FC2ブログ
TOP避妊手術 ≫ 避妊手術 帰宅後

避妊手術 帰宅後

本日2つ目の記事です。

3月31日 夕方~

いちごがベッドで落ち着いたのでちゃむをサークルから出しました
手術後 9
すぐさまいちごの元へ。
ちゃむ「いちご何してんの?出ておいでよ」て言ってそう

手術後 10
ちゃむ、しつこくいちごを嗅ぎます。
スンスン スンスン
心配してるのかな~と思って様子を見てましたが、
ぐったりしているいちごの顔は舐めるわ、ブランケットの中まで頭を突っ込んでスンスンするわ
ストーップ!!それまで!!!

しばらくすると、いちごちゃん「オエッオエッ」
何事!?と見に行くと透明な液体を少量吐いていました。
しんどいらしく、濡れてるのに気にせずその上にアゴを乗せまたグッタリ。
何度か繰り返しました。
確か先生が、吐いたら連絡してって言ってたような。。。
術後の説明で覚えることがいっぱいで頭パンパンなのもあったけど、
手術前の注射で吐かなかったので、術後も吐かないだろうという思いがあり気を抜いていた・・・先生の言葉がキチンと記憶に残ってないorz
この時点で夜9時。
電話するのに躊躇してしまいました。

そしてやっぱりお水を一滴も飲みません。
一滴でもと思い、私の指を水に浸けて口元に持っていくも、舐めず。
甘いゼリーなら、と思いすごく少量、スプーンであげてみるも、舐めず。
先生から「ご飯2日ほど食べない子もいる」と聞いていたけど、お水すら飲まないのはどうしたらいいの??

おトイレもせず。
動けないみたい。
まだ麻酔が効いてるから下手に動いてこけるより、ベッドでジャーっとしてくれてもいい、と思ってましたが、それも無し。

いちご、うとうとするも寝られないみたいで、ちゃむや私が動いたらその都度目を開けて見てました。

夜中2時前、旦那帰宅。
では、私はお風呂に行ってきます!と部屋を出ようとすると、
いちごちゃん、むくっと起き上がった
手術後 11
動いた
慌てていちごの元に戻ってこれだけ写真におさめました。
すると、いちご、私の足元でお座り。
でも力が入らなくてずるずる後ろに滑って行く。
慌ててブランケットのまま抱っこ。
20分ほど床に正座で抱っこ&なでなで。
いちごちゃん、ちょっと落ち着いたみたい。
そして私の足は痺れで限界w(太いのですぐ痺れますw)
お風呂入りたいし、と旦那に託そうにも
「僕パソコン見てるから抱っこ無理。ベッドに入れてその辺に置いて」って。←スポーツニュース読んでるだけですよ!
ムキーー!!
この前買った真っ白なちゃむ用ベッドが一番近くにあったのでそれを旦那の側に置いて、いちごをベッドに入れて数秒後、
オエッオエッゲプッ
と大量に透明な液体を数回にわたって嘔吐
どうしたのー?!いちごちゃん、どうしちゃったの!?

それから1時間ほど様子見て、落ち着いたようなので私は急いでお風呂へ。

さて寝るか、となりましたが、どうしたもんか。
ちゃむといちごはサークルに入れて、
何かあったら対処できるようにと、リビングの畳でブランケットかぶって二人体制で見守ることに。
様子がすぐ見えるように台所の電気だけつけてほんのり明るく。
よし!おやすみ!となったのは夜中の4時すぎ。

するとベッドでグッタリしていた いちご がすごい勢いで私の元へ一直線。(何かあった時にすぐ対処できるようサークルの扉は開けてました)
「ココ!ここで寝たいの・・・」
でも落ち着かない様子で旦那の側にいったり私の側にいったりウロウロ。
そしてたまにゲボゲボ・・・
旦那も私も、もちろんいちごちゃんも、ほとんど寝られず。

翌日病院の開く朝9時まで待って先生に電話をしよう!!!
寝られないし、いちごが心配で9時まで長く感じました。

つづく・・・
Comments (10) Trackbacks (-) | 避妊手術

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年04月02日(Sat) 21:24
編集
いちごチャン、よくがんばったね>_<
ブログを読みながら、ドキドキハラハラ
しちゃいます。
開腹手術は、内臓を動かしちゃうから
やっぱりワンコにはきついよね。
今朝は、ごはんも食べれて少しは動けてるかな?
2016年04月03日(Sun) 11:19
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年04月03日(Sun) 14:14
鍵コメAさんへ♪
編集
泣かせてしまいました(>_<)すみません(T_T)

ほんと、お話してほしいです!この瞬間に志村動物園のハイジさんに来てもらいたかったです(T_T)
しゃべらず、ぐっと我慢して耐えてる姿ってどうしてあげることもできず辛いですよね(>_<)
Pちゃんは本当に1泊できる病院で良かった~(T_T)大変でしたものね(T_T)

Pちゃん、翌日には普通に生活できたのですね♪
Pちゃん、頑張って入院した成果ですね(^_-)-☆
4月3日現在、いちごはまだ一度もうんPしません・・・ぬぬぬ

いちごの嘔吐の原因は麻酔によるものだそうです。
よくわかんないけど^^;

ねー!男の人って冷静に見えて何もできない(しない)から、きっと心の中はだいぶオロオロしてるんですよね~(*_*;
私も全身でオロオロしたいけどw、オロオロしてる場合じゃないから、オロオロしつついちご見つつ片付けつつ旦那に指示出してました(笑)
2016年04月03日(Sun) 23:48
ミントママさんへ♪
編集
いちごに労いのお言葉ありがとうございます(*^_^*)
すぐいろんなことを忘れちゃうので^^;、細かく記録に残しておこうと思い、ミントママさんをハラハラさせてしまいました、スミマセン(>_<)

開腹手術、怖いです(>_<)
4月3日現在、いちご、ほとんど動きません・・・
動いたら痛いみたいで大きな声で泣いて震えてます(T_T)
可哀想で可哀想で私も泣いちゃいました(T_T)
飼い主が落ち着かないといけないのに、ね^^;
2016年04月03日(Sun) 23:54
鍵コメAさんへ♪
編集
うううう(T_T)
Aちゃんと本当同じな感じです(T_T)
Aちゃんも1歳過ぎてからの手術ですよね。
いろいろわかってるお年頃なので、気持ちの面でのフォローもしないとですね(;_:)

4月3日現在、いちご、一度もうんPなしです(>_<)
うんPの素振りも見せませんが、動くだけで大きな声で泣いているので踏ん張ることも出来ないと思います(T_T)
かわいそうでかわいそうで、でもどうしてあげようもなくって(先生に電話したら、気にするなと言われました…)

Aちゃんの傷跡のお話を聞かせていただいて、ホッとしました(*^_^*)
時間はかかるけど、わんこの回復力を信じるしかないですよね♪

嘔吐、麻酔の影響だそうですが・・・
どういうことなのかよくわかりません(>_<)
今でもたまにえづいていて、ドキドキします。

お優しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
いちごをそばに置いて書き書きしています♪
2016年04月04日(Mon) 00:10
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年04月04日(Mon) 00:41
鍵コメHさんへ♪
編集
こんにちは(^^)

いちごのことをご心配して下さり、私のことも気にかけて下さってありがとうございます(*^_^*)
毎回長くなってしまってるのに、しっかりと読んでくださってありがとうございます(;_:)☆

いちご、どうしちゃったんでしょう(T_T)
こんなに辛そうにするものなのかな?と心配になります。
Hさんの大きな声援、届きました(#^.^#)
ありがとうございます♪

開腹手術をされるわんちゃんのお話、教えて下さってありがとうございます(^^)
抜糸するまで辛い思いをされるわんちゃんもたくさんおられるんですね(>_<)
いちごだけじゃないんだ、とホッとしました。
早く抜糸できればいいなぁ☆
Hさんに安心していただけるよう、「もう大丈夫」と言えるよういちごも私も頑張ります(^_-)-☆
何を頑張ったらいいのかわかりませんが^^;、とりあえずいちごのそばに居ます(*^^)v

早く良くなってもらわないと、桜がチューリップが終わってしまう~(;_:)ひゅるるるるる~~~
2016年04月04日(Mon) 17:28
No title
編集
うぅぅ。。。
いちごちゃん
吐いちゃったのね
辛そうな姿だったでしょうね
想像すると涙が出ちゃいそうです

「電話して」と言われたかもですが
やっぱり夜の時間帯は悩んじゃいますよね

ちゃむちゃんもママさんもパパさんも
きっと気が気じゃなかったでしょうね
みんな頑張った一晩でしたね。。
2016年04月09日(Sat) 15:41
ココモコママさんへ♪
編集
たくさんたくさん吐きました(T_T)
そもそもぐったりしてるのに、吐くなんてどんだけ辛いんだろうと思うと泣けてきました(T_T)
ココモコママさん、ご心配してくださってありがとうございます(T_T)

ですよねー夜の電話悩みますよね・・・
同意してくださってありがとうです!
この辺では夜間診療とかないので、本当に先生のプライベートな時間にかけちゃうことになるので躊躇しちゃいました。
でもこの場合は気にせずすべきだったんだ、と知った時は電話しなかったことにゾッとしました(>_<)

> みんな頑張った一晩でしたね。。
ありがとうございますー(T_T)
あの夜のことを思い出しました、お言葉が心にしみわたります(*^_^*)
旦那、次の日の仕事から帰った時に「なんでこんなに眠くてしんどいんだろう」て言ってました。
気付いてない!?
旦那なりにこの日の夜は気を張って頑張ってた証拠ですよね(^^)
2016年04月11日(Mon) 00:28












非公開コメントにする