FC2ブログ
TOPちゃむといちご ≫ 多頭飼い始めました

多頭飼い始めました

ちゃむと家族になって3年経った頃。
ちらほらと頭をよぎる多頭飼い。

考えるきっかけとなったのは、ちゃむのある行動。

散歩の途中で出会うわんこさんに興味があって近づこうとするけど、
吠えられたり、逃げられたり、元気よく向かってこられたり、
どれもびっくりしちゃって逃げ戻ってくる姿

の後の

「あ~あ、行っちゃったぁ、こっち見てくれないかなぁ、戻って来てくれないかなぁ」という寂しい表情。
+いつまでもわんこさんの後ろ姿を見送るちゃむの後姿。



ちゃむとはペットショップで出会ったので、何人兄弟だったのかわからないけど、もしかして一人っ子だったんじゃないかと。
一人っ子は大きく育つと聞くし、
何より、他のわんことの関係の築き方がわからなくて寂しい思いをしてる感じなので。

ドッグランなどでも他のわんことは戯れません、ひたすら飼い主にボールを投げさせて遊びます。
よそのわんこがボールの側に来ようもんなら、大事なボールを落として必死に逃げます。
お尻を嗅ぎに行っても、嗅がれる時は怖くてしっぽinして逃げちゃう。


ちゃむも他のわんこと楽しくイキイキと遊んでほしい。

そういう飼い主の身勝手な思いから真剣に多頭飼いを検討。

それでも、ちゃむにとっては一人っ子のままの方が飼い主にべったり甘えられるし独り占めできるし、その方がいいんじゃないかとも散々悩んだんだけども。
(これについては今でもグルグル考えちゃう…)


条件は
・女の子
  ちゃむが男の子だから。
  去勢してるとは言え、次が男の子だと権力争いになるかもしれないから。
・ちゃむより小さい子
  ちゃむの重さ大きさで手一杯なので、ちゃむを超えるとキツイ
  諸経費を少しでも安く済ますため(デカプーちゃむはいろいろ買い換える羽目に陥った…)
・毛色はアプリかクリーム
  ただ単に好みの問題。旦那も私も同じ意見。  
  



いつもちゃむがペットホテルでお世話になってるお店(ショップ兼ブリーダー)のオーナーさんに多頭飼いを検討してること話したら
「ちゃむちゃんのような大人しい子はそうそういませんからね、ちゃむちゃんのようになると思わない方がいいですよ、大丈夫ですか」というアドバイスいただきました。
ちゃむが犬慣れしてなくてどう接していいかわからなくてビビってることも理解してくれてました。

なので出会いがあれば、このブリーダーさんから妹をお迎えしたい、と考えておりました。


昨年末、そのお店で出会いがありました。
それも2匹。
共に女の子。
共にちゃむより小さくなる予定。
1匹は、目が大きくて可愛いく、毛色はアプリ。
もう1匹は、目が小さくてたれ目、ちょっと地味顔? 毛色はレッド。

アプリの子、本当に可愛くて、見てると顔がニヤついちゃうくらい可愛い!
お店の人もアプリの子がオススメ。

レッドの子は「どうせ、隣の可愛い子の方がいいんでしょ…」と諦め顔してるように見えて。
なんだか気になっちゃって。

出来ることなら両方お迎えしたい!
数日かけて何度も通い散々悩む。
今日こそはどちらをお迎えするか決めるぞ!という覚悟でお店に行ったら、
アプリの子がレッドの子に噛みついてまして。
アプリの子の方が2週間早く産まれてるので仕方ないというか当たり前と言うかなのですが。
うちのちゃむちゃん気の優しい男の子なので、できればおっとり寄りの子の方が気が合うんじゃないか、と。
んで、
その場でレッドの子(何度会ってもぼーっとしてた)に決めたわけでございます。

「お迎えまでに名前を決めてきてくださいね」とお店の方に言われ。
ちゃむの時のように1週間名前が決まらないなんてことにならないように、必死で考える。
候補2個まで絞るも、当日までに決められず。

当日、お店で候補2個伝えると、「絶対こっちがいい!」と満場一致で決まったのが

いちご

ちゃむの時のような理由とかなく、ただ可愛いから、という。
一応、食べ物の名前は長生きするからという噂を信じて。

いちごでしゅ
:いちごでしゅ。よろしくお願いしまちゅ



ところがこの いちごさん。
そこそこ結構なお転婆さんで。
お迎え当日すでにちらりと本性見せていたのですが(笑)。

そう言えば、仔犬を見せてもらってる時に「5人兄弟で唯一の女の子。抱っこされてる今は大人しけど兄弟の中にいる時は男の子に負けないくらいガウガウやってますよ」というアドバイスいただいてました。
ぼーっとなどしていなかったわ。

そんないちごちゃんの詳細は後日。


Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年01月18日(Sun) 19:45












非公開コメントにする