TOPおでかけ ≫ 紅葉を愛でに書写山へ③

紅葉を愛でに書写山へ③

11月14日

円教寺さんの境内を再び散策
どんどん奥の方へ進んで行きまーす

高いところに紅葉があったので、
円教寺散策 1
黒子の旦那、両手いっぱいに持ち上げて頑張った☆
それに耐えたちゃむといちごも頑張った(*^^*) いちご、こっち見てくれなかったけどねw

円教寺散策 2
いちごもお疲れ気味かな?

広い敷地に坂道に、と全部回るのは大変なので奥の方がほとんど人いませんでした☆
我が家は敷地の9割回りました!

常行堂
円教寺散策 3
金剛堂 の一部
円教寺散策 5
この辺りになると私たちの他に1組おられるかどうか、な感じ
なので、
円教寺散策 4
紅葉の絨毯で走ったよ♪
円教寺散策 6
私たちのルートで一番奥の紅葉がまた見事でした♪
円教寺散策 7
しんどかったけど奥まで行って良かった~

行きと違う道でぐる~っと回って最初の摩尼殿まで戻ってきました。
円教寺散策 8
摩尼殿の前にお土産屋さんがあるので、焼き餅を買い食い休憩。
ワンコ飼いのおじさま・おばさま方と談笑して、
トム・クルーズが爆買いしたと言われる『千年杉』というお菓子をお土産に購入。帰宅翌日、写真を撮る前に姪っ子が遊びに来て一緒に食べちゃったので写真なしです(^_^;)

ここからロープウエイの乗降口までひたすらに歩いて戻るのですが、
途中で私の足が動かなくなりました(笑)
文字通り、動かない(^_^;)
足全体に乳酸溜まりきっててどうにもこうにも前に進めない~( ;∀;)
疲労たまったら自分の足こんなになるんだ~って発見と、
どんどん進んでいくちゃむといちごと旦那に申し訳なくて一人立ち止まり涙出る~(:_;)
歩き出す前に旦那が「今戻れば○分のロープウエイに乗れる!」と言っていたけど諦めてもらいました(>_<)
しばらく休んでどうにかこうにか到着し無事にロープウエイに乗れました。

皆さん、もし行かれるなら、入山料支払い所から摩尼殿まで出てるバスが賢明ですがワンコ連れだと乗れるか不明なので、
・最初に張り切らない
・連れ待ちの間、ワンコとウロウロ散歩しない
・奥まで散策しても最短ルートで楽しむ
をおすすめします☆
少しでも体力残しましょう~
そもそも私が普段から運動不足でおデブだから招いた結果なのですが(^_^;)

山を下りて、お昼食べてないしお腹すいたね~となりまして、
いつか行ってみたかった、
円教寺散策 9
『カフェドムッシュ』さんにお邪魔しました。
テラス席ワンコOK♪
円教寺散策 10
でも日も傾きはじめ寒くなってきた~(>_<)
円教寺散策 11
ガスヒーターを付けてくださいました♪ いちごの奥のシルバーのがヒーター
こちらのお店、姫路名物アーモンドトーストの元祖のお店なので来たかったんです♪
円教寺散策 12
美味しかった~♪
そしてこちらのお店、ボリュームが凄いことで有名です☆
円教寺散策 13
私たちは普段からいっぱい食べるので完食できたけど、私たちと入れ違いで帰られた方は半分以上残しておられました☆←それが賢明だと思えるくらいすごいボリュームでした♪
たくさん歩いたのでお腹いっぱい食べることに罪悪感無し(笑)

目で紅葉を楽しみ、たくさん歩いて、美味しいものをお腹いっぱい食べて。
大満足な一日でした~♪
Comments (6) Trackbacks (-) | おでかけ

パパさん、お1人で2ワンリフトアップ頑張ったー☆
私、ぷぅ1ワンでも腕がプルプルしちゃって旦那に呆れられます~ε-(‐ω‐;)
ちゃむママさん達、敷地の9割を回ったって凄い!!
奥の方は人があまり居なくてゆっくり紅葉を愛でられますねヽ(*´∇`)ノ
でもここまでの道のりを考えると…疲れちゃうよね。。。
我が家なら根性がないので途中で回るの諦めて下山しちゃうと思いますヾ(・ω・`;)ノ
1番奥にあった紅葉、見事に真っ赤!
奥に写る葉っぱの緑色とのコントラストが美しい~♪

トム・クルーズが爆買いとか場面を想像したら笑っちゃった☆
↑本人が爆買いした訳じゃないのかな(*´罒`*)ニヒヒ

ちゃむママさん、途中で足が動かなくなっちゃったんですね(>_<)
もうどうにもこうにもならない…ってありますー!!
ちゃむちゃんのリードを持って引っ張ってもらったら楽だったかも!
私も疲れた時とか坂道は ぷぅに引っ張ってもらいます( ゚∀゚)アハハ
ちゃむママさんの経験から導き出したアドバイス、行かれる方は凄く参考になると思います☆

わぁ♪
ムッシュさんだ~♪
前におソロ隊で姫路散策した時にランチで行きたいと狙っていたんですよね♪
その時は寒くて諦めたけどヒーター点けてくださるって嬉しいですね(*´˘`*)♡
やっぱりボリューム満点なんだね☆
我が家も夫婦揃っていっぱい食べるからペロリ完食だと思います~٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ
いつか行ってみたいです♪

あのカラフルな布は五色幕というんですね☆
パパさん、教えてくださってありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
淡路SAの観覧車、いつかノリで乗れる日が訪れますように~☆
2019年02月16日(Sat) 13:28
こんばんは!
頑張って敷地内は、ほぼ周れたんですね!
バスがあるくらいだから、すごく広いんでしょうね‼
足が止まる、あります~💦
私は黙って座っちゃいます(笑)
普段、運動不足だしなあって反省はするけど運動はしません(笑)
トム・クルーズが爆買い!
それは気になります~(^^)/

ボリューム満点のカフェなんですね♪
我が家は少食だから半分こで、いけるかも( *´艸`)

2019年02月16日(Sat) 22:26
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019年02月18日(Mon) 21:54
あゆみんさんへ♪
編集
リフトアップってぷぅちゃんの軽さでもきついですよね(>_<)
落とさないようにと気も張りますもんね(>_<)
旦那は気を張ってないような気がします…(^_^;)

頑張ってほとんどまわりました~☆
奥の方はほんと人が居なくて頑張って行った甲斐があったのですが、やっぱり疲れちゃいました(笑)
紅葉見ながら歩いてたら疲れがたまってることに気付かなくって、最後に歩けなくなるって言う(^_^;)
真っ赤な紅葉とパキッとした緑の葉っぱの対比の写真、分かってもらえて嬉しいです~(*^^*)
とても美しい景色でした♪

トム・クルーズが爆買いの話、書写山に行く前日か前々日にTVで見たんです~^m^
来日の際、差し入れで食べて美味しくて何十本も買われたとか☆

はい、本当に足が動かなくなりました(^_^;)
足がしんどいなぁとは思ってたけど突然動かなくなってビックリw
あはは(笑)確かにちゃむに引っ張ってもらったら楽だ~^m^☆
私は横になって砂まみれでもいいから引きずってもらいたかった~^m^
わぉ☆ぷぅちゃん頼りになりますね(*^^*)
ふふふ♪ぷぅちゃんに引っ張ってもらってるあゆみんさん可愛い(*^^*)

私の経験からのアドバイス、誰かのためになりますように^m^

ムッシュさん、姫路おデートの時から狙っておられたのですね~(*^^*)♪
この日はヒーターつけてくれたんだけど、後日もっと寒い日に再訪したらヒーターつけてくれなくて泣きそうになりました(笑)
他のお客さんから「このクソ寒い中なにゆえ外で…」とすんごい変な目で見られました~(^_^;)
ふふふ^m^かなりボリューム満点でした~♪
予想以上だったので引くくらいだったけど食べれちゃった☆
あゆみんさんご夫婦もペロリといっちゃう!?
是非行ってもらいたいです~♪
2019年02月19日(Tue) 22:34
えみさんへ♪
編集
こんばんは(^-^)
はい!頑張ってほぼ周ってきました(^^)v
バスに乗れたらバスに乗りたかったです~(笑)
わんこ連れでも乗れるか聞かなかったので、もしかしたら乗れたのかなぁ??
えみさんも足止まっちゃうことあるんですね^m^
そうそう(笑)普段の運動不足を反省するんだけどその時だけでやっぱり私も運動しません(笑)
トム・クルーズ爆買いのお菓子の話、前日か前々日にTVでたまたま見てて、
お土産屋さんで発見した時に「これだー!」って思わず買ってしまいました^m^

ボリューム半端なかったです(^_^;)
私はいろんなものが乗ったものを頼んだので大量でも飽きなかったのですが、
2~3人前くらいのめっちゃデカいグラタンとか衝撃でした(笑)
えみさんご一家は少食なんですね♪
たぶん半分こでも余っちゃうくらいだと思います^m^
2019年02月19日(Tue) 22:46
鍵コメMさんへ♪
編集
コメントありがとうございます(*^^*)
あわわ(汗)失礼しました!私ちゃんと名乗ってませんでしたね(>_<)
ブログ名書き忘れてました(>_<)
翌朝投函してきました!
無事に届いてますように☆
Mさん、素敵な記事をありがとうございました(*^^*)
今後もMさんのブログ楽しみにお邪魔させていただきます♪