TOPおでかけ ≫ 白毫寺 藤の花 ②

白毫寺 藤の花 ②

※すみません。私の変換ミスで、前回の記事とコメント欄が、『白毫寺』のところ『百毫寺』になってたり『白豪寺』になってたりしてます。ごちゃ混ぜになってしまって申し訳ありませんでした(T_T)




5月8日

前回の続きです。

旦那、ちゃむといちごを抱えて藤棚の下で座り込みました。
白毫寺② 1
他の方も皆さん座って寛いでおられたので、私も藤の下に入っていきましたら、
白毫寺② 3
わぁ
圧巻の紫のカーテンの世界でした
木の幹が写ってますが、1本の藤の木ですごく広範囲のお花をつけているのです☆
それがもうただただ凄くて、信じられない光景を目にしてるようで、しばらくこの美しい世界に浸っておりました♪

暑い日だったのですが、ちゃむといちごも美しいお花とお花のいい香りにうっとりなのか、
白毫寺② 2
水を飲もうとしません^^;
キラッキラなお目目で藤を見ているようでした

藤のアップの写真や引きの写真を撮って楽しんで、ふと横を見たら、
白毫寺② 4
ちゃむが苦しそう(笑)
旦那も藤の花に見とれていて無意識に抱っこしてたようで、
ちゃむといちごがこんな体勢になってることに気付かなかったそうです^^;

白毫寺② 5
いちご、藤のお花の妖精の女王のような貫録です(笑)
可愛い
旦那は女王専用のふかふかなイスの役割です。


藤の下から一旦出て、少し散策しましょう♪
白毫寺② 6

白毫寺② 7
暑くてちょっと疲れたいちごちゃん、旦那の足にもたれて旦那の影に入って休憩です
白毫寺② 8
この表情、だらしないやら可愛いやらで萌えます


藤棚と対面する位置に十三仏の像が並んでましたのでお参りに。
この日はお釈迦様のお誕生日のまつりだったから、お釈迦様と記念撮影
白毫寺② 9


次は、先程まで居た藤棚の上にも藤棚があるのを発見したので行ってみることに。
白毫寺② 10
少し山道をテケテケ
白毫寺② 11
途中にあったシャクナゲと

上段の藤棚はまだ育成中でしたが、そこから見る景色がよかった!
白毫寺② 12
このL字(写真の向き的には「7の字」)全てが先程までいたもりもりの藤棚でございます

山道を下り、境内をうろつき、
白毫寺② 13
紅葉越しの我が子を撮り、
出店の神戸牛コロッケ 一個100円 を買い、
涼しい藤棚の下で再び休憩。
白毫寺② 14
このコロッケが!とっても美味しかったのですー
いちごも、コロッケの特別美味しい匂いがしたのか、可愛いポーズでクンクンスンスン

コロッケ1つで2人分のお昼にするには足りなすぎる!ということで、
旦那が出店のソフトクリームを買いに藤棚から出ていきました。
白毫寺② 17
私のことなんて忘れてしまったかのようにずーっと旦那の後を追う二人・・・
ソフトクリームの列が長くてなかなか旦那帰ってこないし、
ちゃむといちごは私を相手にしてくれないし、
藤のお花をカメラのいろんなモードを試しつつ撮りまくりました。
気に入ったのは、
白毫寺② 15
この2枚↑↓
白毫寺② 16

旦那がソフトクリームを両手に持って帰ってきました。
白毫寺② 18
旦那が帰ってくるまでの間、写真も撮ってボーとしてた私に、
上の写真のハートで隠したとんでもなく可愛いお子様が近づいてきてくれて、
ちゃむといちごをなでなでしてくれました
この子、いろんな方の所にご挨拶に行って癒しをふりまいておられました
この子が通ったところ、ふんわ~り優しい雰囲気になると言う
はぁあ~~癒されたぁ~


もっともっと藤棚の下で贅沢な時間を過ごしたかったけど、そろそろ帰ろうか、と移動です。
藤棚の端っこに、
白毫寺② 19
小さい可愛いピンクの藤を発見♪


来た道とは別の道で駐車場方面に向かっていましたら、、、

~つづく~
Comments (8) Trackbacks (-) | おでかけ

Comment

No title
編集
ショーンです
いやぁ見事な藤棚ですね
足利フラワーパークの藤棚の写真を指を咥えて眺めてました
勝るとも劣らない立派な藤棚が関西にもあったんですね
来年は絶対、見るぞぉ~
もう一つ、丹波には見たいものがあるんです
かたくりの花ってご存知ですか?
早春、うつむき加減に咲く可憐な花です
この花が咲く頃、春の女神と讃えられるギフチョウが現れ、
カタクリの花で吸蜜します
昔は関西の山でも普通に見られた景色ですが最近は盗掘と
乱獲でほとんど見られなくなりました
カタクリ園が丹波にあるんです、チューリップより早いですが
2017年06月07日(Wed) 16:35
No title
編集
こんばんは!
わあ!
すごく綺麗な藤の花~♪
圧倒されますね‼
実際に見たら、迫力あるんだろうなあ(*^^*)
庭園もワンコokは嬉しいですね♪
ちゃむちゃんの、苦しくてもガマンしてます~のお顔に笑っちゃいました( *´艸`)
やさしい、お兄ちゃんだね!
いちごちゃんの旦那さんの足を支えにしてる姿が可愛い~♡
いい匂いにウットリかなあ( *´艸`)
ん?
続きが気になります~‼

旦那さんとララに、おめでとうを、ありがとうございます(*^^*)
また1年楽しく健康に過ごしていきたいです♪
これからもララ共々、よろしくお願いします(#^^#)
2017年06月07日(Wed) 23:42
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年06月08日(Thu) 11:51
ショーンさんへ♪
編集
こんばんは(^^)

足利フラワーパーク、検索してみました。
とてもキレイなところですね☆
バラの写真を見たのですが私も指咥えて眺めちゃいました^m^

白毫寺の藤棚、来年はショーンさんご一家も見れますように(*^_^*)

カタクリの花、知らなくてこちらも調べてみました。
小さくて可憐で♪スミレかと思いました・・・ということはもしかしたら今までもスミレと思ってたお花がカタクリの花だった可能性もあるのかしら~^^;
「春の女神」なんて素敵ですね☆
カタクリの花を調べたら一緒にギフチョウの写真も出てきました♪
丹波で見られるんですね、知らないことがたくさんです☆
2017年06月08日(Thu) 23:18
えみさんへ♪
編集
こんばんは(^^)

はい♪圧倒されました(*^^)v
藤ってこんなに大きな房(?)になるのー!?てビックリしました☆
わんこOKなのとてもありがたいです~(*^_^*)
わんこNGだったらテレビで見ても「スゴイねー☆」だけでお寺の名前も記憶に残らず終わってたと思います^^;
わんこと一緒に行けて、一緒に藤のいい香りを嗅げて嬉しかったです♪

> ちゃむちゃんの、苦しくてもガマンしてます~のお顔に笑っちゃいました( *´艸`)
ふふふ^m^ありがとうございます(*^_^*)
ちゃむとしては大好きな旦那と大好きないちごにぎゅうぎゅうにサンドイッチされて苦しいけど嬉しかったんだろうな、という感じでした(笑)
嫌だったらもぞもぞ動きますもんね^m^
ちゃむはやっぱり変態なの~(笑)

いちごに可愛い~をありがとうございます~(#^.^#)
私もあの写真好きなのでそう言ってもらえて嬉しいです♪

もう少しだけ続きます^^;
気にして下さってありがとです(*^_^*)


旦那さん・ララちゃん♪おめでとうございます(#^.^#)
こちらこそ、今度もよろしくお願いします(*^_^*)
2017年06月08日(Thu) 23:27
鍵コメAさんへ♪
編集
うひょ~♪
プレゼン通ったのですね~♪
おめでとうございます(*^^)v
来年、とっても楽しみですね(^_-)-☆

1本の幹からこんなに広がるの凄いですよね☆
ふっさふさに咲いてるので生命力に圧倒されます♪
そうなんです~♪時間忘れちゃいます☆
他のお客さんも皆さんキレイな藤の下でいい香りが漂う中で、ただただぼーーーーとされてました(*^_^*)
贅沢な時間でございました♪
帰るの勿体なかったー(>_<)

シャクナゲもいろんなところにいろんなお色のが咲いていて、私たちの目を楽しませてくれました♪
シャクナゲといちごの写真を可愛いと言って下さって嬉しい~(#^.^#)
撮っておいて良かった~♪

旦那さん、読んでくださってありがとうございます~(#^.^#)
Aさん!旦那さん!嬉しいけど、とんでもないですー^^;
旦那さん、出番ありまくりです!
お会い出来る時はよろしくお願いします(*^_^*)
期待してます(*^_^*)

実は、1回のお出かけで400枚近くは撮ってますw
こんなでも厳選中の厳選でございます^^;
2017年06月08日(Thu) 23:40
No title
編集
テレビでどこかの藤の花を観た事ありますが、
圧巻ですね~(^o^)/
これは実際に見たら圧倒されるだろうな~

パパさんのW抱っこがツボでした(#^.^#)
ギュ――ッとなってる~💕
私もギューとしたいです(*^-^*)
2017年06月09日(Fri) 20:56
ちのたのさんへ♪
編集
圧巻でした~(*^_^*)
夜はライトアップもしているそうですが、夕方から仕事があり時間が無くて泣く泣く断念(>_<)
夜の藤の花は色っぽいんだろうな~♪

> パパさんのW抱っこがツボでした(#^.^#)
ふふふ^m^
旦那が喜びます☆ありがとです~♪
ちゃむが「グエエエエー」てなってるのが笑えます^m^イシシ
ちのたのさんにギューってしてもらえたら、ちゃむもいちごも大喜びです(#^.^#)
ちゃむ・いちご「ギューってしてくれるの待ってましゅ~♪」
2017年06月10日(Sat) 05:10












非公開コメントにする