FC2ブログ
TOPちゃむといちご ≫ いちごの社会化  海編

いちごの社会化  海編

ここんとこ、ずっと雨または雪。
なかなかお散歩に行ける日が無い中、それでも地面が少しでも乾いたら私はちゃむとお散歩(いちごはスリングに入れて)

いちごを飼い始めて早1か月半。
その間、不思議と旦那の休みは全て雨、しかも冷たい雨
旦那がいないとできない社会化、それはドライブ。
(私一人で運転して2ワンを見る余裕がないためちゃむは落ち着きないし、いちごはまだパピーだし)
ドライブだけなら雨降っててもいいんだけど、ドライブの後に楽しこと=散歩があると、ドライブも嫌じゃなくなるかなーと思って。
なので旦那の休みに晴れる日を待っておりました。


先日の2月6日。
晴れたよー
ここ最近では一番太陽が出てるよ~青空久しぶり~
さぁ、行くよ~


今までいちごちゃん、車での移動と言えば
ブリーダーさんのところまで  10分
私の実家まで  15分
近所の神社まで  15分
しかなかったのです。
少しずつ距離と時間をのばしていかなきゃ。トリミングしに片道3時間のドライブなのだから…
まずは手始めに、片道45分のドライブから。


ちゃむは相変わらず落ち着きなく
いちごはちゃむに触発されて数回「きゅぅ~~ん」言うだけでとってもお利口さん。イマノトコロハ。
ちゃむも昔はお利口さんに乗っていたものだった…


着いた先は、


海を見るもの聞くのも嗅ぐのも社会化だぁ!と最初のドライブ先はここと決めてました。
ちゃむもたまに連れてきてもらえる広くてキレイな公園。
ちゃむはこの公園が大好き。ロングリードでお散歩できるから。

いつもはサッカー集団や野球で遊ぶ人たち、小さな子連れのファミリーで賑わってる公園なのですが。

八丁浜
(ちゃむと旦那、ロングリードで一緒に走るの図)
なんと誰もいない・・・
日が射しているものの、極寒!!!!!
冷凍庫の中にいるみたい
そら、人いないわな~

って!
サーフィンしてる人いてるー・・・
ありえん・・・
いくら着るもん着てても、手と顔は出てるじゃないか、見てるこっちが寒いわー。
海こんなに荒れてるので楽しいだろうけど、凄いなぁ・・・
八丁浜


最初こそ、スリングから顔を出して外を楽しんでいたいちごちゃん
八丁浜

海が近くなって、寒さが増し、波の音もすごいため、亀さんになりました
八丁浜

でも、ちゃむ兄ちゃんと旦那が離れて散歩し出すと、寒さ<二人が気になる のか
八丁浜
ニョキッとな。

いつもならこの公園2周くらいして、サッカーの芝生を思いっきり走って帰るのですが。
寒すぎてどうにもならず。
さくさくっと1周まわって、車へ

皆の体が温まるまで、私がいちごを抱いて、旦那がちゃむを抱いて暫く車内で暖房かけてじっとして過ごす。
あら?ちゃむちゃん、お疲れの旦那のために運転してくれるの?
八丁浜
様になってるよ~


いちごちゃん。ドライブした先が極寒の海だったけど、ドライブとお出かけを嫌いにならないでね~




Comment

編集
いちごちゃん、初めてのロングドライブは海だったのですね♪
実は ぷぅの初めてのお散歩デビューも海でした!!
でも、波の音と偶然開催されていたマラソン大会の歓声にビビリな ぷぅは全く歩かず…( ノω-、)クスン
今回のいちごちゃんの社会化練習の記事を読んで懐かしく感じました♪

トリミング、片道3時間なのですね!!
いちごちゃん頑張ってね(*ノ´□`)ノガンバレェ
2015年02月09日(Mon) 20:12
あゆみんさんへ♪
編集
海つながり、なんだか嬉しくなっちゃいました☆
マラソン大会…(ー_ー)!!やられましたね…
でもそれも社会化の一つ、ということで(^_^)
私、うちの仔の大切な社会化なのになんで大荒れな天気なんだー!って天気に若干切れました(笑)
これも社会化の一つなのに、ですよね~
ぷぅちゃんもいちごも海にいい思いがなかったりしてませんように。

トリミング、ちゃむはいつも片道3時間のところなので、いちごもそこでファーストトリミングをお願いする予定だったのですが予約が取れず…(T_T)
ファーストトリミングは車で10分のブリーダーさんのところにお願いしました^^;
慣れてるところだし、初回にはもってこいかな、と。
4月には片道3時間のサロンの予約取れたので、それまでにドライブに慣れるよう頑張ります♪
2015年02月10日(Tue) 12:57












非公開コメントにする