FC2ブログ
TOPちゃむ ≫ ちゃむの説明書

ちゃむの説明書

ちゃむは一言で言えば「ビビリちゃん」

散歩道にあるブルーシートは風がなくてもビクッとなって必死に逃げる
何かたなびく系はもちろん全滅、恐くて怖くて。

部屋でまったりしてても、雷や強風の音がすると腰が抜けたようになって普段なら嫌がって入らない椅子の下に隠れてガタブル or 普段は絶対登らないようにしてるちょっと高い所に登ってガタブル

知らない人(電気屋さん)が部屋に入ってきたら、入る前はワンワン言うけど入ってきたら自分の小屋のトイレの中、しかもその人から一番遠い角っこに逃げ込みガタブル

いちごちゃん(後住犬・パピー)に追いかけられてしっぽinして逃げ回ります。

困ったなーと思う時もあるけど、基本、かわいい



ちゃむ、うちに来てからしばらく全く吠えませんでした。
分離不安のようなキュンキュンはしつこかったけど、「わん」を聞いたことがなく。
ワクチン接種の時に初めて「キャイン」って鳴いた時は、あ、この仔ちゃんと声でるんだ!と逆に感動したくらい。

三つ子の魂百まで、て感じでしょうか
ちゃむさん、今もほとんど吠えません。
吠える時は
・旦那か私の車の音が聞こえた時
・急なチャイム音
だけ。
体が大きいからかそこそこなボリュームなので、ずっと静かにしてたのに急に吠えられるとこっちの心臓が飛び出ます



お散歩中に他のワンコと出会った時は、ゴイゴイ行きます、お前はおサルさんか!?というくらい二本足でゴイゴイ向かって行きます。
で、吠えられます、しっぽinで逃げ戻ってきます
たまに、相手のワンコさんから来られたら、しっぽinで逃げ戻ってきます

人も然り。
お散歩中に人を見つけると、「わーい♪」って行くくせにかまってくれそうな人が向かってきてくれると、しっぽinで戻ってきます

何がどうなっても逃げ帰ってくる・・・ちゃむよ、おまえ、どうしたいんよ!?



去勢手術は早い段階で済ませたので、おしっこは座ってやってくれます。
「チーしてきて」って言うとサークルのトイレトレーに行っておしっこしてくれます。
うんPもお家のトイレトレーでしてくれます。
お外でもマーキングしたことありません。

ただ、お散歩中にうんPしちゃいます・・・なんで?開放的になるから?
それも、私との散歩の時だけ
基本私が散歩も込みでお世話を全面的にしてるけど、私が行けない時たまに旦那がしてくれます、その時はうんPしないんですよね…
バカにされてるのか、安心して身を任せてくれてるのか…後者でありますように。



ちゃむさん、いろいろ芸(?)ができます。
もちろん完全におやつ目当てなので、おやつないとキレが悪いです。
オスワリ
マテ
フセ
オイデ
お手・おかわり
ハイタッチ
取ってきて・持ってきて
フセからのゴロン(一回転)
グルグル(回る、ぐるぐるぐるぐる言い続けるとずっと回ってる)
トンネル・ジャンプ(私の足で)
八の字(私が足を開いて立った状態で)
ヨチヨチ(少しだけ二本足で向かってくる)
アゴ(私の腕に顎を乗せる)
マズルの上にオヤツを置いてマテ
じっとして
どっち?(片手にオヤツを入れて両手を握って出す。オヤツの入ってる方に手でトンっとしてきます)
~?(何か聞く。欲しい?とか遊ぶ?とか)と聞くと「はい!」と右手を挙げます
おかあちゃん見て!

くらいでしょうか。
今、いちごちゃんのしつけを始めなきゃいけない時期なのですが、ちゃむの時どうやって覚えさせたのか、てんで記憶がありません。
もちろん、これら全て私一人で教え込んだのですけど。
きっとちゃむがお利口さんだったのね~



お散歩から帰ったらあがりかまちは上がらず、私の体勢が整うまで待ってくれます。
そっから抱っこしてウエットティッシュで足を拭きますが、その間じっとしててくれます。
実家の両親が一番感心してたポイントです。



この時期(冬)のちゃむちゃんのお気に入りの場所は私の太ももの上。
4.4キロは重いので足が痺れてしょっちゅう足をもぞもぞしてるんだけど、ちゃむは動きません。
重いんだけど、幸せなんですよね~


そんな大人しそうでお利口そうなちゃむちゃんですが、
お散歩の時やお出かけの時、私や旦那が帰ってきた時、また、お出かけ中の車の中、
大はしゃぎします
本気で収拾つかないくらい暴れます。

トリミングサロンに預ける時も、おねえさんが好きすぎて大暴れ。
迎えに行く時は「わーん待ってたよー!」と大暴れ。



ビビリ で クール で 甘えん坊
(クール要素ゼロみたいだけどたまにクールな時もあるのです、てか冷たい時!?w)

かわいくてたまりません


そんなちゃむの写真をどど~っと

ちゃむ これ寝相
うちに来た頃。普通そんなうまい具合に出せる?(笑)

ソファの下
小さい時はソファのしたに潜るのが趣味だったちゃむちゃん。
残念ながら今はもうサイズ的に無理

2013-06-01_165653_201501131413400bc.jpg
大胆、かつ繊細に。(どの部分が繊細なのかw)
このお姿。顔うずめてしまいますね。え?ティン?気にしません

そこ私の場所です
同じような写真だけど
基本サークルで寝てもらいますが、たまに私らのベッドで。
そういう時はいつも私の場所をデテーンと占領してくれちゃってます

いやん、どうしましょ、この調子で行くと何十枚ちゃむさんの写真をアップしなきゃいけないのかしら。
キリがないので後日小出しに。
(って今のところほぼティンの写真



あぁかわいい
かわいいかわいい私の愛息ちゃん
語っても語っても足りないくらい。

Comments (0) Trackbacks (-) | ちゃむ

Comment













非公開コメントにする