FC2ブログ
TOPちゃむといちご ≫ お散歩の後

お散歩の後

お散歩後。

ちゃむは私の体勢が整うまで玄関の上には上がろうとしません、じっと待ってくれます。
首輪・リードをはずしても、お手入れが終わるまで上がってはダメだとわかってくれてるみたい。
お手入れする間も、じっとして動きません。
ちゃむがじっとして動かないって、この時だけのような気がする…
お散歩後

実家でお散歩して、玄関ではなく居間でお手入れしてた時も(外で簡単に手入れした後、居間でしっかりフキフキ)、汚れた足で走り回ってはダメだとわかっているのか、この時ばかりはじっとしてくれます。
「よし!終わったよ」って言うと
「よっしゃー!解放だー!」と言わんばかりの勢いで私の足からジタバタと下ります。
お手入れ、耐えてるのですね。
いつからこうなったんだろう?最初からだっけ?途中からだっけ?

そう言えば、余裕ぶっこいて下りれる高さの玄関も自らは絶対に下りない。
お散歩に出かける時も、テンション上がりすぎておかしくなってても、玄関の下には絶対下りない。
いや~お利口さんだな~

お散歩で雨に降られたら、有り得ないくらいテンション下がるちゃむ。
お外でお座りはしても、フセはしないちゃむ。もちろんゴロゴロもしない。
私がアレルギー持ってて、土とかホコリとか触るとすぐにかゆかゆ出るのわかってくれてるんじゃないかと思うくらい、自らも汚れることを避けてくれるちゃむ。
本当に助かります、ありがとうね、ちゃむちゃん









ちゃむのお手入れ中のいちごちゃん!どうしてる!?

お散歩後

振り返ると、スリングにすっぽり収まった状態でウトウト

か、かわええ

今は寒いからぬくぬくスリングから出たくないのかな?
それともちゃむのお手入れが終わるまでお利口さんで待っていようと思ったのかな?
ハイパーガールのいちごちゃんが暴れもせず、じっとしてくれて助かります。
ずっとこうだったらいいけど、暖かくなってきたらどうなるかな






ところで。

多頭飼いのわんちゃんたちって、お散歩の後のお手入れどうやってるんだろう?

今のところ いちごちゃんはまだお散歩できないからスリングで連れて行ってるからいいけど。

今まで、ちゃむのお散歩後は。
玄関でお手入れ。
ウエットティッシュで服から出てる部分を軽く拭き、仰向け抱っこして両手足をしっかりと拭いて、服から出てる部分をブラッシング、除菌スプレー、肉球クリーム。
(花粉の時期は玄関の外で花粉除去のスプレーを全身に振り掛けて花粉を払ってから玄関に入ります。私が重度のアレルギー持ちだから)
少なくとも15分くらいかかります。

先住犬をなんでも優先でしなければならないから、いちごも一緒にお散歩始めたら、上記の時間、ずっといちごは玄関の下でちゃむのお手入れが終わるまで待つの?
いや~いちごの性格考えるとちょっと無理かもー・・・!?
汚れた手足で、お手入れ中のちゃむに飛びかかること目に見えてる(笑)

悩ましき問題・・・



Comment

編集
お散歩後のお手入れ中のちゃむちゃん良い子ですね♪
ぷぅは外でチッコが出来ないので、帰ってきたら即トイレさせてあげないといけないので、とりあえず軽く足を拭いてトイレに連れて行きます(´ー`A;) アセアセ
確かに多頭飼いだと、2ワンの手入れには凄く時間が掛かっちゃいますよね…
お手入れ2番目の子はどうしてるのかな?
私も疑問になっちゃいました!!

いちごちゃん、スリング内で寝てる姿かわいい~♡
我が家、はじめからキャリーバッグでスリングは持っていないのですが、スリングってワンコも安心するっていうので使ってみたいです☆
いちごちゃんみたいに良い子で入ってくれるのか心配ですが…(○゚∀゚)ガハッ
でも、こんないちごちゃんの姿見たら、益々欲しくなりました♪
2015年02月12日(Thu) 13:43
あゆみんさんへ♪
編集
ありがとうございます^_^
ちゃむちゃん、お散歩後のお手入れ中だけなぜかとてもとてもいい仔なんです(笑)
普段のブラッシングも一応耐えるんですけど、その時は何度も脱走かましてくれます^^;

そうですね!おトイレ!
ちゃむもお外ではチッコできないけど、大人なので?男の子だから?帰ってすぐトイレはしないけど、いちごはパピーだし女の子だし、ちゃんと気を付けてあげないといけませんね。
ぷぅちゃんのこと教えていただいてなかったら、気付かなかったかもしれません、ありがとうございます(*^_^*)

おトイレのことも考えるといちごを先にお手入れする方がいいけれど…先住犬の優先…難しいです~


スリング、元々はちゃむのだったんです、
でもあの仔大きすぎて、サイズは確認して買ったのですが落ち着かないのか体が納まらなくて(笑)お蔵入りになってた物を引っ張り出してきました。
使えて良かったです(笑)

キャリーバッグに比べてスリングは出し入れが若干面倒臭いですが、いざ歩く時はとても楽ですよ♪
ぷぅちゃんお利口さんだし、小さいからスリングにすっぽり入るし、おススメします(^_-)☆
いちごも出たがるときありますーこれからも写真のように入っていてくれたらいいけれど、成長したらどうなることやら^^;
2015年02月12日(Thu) 15:42
こんにちは♪
編集
こんにちは、はじめまして。
最近多頭飼いしたアリア・キラリママです。

お散歩から帰ってきてからの我が家のお手入れは
きっと参考にならないと思いますがちゃむちゃんが健気で
いちごちゃんが可愛かったので初コメントします(笑)

家に帰ったら二人ともサークルへ直行→
先住犬のアリアから出してリビングでタオル、ウェットティッシュ、ティッシュで拭いて終わり(ボディの汚れは?アレレ?)→
キラリも同様(アレレ?)
で、終わりです(笑)

適当ですよねーーー
アレルギーもなにもない上、大雑把な飼い主です。
(でも一応A型なんだけどな、、、)
2015年02月13日(Fri) 12:32
アリア・キラリママさんへ♪
編集
初めまして
コメントありがとうございます(^_^)

ブログいつも拝見しております。
アリアちゃんキラリちゃん、とても可愛いです(*^_^*)

アリアちゃんとキラリちゃんがとても仲良しさんで
キラリちゃんもずっとママさんのところで大きくなったのでは、と思えるくらい落ち着いておられますよね(^^)
アリア・キラリママさんの愛情が大きく深いからなんだろうなぁとほっこりしながらいつも読ませていただいてます(*^_^*)
ちゃむといちごがアリアちゃんキラリちゃんのようになってくれる日を夢見ております☆(遠い日…ですかね(笑))

お手入れの件、お答えありがとうございます。
サークルへ直行で順番にお手入れってわんこにとってとてもいいですね♪
私にアレルギーさえなければそうしてあげたいです(>_<)
それに近い状況をどうにか作ってあげたいな、と思います。

ちなみに私おおざっぱ代表O型です。大雑把ですよ~(笑)
2015年02月13日(Fri) 22:11
キャー嬉しい
編集
ブログ見て頂いてありがとうございます♪
キラリをお迎えしてから幸せ度が倍増(^ω^)
それがブログで伝わったら嬉しいです。

ちゃむママの愛情の温かさや真摯な向き合い方も
文章から伝わってきます。

これからも更新楽しみにしてます!
2015年02月14日(Sat) 00:33
アリア・キラリママさんへ♪
編集
アリア・キラリママさんのお気持ちすごく伝わってきます♪
拝見していてこちらも幸せな気持ちになります。
キラリちゃんは勿論のことアリアちゃんもとても楽しそうで幸せそうで、ブログにお邪魔するの楽しみなんです(^^)(今までこっそりとスミマセン^^;)
これからも楽しみにしております(*^_^*)


ありがとうございます(^^)
拙すぎる文章で読みにくいことも多々あると思いますが、またお待ちしております♪

一つ前のコメントで、ちゃむのこと「健気」と言って下さったことがとても嬉しかったです。
ちゃむを表すのに一番ピッタリな言葉だと思いました(^^)ストンとハマった感じ☆
2015年02月14日(Sat) 15:48












非公開コメントにする