受けて納得して時期を決めて受けさせるのと、全然違いますよね。

アリアちゃんもヒート後の手術だったってこと、時期の決断をするときの大きな後押しになってくれました♪
ありがとうございます(^^)
「元気に長生き」そう言って頂いてとっても嬉しいです(#^.^#)
2015年06月05日(Fri) 01:06












非公開コメントにする