FC2ブログ
TOP避妊手術 ≫ いちご 手術前日

いちご 手術前日

今日はリアルタイムです。

明日3月24日、いちごの卵巣摘出の手術です。
本来は「避妊手術」なのですが、いちごは妊娠しない可能性が高く、卵巣に異常があるらしく病気になる可能性も高いため、
私の中では「避妊手術」という表現が何か違う気がして、何といったらいいのかわかりません。

今までブログ内で
「そろそろ避妊手術です」と書けば、獣医さんから「小さくて手術は無理、ヒート来てから」と言われ、
「ヒートが来ないけど1歳を超えましたので避妊手術日決まりました」と書けば、翌日ヒートが来て手術延期になり、
「ヒートが終わればいついつの時期に手術かな」と思えば、予想外に1か月ヒートが続き、
「獣医さんからヒートが終わらないようなら早急に手術と言われました」と書けば、数日後にヒートが終わり・・・
翻弄されまくり、
その度に皆さんからご心配といちごへのエールをたくさんいただいてきましたので、
今回の手術予定日が決まった時に、また延期になったら申し訳ないので前日まで言わないでおこう・・・と思い、今日の報告となりました。
申し訳ありません。



~手術に向けての準備~

病院からのカラーや術後服はないそうなので、最初の手術予定日が決まった時にはフルオブビガーさんで術後服を購入済です。
お店に電話してサイズを問い合わせたのですが、届いてみればサイズが若干きつく、ワンサイズ上の物を再度購入。
ちょうどよいサイズの方を洗ってる間に使えると思い、若干きつい方も返品せずです。


3月21日には初詣に行く神社に、いちごの手術の無事のお願いをしにお参りに行きました。
手術前
車内のちゃむといちご。
いつもこうやって寄り添ってます☆
手術前
ちゃむが可愛いw
手術前
わんこ用のお守りなどないので(;_:)、健康御守を買いました。
いちごを守って下さいますように。


そのまま車で芝生のある公園へ行き、ひゃっほ~~~いと遊ばせて、


帰宅してからお風呂です。
獣医さんに手術直前のシャンプーは避けるように言われ、21日ならOKとの許可をいただきました。
ノミ・マダニの薬(滴下タイプのがまだ残ってるので冬の間はそれを使ってます)も滴下していいか確認をとりました。
いちごのサービスショットです
手術前
いちごは風呂桶に浸かってくれません、いつも最大限に伸びてます
手術前
トリートメント中♪
術後はなかなかブラッシングもできないだろうから、念入りにトリートメントしました。
お耳の毛、濡れるとこんなに長いのよ~♪
んで、完成↓
手術前
もちろんちゃむもお風呂入れましたよ~
私の体バッキバキです


3月22日はいちごのサークルのお掃除をしました。
ベッドやマット類も全て洗濯しました。
本当は術後もフリーにして好きなところで寛いで欲しいのですが、
如何せん、いちご大好きなちゃむがいてるので・・・いつものように舐めまくって手でバシバシ叩いて追い掛け回す、なんてことをしたら、いちごの負担が半端ないと思いますので、
いちごにはサークルに避難しておいてもらおうと思います。


そして、私は思う存分いちごのぽんぽんをなでなで
手術前
しばらくこの可愛いぽんぽんを触れないかと思うと寂しい(;_:)
しばらくこの可愛いへそ天を見れないかと思うと寂しい(;_:)
・・・頬ずりもしちゃえ~~スリスリスリスリ


これで手術前日の準備は大丈夫かな?


明日(当日)は絶食です、お水は飲んでいいそうです。
なので今日の夜ご飯をなるべく遅くにあげようと思います、10時頃。遅すぎるかな。

明日12:30に病院に連れて行って、検査をしてから手術です。
マイクロチップを入れてもらうお願いをしていますが、先生「忘れそうだから、また言って」って\(◎o◎)/!覚えといてよー(>_<)

この病院は避妊手術も日帰りです。
開腹してるのに大丈夫なんだろうか・・・と不安になります。
2~3日は家をあまり空けないように、と獣医さんから言われました。
手術翌日の25日に不思議とバタバタっと予定が3つも重なり(仕事関係で朝から夕方/仕事関係で夕方から夜11時ごろまで/実父の検査入院)ましたが、悩んだ結果、事情を説明して全部お断り!
旦那は手術当日~数日間仕事が忙しい時期に入りますので、私しかいないので。
仕事関係の方から「わかりました、何が一番大事か考えて行動してください」と言われましたが、良い風に受け取りたいと思います。いちごが一番大事なので。人間関係に亀裂走りそうですけど、お断りしたこと後悔はありません!
そもそも24日の手術日も本来もっと早くする予定だったのですが、獣医さんの都合と私の仕事のためにズレにズレてもうこの日しか無理!となって決まった日だったのです。

本当にいろいろ翻弄されてここまで来ました。
ちゃむの去勢手術の時はあっさり手術が決まり、仕事のことで気に病むこともなく、スルスル~と何も問題なく終わったのですが。
こんだけ翻弄されたので、手術はあっさりと無事に終わりますように。
術後も問題なく経過良好でありますように。


いちごは疲れやすいので、昨日も今日もお散歩は無しにしました。
お散歩大好きなちゃむにとったら可哀想ですが、いちごを置いてちゃむと出かけたら泣き続けるので体力奪われますので。
明日の朝ごはんも家族全員(あ、旦那は食べちゃうと思いますがw)抜きで、いちごに合わせます。(いちごを病院に預けたら速攻でちゃむにはご飯をあげますよ☆)


長くなってしまいました。
せめてもう少しサラッと書く予定だったのにな~
やっぱり私に緊張と動揺があるのかな~
っていつもダラダラ長いんですけどね^^;
読んでくださってありがとうございました(^^)
Comments (18) Trackbacks (-) | 避妊手術

Comment

No title
編集
いひごちゃん、とうとうですね!
(あ、私まで動揺してる! 「いひごちゃん」だって!)
ドキドキするけど、いちごちゃんなら大丈夫! 芯が強そうだし、
女の底意地で踏ん張ってサラっと終わりそうな予感がします。
ちゃむママさんも緊張されていると思いますが、先生を信じて待ちましょう。

術後服、くぅとお揃いかなぁ? うちは宗麻さんがプレゼントしてくださったピンク色です。
くぅの傷は、見た目はもう全然なくて、お腹を触ると、腹膜を縫ったあと(?)のボコボコした感触も徐々になくなってきています。

がんばれ、いちごちゃん! 手術が終わったら、ちゃむママさんがプレゼントを用意してくれているよ、きっと!(てんてんの予感)
2016年03月23日(Wed) 16:21
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年03月23日(Wed) 18:12
No title
編集
私も緊張してきそうです、
ママさんの完璧な準備に頭が下がります_(_^_)_
私もします…頬ずり…( ̄▽ ̄)

あ~早く無事に終わって欲しいです~
遠くからですが祈っています~
2016年03月23日(Wed) 22:36
No title
編集
ママさんの愛情がいっぱいで感動しました(#^^#)
いちごちゃん、大丈夫だよ、こんなにいちごちゃんのことを想ってくれるママさんが傍にいて、いちごちゃんLOVEのちゃむくんも一緒だからね(^_-)-☆

これまで色々あって本当に長かったから、ママさんも大変でしたものね。
これで無事手術が終わったらホッとしますねε-(´∀`*)ホッ

いちごちゃんの手術が無事に終わりますように。
早く元気ないちごちゃんに回復しますように。
微力ながら元気玉送りますので、頑張ってね~(*^^)v
2016年03月23日(Wed) 23:08
No title
編集
今日なんですね!

いちごちゃーん、心配しなくても大丈夫!!
ほんのちょっとだけの辛抱だよん。頑張ってね。
きれいにしてもらって、愛情たっぷりですね。
本当にいつも美しくて可愛らしいわー。
ハイミイと一緒に遠くから応援してるよーー

ちゃむちゃんもちょっと辛抱だよん。
甘えたお顔でコアラちゃんが抱っこされているみたいね?カッワイイわー。
早くちゃむちゃんといちごちゃんがいちゃいちゃ出来ますように!!

2016年03月24日(Thu) 00:32
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年03月24日(Thu) 00:41
編集
無事に終わるのを、ミントといっしょに祈ってます!
いちごチャンがんばれ!
心配するなと言われても無理だろうから
思う存分、心配してそばにいてあげてね。
何が一番大事かって、そりゃワンコです!
2016年03月24日(Thu) 01:11
No title
編集
いちごちゃん!
いよいよですね(^o^)
何にも心配しないでね
寝てる間に終わっちゃうから。。
きっと2~3日は痛いかもだけど
すぐに今までと同じように走ったり
遊んだりできるから!!
函館からお祈りしていますよ☆☆

ママさん
ここまで来るのにいろいろありましたよね
飼い主は見守ることしかできないので
いちごちゃんの回復力を信じましょう!

ヘソ天(笑)
しばらくは痛くて身体を小さく丸くしているかもですが
またすぐになでなで&すりすりできますよ
うちもお昼頃の手術で夕方お迎えに行きました

ちゃむちゃんも今日だけは朝食抜きで
応援するのね
大事なかわいい妹
いちごちゃんを一緒に見守ってあげようね(^-^)

2016年03月24日(Thu) 07:14
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年03月24日(Thu) 12:13
てんてんさんへ♪
編集
一緒になって動揺してくださってなんだか嬉しいです(#^.^#)
いちごなら大丈夫!というお言葉、とても心強いです!
ありがとうございます(*^_^*)

なのになのに~
手術延期となりました・・・
もうね、手術するする詐欺みたいですよね(>_<)

術後服、確かくぅちゃんとお揃いだったと思います♪
濃いめのピンク色の。

> くぅの傷は、見た目はもう全然なくて、お腹を触ると、腹膜を縫ったあと(?)のボコボコした感触も徐々になくなってきています。
くぅちゃん、キレイになって良かったです(*^_^*)
でもまだちょっと感触が残ってるものなのですね。
やっぱり経験談を聞かせていただくと、安心します♪

> がんばれ、いちごちゃん! 手術が終わったら、ちゃむママさんがプレゼントを用意してくれているよ、きっと!(てんてんの予感)
あっ・・・!!!
えっとえっとえっと(焦)
2016年03月24日(Thu) 21:59
鍵コメAさんへ♪
編集
結局、手術延期となってしまいまして(>_<)
手術するする詐欺だなぁ・・・としみじみ思ったり(;_:)

そうですね、元々「避妊手術」をお願いしていたんですもんね☆
ありがとうございます(^^)

いちごが痛みに弱い子だと覚えていてくださったのが嬉しかったです(*^_^*)
経験談からもわんこの回復力をご存知のAさんから大丈夫!!と言って頂けると安心します♪
手術はドキドキしますが、すぐに小悪魔いちご復活も楽しみにできると思って一緒に頑張ります(^^)

そっか!1泊の方が安心だと思ってましたが、
お家で過ごす方がワンちゃんにとってはストレスないですね!!
目からウロコ~☆
いちごにとって術後になるべくストレスのない環境を用意してあげようと思います♪

やっぱり、フルオブビガーのお洋服、表記サイズより小さめの作りですよね^^;
届いた時「いやこれ無理っしょ!!」てなりましたし、実際きつきつでした(笑)

Aさん、大きな元気玉をありがとうございました(*^_^*)
今までの元気玉もためております(*^^)v
たくさんの元気玉を持参して来週の手術に挑みますね(#^.^#)
2016年03月24日(Thu) 22:15
ちのたのさんへ♪
編集
一緒になって緊張してくださって、
いちごのぽんぽんに頬ずりしてくださって、
本当にありがとうございます、嬉しかったです(#^.^#)

なのになのに・・・またしても手術延期となってしまいました・・・
もう、手術するする詐欺ですわー・・・(*_*;

> あ~早く無事に終わって欲しいです~
> 遠くからですが祈っています~
ありがとうございます(*^_^*)
祈っていただいたお気持ち、来週まで大切に取っておきます☆
んで手術に持参いたします(*^^)v
2016年03月24日(Thu) 22:19
ぶるんさんへ♪
編集
せっかく感動していただけて照れつつも嬉しかったのに、手術またしても延期となってしまいました(T_T)
なんてこった、です。
来週はもうシャンプーもせず、ベッドも洗わずにこのまま手術日を迎えようと思います^^;
大丈夫、というお言葉心強いです、ありがとうございます(*^_^*)

> いちごちゃんの手術が無事に終わりますように。
> 早く元気ないちごちゃんに回復しますように。
> 微力ながら元気玉送りますので、頑張ってね~(*^^)v
ありがとうございます~(#^.^#)
大切な元気玉、今までも分もちゃんとためさせていただいてます♪
来週の手術の際に全部持参します(*^^)v
2016年03月24日(Thu) 22:25
HIMYMAMAさんへ♪
編集
せっかくHIMYMAMAさん、ハイミイちゃんが応援して下さったのに、またしても手術延期となりました・・・(;_:)
もう本当にすみません(>_<)

大丈夫というお言葉、心強いです♪
ありがとうございます(*^_^*)

> 甘えたお顔でコアラちゃんが抱っこされているみたいね?カッワイイわー。
でしょ~(笑)
ちゃむ、たまにこんな可愛い姿を見せてくれるんです^m^←オヤバカンw

> 早くちゃむちゃんといちごちゃんがいちゃいちゃ出来ますように!!
今もず~っといちゃいちゃしていて、いちごのお顔がべっちょべちょです・・・(-.-)
来週の手術から少し隔離するので、今のうちたくさんいちゃいちゃしとき~と思っていましたが限度がありますよね^^;
HIMYMAMAさん、ちゃむの気持ちにもご配慮くださって嬉しかったです(*^_^*)
2016年03月24日(Thu) 22:31
鍵コメTさんへ♪
編集
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます♪

せっかくお心の詰まったコメントをいただきましたのに、
なんとビックリ、いちごの手術がまたしても延期となりました・・・(T_T)
さすがにもう延期は無いだろうとふんでいたのですが、まさかのトラップにひっかかりましたぁ
はじめましてなのにいちごと私にお優しいお言葉をかけてくださったTさんのお気持ち、とても嬉しかったです、ありがとうございました(*^_^*)
来週の手術まで大切に取っておいて持参しますね(*^^)v

Tさんちのワンちゃん、とっても小さいのですね(#^.^#)
お邪魔したとき「可愛い~小っちゃい~(#^.^#)」と思ってましたが、1.3kgとは(#^.^#)
またお邪魔させてください(*^_^*)
2016年03月24日(Thu) 22:40
ミントママさんへ♪
編集
ミントママさん、ミントちゃん。応援とお祈りありがとうございます(*^_^*)
なのになのに、まさかの手術延期となってしまいました・・・
すみませんー(T_T)
応援とお祈り、来週まで大切に取っておいて手術の際には心の中に持参いたします(*^^)v

また1週間、思う存分心配しようと思います(笑)
心配してもいいと言ってくださってありがとうございます(*^_^*)

> 何が一番大事かって、そりゃワンコです!
ですよね(^_-)-☆
2016年03月24日(Thu) 22:44
ココモコママさんへ♪
編集
インスタからも、当日朝にはこちらにも応援ありがとうございました(*^_^*)
なのになのに、まさかの延期です・・・本当に申し訳ないです(>_<)
大切な応援メッセージ、来週の手術まで取っておいて手術の時に持参いたします☆
ココちゃんモコちゃんの経験からのアドバイスも心強いし嬉しいです(*^_^*)
私のことも勇気づけて下さってありがとうございます(*^_^*)

へそ天、また1週間楽しめます(笑)
やっぱり術後はしばらくは小さく丸まってるんですね(;_:)
術後から初めてのへそ天を見逃さないよう注意して、なでなで&すりすりかまそうと思います(*^^)v

> ちゃむちゃんも今日だけは朝食抜きで
はい☆ちゃむも朝ごはん抜きで頑張りました^^;
病院から帰宅してすぐにおそ~い朝ごはん(お昼ご飯?)あげました♪
2016年03月24日(Thu) 22:56
鍵コメMさんへ♪
編集
いちごのセクシーショット、喜んで(?)もらえて嬉しいです(笑)
大丈夫というお言葉、とっても心強いです(*^_^*)
なのになのに・・・まさかの延期となりました・・・
さすがにもう延期ないと思ってたのですが、甘かったです(*_*;

仕事関係の方の言葉、どう受け取ったらいいのかしばらく固まって悩んでしまいました(>_<)
きっとわかってもらえてる、と信じて、ここは開き直りました^^;
どう考えたって私にはいちごが一番大事ですもん(^_-)-☆
Mさん、ありがとうございます(^_-)-☆
2016年03月24日(Thu) 23:03












非公開コメントにする