FC2ブログ
TOP避妊手術 ≫ 避妊手術 当日 手術前

避妊手術 当日 手術前

3月31日の手術日当日。

なるべく遅く起きました。
ちゃむにもいちごにも「朝ごはんまだかな~」程度に思わせるために。
んで今回もやっぱり旦那だけしっかりと朝ごはん食べましたよ・・・(-.-)
ちゃむもいちごも私も朝ごはん抜きです。

いちごと旦那と私だけで出かけるのを察知して、ちゃむ、大暴れ。
普段なら おやつの方が勝つのに。
なかなかサークルに入ろうとしませんでした。

車で移動中のいちご
手術当日朝
ガタブルガタブル
ブレずに撮れたのこの一枚。

手術当日朝
近所の神社のお守りもマシュマロバッグにくっつけて。
いちごを守ってもらいます!


12:30 動物病院に到着
1週間前に血液検査をしたので今回は検査等なしです。
着いてすぐ、鎮静剤と痛み止めとあとなんだっけ?の3本の注射
10分ほど待ちます。
トイレシートを渡されました。
注射で吐く子がおられるからだそうです。
注射されてすぐ
手術当日朝
舌だらーん
目うつろ
手術当日朝
ふらふらになってきて、お座りしてられなくなって横になりました。
幸いいちごは吐きませんでした。
先生も「手術するのにあたって、吐かない子の方が安心」と言われてました。
理由も聞いたけどすっぽ抜けました^^;

上の写真なぜ旦那がいちごを抱っこしているかと言うと、
手術の説明を受けるのと同意書のサインを私がしていたからです。
いろんな手術の仕方があるそうですが、先生は自発呼吸できるギリギリの麻酔をかけるそうです。
呼吸を止めて人工呼吸で手術した方が手術はやりやすいそうですが、やっぱり危険なのだそう。
「獣医にとって1000分の1の確率でも、飼い主さんにとったら100%ですからね」と。
うんうん!!!激しく同意!!!

麻酔の効き具合にもよりますが、
基本、卵巣・子宮摘出だそうです。
あと、マイクロチップの埋め込みも依頼しました。
更に、少し歯石がついているので歯石も取ってほしい、とお願いしました、麻酔がもてばしてくれるそうです。

そうこうしてるうちに、10分経ち、先生にいちごを預けました。
先生がいちごを抱っこしてましたが、なんだか離れがたくて、しつこくナデナデしながら「いちご、頑張るんだよ」と伝えました。
先生からすれば、頑張るのは僕だし、信頼してくれよ~、かもしれませんね

夕方6時に迎えに来るように言われました。
それまでに何かあれば私のスマホに連絡が入るそうです。
旦那が「そんなん鳴ったら怖くて電話出れない」て言ってました…

旦那の仕事(遅出)の出勤時間が迫ってきましたので、慌てて病院を後にしました。
後は先生を信頼するしかない!!


家に帰ってきたら、ちゃむがわーわー言ってお出迎え。
でもいつもと違う行動をずっとしてました。
いちごを探してウロウロウロウロ不安そうに走り回っていたのです。
ちゃむ:「なんでいちごがいないの?いちごどこ行ったの?」って感じでプチパニックでした。
でも朝ごはん(既に遅めのお昼でしたが)を用意し始めると、ご飯の方に気が逸れたようです


6時までのドキドキの時間のスタートです。
Comments (12) Trackbacks (-) | 避妊手術

Comment

No title
編集
ちゃむちゃん。。
3人で出かけるのを察知したとは!
するどい感ですね
お留守番頑張りました!

舌だらーん
目うつろ

あぁぁぁぁ。。。。
こんな状態だったのですね
ママさんもご主人も辛かったでしょうね
手術前ですがこんな姿見たら泣いちゃうかも(汗)


ココモコは。。
わたしはあれこれ考えちゃうからと
仕事していましたし
おとーしゃんは病院に預けて仕事だったので
いちごちゃんのような状態は
目にしていないのです

お迎えの時間までドキドキだったでしょうね
きっと
ちゃむちゃんと一緒に「無事に終わりますように」って
祈っていたのが目に浮かびます。。

2016年04月01日(Fri) 18:10
No title
編集
いちごちゃん頑張ったね~( ;∀;)
ドキドキしながら拝見しました。
自分もぐりの手術の時のこと思い出しました。
(私の場合はぐりの手術中に私の車に当てられ事故にあい、踏んだり蹴ったりで結局一泊させましたが(>_<))

ちゃむくんも、何か察知したんじゃないでしょうか。
うちも惣一郎はすぐに気が付いていつもと違った反応をしますよ。

やっぱりパパさんはご飯たらふく食べたのね~そうよね~(゚∀゚)アヒャ

いちごちゃんがだら~んとしているところを見てしまうと、どうしてもハラハラ心配しちゃいますね(ノД`)・゜・。
吐かない子がいいっていうのは、手術中に吐いちゃうと気道が吐しゃ物で詰まってしまうからじゃないかな?

先生頑張って~~~~(≧◇≦)!!!
2016年04月01日(Fri) 20:19
No title
編集
自分の時のことを思い出して、あのドキドキ感が甦ってきました。
我が家も出来るだけ遅く起きて、お出掛けを察知させないようにしました。
(ぷぅは空腹で吐きやすいからです。)
ちゃむちゃん、自分だけ連れて行ってくれない!って思うよね( ノω-、)クスン
病院へ着いて、飼い主さんの目の前で手術の為の注射をするのにビックリ!
こんな舌だら~ん&目うつろの姿を見ちゃったら、ドキドキしちゃいますね!
自発呼吸できるギリギリの麻酔っていうのも初めて聞いたので驚きました!
ぷぅはどうだったんだろう…って思っちゃいました。
先生にお預けしても離れがたい気持ち分かります!!!
私も先生が抱っこしている ぷぅに向かって、何度も何度も振り返ってバイバイしました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ちゃむちゃん、いちごちゃんが居なくってビックリしたでしょうね。
ここから夕方までドキドキの時間が始まりますね!
2016年04月01日(Fri) 20:33
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年04月02日(Sat) 09:01
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年04月02日(Sat) 10:08
No title
編集
いちごちゃんは、無事に帰ってきてる?

ブログ読んでて、ウルウルがとまらなくなっちゃった!
ちゃむママの気持ちはもちろん、パパさんやちゃむちゃんの気持ちを考えると…
仕事中でも、涙がでちゃう私ももうお年寄りねーーー。。。

いちごちゃん、ふぁいとん!!
2016年04月02日(Sat) 11:19
ココモコママさんへ♪
編集
ちゃむ、近所散歩でもゴミ捨てでもお外に出ることが大好きなので、察知してしまいました^^;
置いて行かれまいと必死で押さえるの大変でしたぁ(>_<)
ちゃむにも労いのお言葉ありがとうございます(*^_^*)

> 舌だらーん
> 目うつろ
ドキドキしましたが、おお!注射ってこんな早く効いてくるんだ!というビックリの方が勝ってしまった二人・・・ヒドイ親です(*_*;
ここでは吐く気配なく頑張ってくれました☆

部屋を掃除しながらココモコママさんはお仕事されてたなぁと思ってました!
ジッとしてられないですよね(>_<)

> お迎えの時間までドキドキだったでしょうね
はい。
もうドキドキ&手汗が凄かったです(>_<)
電話がかかってきませんようにとひたすら祈ってました!
ちゃむもわかってたかな?
ちゃむも一緒にお祈りしてくれてたかな♪
2016年04月02日(Sat) 14:32
ぶるんさんへ♪
編集
いちご、頑張りましたー!!
術後の様子、ぐりちゃんはどうだったのかな?と思ってぶるんさんの記事読ませていただきました。
まさかの事故にビックリでした!!
そんな日に事故・・・ありえないことじゃないんだ、と思ってゾッとしました(>_<)
ぶるんさん、大変でしたね(T_T)

旦那、やっぱり食べましたー(-.-)
普通我慢するでしょ!って言ったら「なんでそんなんせなあかんの」としれっと食べてましたよ・・・
ヒドイ!とけなしておきましたw

やっぱり吐しゃ物が詰まるからですかね。
それなら納得です!
なんか薬の効きが、とか麻酔の量が、とか言われてたのですが理解できなかったので記憶がすっぽり抜けちゃいました^^;

先生に応援ありがとうございます(#^.^#)
2016年04月02日(Sat) 15:08
あゆみんさんへ♪
編集
思い出させてしまってすみません(>_<)
ぷぅちゃんは特に血の止まりにくい体質でいろいろあったのでとても怖い記憶ですよね(>_<)

> 我が家も出来るだけ遅く起きて、お出掛けを察知させないようにしました。
あゆみんさんの旦那さんはご協力されたんでしょうね(*^_^*)
うちのは、私が説明した上で遅めに起きると言っていたのにしれっと普通に起きてきました、なんだったら普段の遅出の時より早く起きてきましたよ(-.-)
仕事がいっぱいいっぱいらしく、私の話なんて10%も耳に入ってなくて好きなように生活されておられます(-.-)
愚痴すみません^^;

舌だら~ん&目うつろな姿を見て、注射ってこんなに早く効くんだ!という衝撃の方が強かった二人・・・ヒドイ親です^^;
いちごの意識がもうろうとするギリギリまで抱っこさせてもらえて、良かったと思いました☆(最初当たり前のように「10分待って」と言われた時はビックリしましたがw)

先生に預けても離れがたいですよね(T_T)
絶対の手術なんてないんですから・・・。
胃が痛くなる思いですよね(>_<)
私も、旦那が遅出でなければもっとナデナデしてたと思います。
早く帰らなきゃ!という思いもあって急いで病院を後にしました^^;

ちゃむ、いちごが帰って来なくって本当にオロオロしてました。
いろんなところ探し回って。
ご飯見たらすぐ忘れちゃいましたけどね^^;アハハ
2016年04月02日(Sat) 15:23
鍵コメCさんへ♪
編集
私の緊張が少しちゃむにも伝わったのですね(^^)
帰宅していちごがいないと分かった時の動揺ぶりは凄かったです(>_<)

病院に着いてすぐ注射されて、「じゃ10分待ってね」と言われて「え!?」でした^^;
あっさりされた先生なので、あんまり緊張する時間をいただけませんでしたぁ^^;
待ってる10分の間も私は先生の説明を受けていたので、ゆっくりを様子をみてあげられなくって。
心配性の私には逆に良かったのかな(笑)

いちごに労いのお言葉ありがとうございます(*^_^*)
いちご、頑張りましたー!!


キャサリンちゃん、まだ戻って来られてないそうです・・・
ほんと、飼い主さんのお気持ちを思うと心が痛みますね。
早く元気な姿で見つかって、早く飼い主さんと再会できますように!
2016年04月02日(Sat) 15:30
鍵コメTさんへ♪
編集
こんにちは(^^)
お仕事お疲れ様です☆

はい、おかげさまで無事に手術終わりました(*^_^*)
ありがとうございます(*^_^*)
いちごも、先生も頑張りました!
普段はあっさりとされていて、不安になる時もある先生なのですが、
今回はしっかりと教えてもらえて、今までにないくらい(笑)安心して預けることができました♪

ちゃむにも旦那にも私にもお優しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
ちゃむ、朝ごはんも食べず、お留守番頑張ってくれました☆(おやつは多めにあげて出ました)

術後のいちごなのですが、飲まない食べない、吐く、息が荒い、全く動かない・・・
寝たいのに眠れない、そんな感じでした。
いちごの回復を想ってくださってありがとうございます(*^_^*)
いちごにも届いてきっと元気になってくれると思います♪


怪犬二十面相(笑)
素晴らしいタイトル!
ちゃむ、ちょっとおかしな子ですw


歯磨き、全然なんです(>_<)
実はここまで揃えておきながら二日に一回しかしないんです^^;オハズカシイ
ココモコママさんオススメの錠剤、いい感じなんですね(#^.^#)
早く使いたいです~♪
2016年04月02日(Sat) 15:43
まろもこママさんへ♪
編集
涙がでるほどご心配していただいてありがとうございます(T_T)☆
まろもこママさんったら!お若いでしょ(^_-)-☆

いちごは無事に帰ってきております♪
ただ、食べない飲まない吐く等、様子がおかしく、翌日から病院行ったり、先生に電話したりしています(>_<)

いちごに応援をありがとうございます(*^_^*)
いちごもまろもこママさんの応援を聞いて「頑張るね!」て言ってると思います♪
2016年04月02日(Sat) 15:48












非公開コメントにする