FC2ブログ
TOP避妊手術 ≫ 避妊手術 翌日

避妊手術 翌日

4月1日 手術翌日

朝一
いちご、ようやく術後初チッコしました
お水も少量ですが自ら給水ボトルで摂取しました ←4月3日現在、これ以降一度も自ら水を飲みに行かず
吐き気は相変わらずありました。

朝9時を待って、動物病院に電話。
「すぐ連れて来て」と言われ慌てて病院へ。
この日も旦那は休みだったので一緒に来てもらいました

病院に着いて、先生に
・水を全く飲まないこと
・何度も透明な液体を吐いたこと
・トイレにも行かないこと
を言いましたら
「吐いたらすぐ電話してって言ったのに。術後は吐くのが一番よくない!」と言われました。
やっぱり・・・
術後の説明をちゃんと聞いて、夜でも気にせず電話すればよかった・・・

吐き気止めの注射 と 抗生物質の注射を打ってもらいました
「吐き気止めの注射は痛いです」と先生に言われました。
案の定、いちごちゃん「ギャンッ(>_<)」
先生「痛い注射を痛いと反応できるのが普通。この注射で反応しない方が怖いから。大丈夫!」と言われました。

もう一点気になってることも聞きました。
目やにです。
普段もよく目やには出てるのですが、いつもと違って、黄色い目やにがたくさん出てました。
手術で抵抗力が落ちてるから黄色い目やにが出るそうです。
目薬をもらいました、3~4回/日 とりあえず1週間続けるそうです。
人生初!わんこに目薬!!ドッキドキでしたが、いちごちゃん我慢してくれてます。

寒さが良くないと言われたので着せていた術後服。
先生から「この服の締め付けはストレスになるから、脱がせて。この子は傷を舐めない子だから着せなくてもいい」と言われ、
素直に脱がしたのですが・・・その日の夜から傷口を舐めるようになり、速攻で術後服を再び着せることに
毛玉にもなるし、着せなくていいなら着せたくないってのが本心だったりするんですけどねー…

いちご、食欲も全くありません。お水も飲まないんだから当たり前ですが。
トリミングサロンで売ってる、とても美味しくて、いちごの食い付きも抜群に良い流動食のようなレトルトフードすら「・・・プイッ」でした。 ←この日のために買っておきました
先生が「この缶詰は美味しいよ、どんな子でも食べるから」と言われた缶詰を購入。


病院から帰宅
手術 翌日 1
相変わらず、マシュマロバッグから出てきません
手術 翌日 2
まだグッタリしてます
ゲボで汚れないように、ゆるーいヘアバンは常に付けてます、振って取る元気はありません

しばらくすると、
手術 翌日 3
いちごが立った!いちごが立ったー! ←“クララが立った”ばりに読んでください
自らマシュマロバッグから出てきて、しばらくこのままジッと立ってました。
前日の立った時は、どうしても仕方なくて立った感じでしたが、これは普通に立ってる!!

病院で購入した缶詰も
手術 翌日 4
ガッガッガッガッ
すごい勢いで食べました♪
おお~めっちゃ注射効いてるわ~
いちごちゃん、本当はお腹空いてたんだね、でも痛くてしんどくて食べられなかったんだね
それなのに少量しかあげられないのが心苦しい・・・

少し元気になってきたからサークルのベッドだと寂しいかな、と思い、マシュマロバッグINのまま畳の上で寛いでもらいました。
いちごも居心地がいいらしく、ちょっと出てもすぐにマシュマロバッグに戻って休んでました

しばらくすると
なんだかとっても呼吸が浅く速いことに気付きました。
10秒間に17回程。
そしてたまに「キュン」と小さな声で痛みを我慢してる感じで泣いてました。
手術 翌日 5
その時の様子です
手術 翌日 6
立ち上がることもしないし、目もあまり開けない、反応も薄い。
様子を見て、ちょっと呼吸が落ち着いたころにお水やフードをあげようとしても、関心を示さない。
午後診の時間だったので先生に電話。
「え?呼吸が速い?」
なんだか理解できない、という感じでした。
ご飯は食べた?と聞かれたので、食べましたと答えたら
「なら問題ない。本当にしんどかったら食べないから。呼吸が速いのは暑いからじゃない?」と。
盲点!!!
寒いかもと思って温めてたけど、暑すぎたか!!
すぐレリットはいで、ホットカーペット消しましたが、息の荒さは取れず。
翌日は元々受診する日なので、このまま様子見を決めました。
結局、翌日にはそこまで呼吸が速くなることはありませんでした。
やっぱり暑かったのか~いちごちゃんすまぬ
暑かったら自分からマシュマロバッグから出るよね?と思ったけど、もしかして前日眠れてないから眠くて仕方なかったのかも~。


心配性の記録記事はこの後も続きます・・・
Comments (8) Trackbacks (-) | 避妊手術

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年04月04日(Mon) 12:42
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年04月04日(Mon) 13:39
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年04月04日(Mon) 14:09
鍵コメMさんへ♪
編集
先日、先生から「あなたは心配性すぎますね」て言われたんです~(T_T)
「ええ。心配性です」と胸を張って帰ってきました(笑)
でも実はちょっと落ち込んでたんです、Mさん、普通だとおしゃってくださってありがとうございます(T_T)☆

5センチほどの大きな傷口の開腹して日帰り、包帯も痛み止めも無し…
やっぱりあまり聞かないですよね(>_<)
ちょっとした変化に敏感になってます・・・

Mくん、いちごと同じ感じだったのですね(T_T)
号泣しますよね(T_T)
私、今回だけでなんど泣いたか^^;
田舎なので救急病院も夜間診療もなくって、毎度夜中の異変は不安でたまりません…
2016年04月04日(Mon) 17:40
鍵コメAさんへ♪
編集
お忙しい頃でしょうに、いちごと私のことを思ってたくさんコメントしてくださってありがとうございます、嬉しかったです(*^_^*)

実は、もうしばらくドキドキが続きます・・・スミマセン(>_<)
代わってあげたいだなんて(T_T)☆ Aさん優しすぎます~(T_T)☆
お気持ちとっても嬉しいです、ありがとうございます(*^_^*)

Aさんの病院は当直の先生がおられるんですね☆
安心ですね(*^^)v
うちは田舎なので夜間診療もなくって、病院に診察外の時間に電話しても留守電になっちゃうので(先生にもプライベートな時間は必要ですもんね☆)診察以外の時間に異変があるといつも怖いんです(>_<)

おおお!Pちゃん、痛いと言われる吐き気止めの注射も我慢できるんですね!!
振り向くと言うことはちゃんと反応してるから大丈夫ですもんね、本当、Pちゃんはえらい子です(#^.^#)

いちごの目薬、たぶんだけど、しんどいから抵抗する元気ないだけで、元気ある時は振り切られるんじゃないかと・・・^^;アハハ・・・
暴れない今のうちにしっかり点眼して治しておかないと!と思います(^^)

術後服のお話、ありがとうございました☆
Aさんの先生のお話読んで、ゾッとしました(*_*;
きょ、きょわすぎるー(>_<)
いちご、たぶんなんですけど、お洋服に糸が引っかかって、お腹の皮膚が引っ張れて痛くて泣くのかな、と思って今は術後服脱がせてます。
いろんな方法をアドバイスしてくださってありがとうございます(*^_^*)
目からウロコ~
試してみたいと思います(*^^)v
術後服でチッコしたらやっぱりちょっとチッコがお洋服に付いちゃって気にしてる風でしたので、Aさんのアイデアだとその問題もクリアできるので本当にありがたいです♪

Pちゃん、抜糸まで結構お日にちかかりましたね(>_<)
いちごもそれくらいかな☆
少しでも早く取ってあげたいけど、傷はちゃんとくっついてほしいし、ムズムズします~
先生から吸収される糸の話は全然出てなくって・・・。え?いちごのお腹縫い縫いってどうなってるの!?て今更思いました^^;

期間やいろんなお話を教えて下さってありがとうございます(*^_^*)
漠然とした不安がありましたが、期間等が分かると気持ちも落ち着きました♪
2016年04月04日(Mon) 18:02
鍵コメHさんへ♪
編集
こんにちは(^^)

いちご、まだ辛そうですが、少しずつ頑張っております(^^)
なんとかしてあげたいと思っていただけて、いちごも私も幸せ者です(#^.^#)
お優しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)

先生、はっきりと言われます。
でも肝心のちゃんとしたお答えをいただいてませんが?という時が多々あります(笑)
頭もよく、経験もある先生なので、もう信頼するしかないですね^^;
2016年04月04日(Mon) 18:07
No title
編集

やった~~~~
立った~いちごちゃんが立った~
えーーーーーん(←うれし泣き)

この子は傷を舐めない子だから。。と
断言した先生がすごいなーと
思いました
でも舐めっとるんよ!いちごちゃんは!!!

ご飯食べてくれて良かった!
少しずつ良くなるからね☆頑張れ~いちごちゃん!!

暑すぎたお話はちょっと笑ってしまいました(^-^)
2016年04月09日(Sat) 15:50
ココモコママさんへ♪
編集
ハイジのように喜んでくださって嬉しいです~\(~o~)/
しかもうれし泣きまで(T_T)☆
ありがとうございます(T_T)☆

そうなんですよねー・・・先生の思惑から外れて、舐めちゃいましたね~^^;
舐める子はもっと舐めちゃうのかもしれませんが、怖かったので早速着せちゃいました^^;

> 少しずつ良くなるからね☆頑張れ~いちごちゃん!!
応援ありがとうございます(#^.^#)

> 暑すぎたお話はちょっと笑ってしまいました(^-^)
えへへ^^;
やりすぎたようです(笑)
2016年04月11日(Mon) 01:02












非公開コメントにする