FC2ブログ
TOPちゃむといちご ≫ 2日間様子見

2日間様子見

ここ数日で書きたいことそこそこ貯まってるのに、今日は今日のことを書こうと思います。


今日、ちゃむは歩き、いちごはスリング、のお散歩から帰って、私がお散歩グッズ等を片付けている間。
いちごがちゃむを追いかけて、ちゃむが逃げて、をいつものように繰り広げてました。
いつもと違うのは、散歩後のちゃむのテンションの高さ。(ちゃむは一人っ子の時からお散歩後のテンションがちょいちょい高いことがありました)
いちごからの逃げ方がいつもより激しかったのです。
ソファに飛び乗ったり飛び降りたり。
周りなんて目に入ってない、もうワチャワチャワチャワチャ。(今思えばこの時点で落ち着かせるよう働きかければよかった…)
その際にどこかしらを軽くぶつける音がして「ちゃむ大丈夫?」て聞いたもんだから「構ってもらった!」と思ったのか否か、余計にちゃむのテンション上がっちゃった…
ソファに登れなくて下で待機してる いちごに向かって、ちゃむがソファの上から大ジャンプ。
いちごの真上に落ちました。
いちごもちゃむもパニックで(勿論私も)、その場でいちごは逃げようと動き、ちゃむは何度も足踏み。
結果、いちごは自分の体重の4倍の重さの犬に大ジャンプで踏みつけられ、その後も数回踏まれました。
今まで聞いたことのない「キャインキャイーンキャンキャンキャンキャン」
暫く泣き叫び、止みませんでした。
抱きしめたら、すぐ泣き止んだけど。
もう、心臓(私の)どうにかなるんじゃないかと思うくらいでした。
骨折してないか
脊椎は大丈夫なのか
神経に異常はないか
怪我してないか
頭打ってないか
もう震える手でいちごの体中を触り、痛がらないかチェック。
一応痛がらない。
そっと床に下ろしてみる、「いちご、歩ける?こっち来れる?」
数歩歩くものの、すぐ尻もちをつく。右前脚を浮かせた状態で。
痛いのか
ビックリして腰が抜けたのか
神経を悪くしたのか
また抱っこして肉球をぎゅっと握ってみる、反応有。
今は意識もあるし、歩こうとするけど、
肋骨折れてたりしないか
内臓破裂したりしてないか
急にあっちの世界に旅立ったりしないか
もう怖くて怖くて、しばらく抱きしめたまま泣くしかなくて。
それくらいひどい衝突でした。

一番近い動物病院までの移動すらもちょっとした揺れにも敏感になりつつ動物病院へ。
獣医さんに状況を説明したんだけど。
獣医さん、特にしっかり触るわけでもなく、瞳孔だけチェックして
「痛い時は痛がる。意識は失ってないよね?事故じゃないんだから大げさにしなくてもいい。2日間様子見て」って。
・・・・!!!!!
事故だと思うんですけど。
車に轢かれたとかじゃないけど、規模は車に比べたら小さいかもしれないけど、充分な衝撃だと思うんです。
体重50キロの人の上に、弾みをつけた200キロの人が真上から降ってきたのと同じですよ?(いちご1キロちょい、ちゃむ4.6キロ)
人なら死ぬか障害負うよね?
2日間様子見てって言われても、私明日仕事で数時間だけだけどそれでも家を空けるし、不安だし、ちゃんと診て!って思ったけど、待合室には他の患者さんが…(待合室と診察室が同じ空間なので、丸聞こえ丸見え)
私自身が動揺してるから、何聞いていいのかわからないし。
払うもの払って帰宅。

家に帰ってもいちごは震えてて。
病院が怖かったのか
獣医さんが怖かったのか
やっぱりどこかおかしいのか
しばらくあまり動かず。
きっと眠くて目を閉じたんだろうけど、再び目を開けないんじゃないか、と思うと怖くて、何度もいちごの鼻に触って反応するか確認したり。

そのうち、いつものように「お転婆」と言うより「やんちゃ」が似合う遊び方で遊び始めたけど。
頼むから激しく動かないでー。

チッコ・うんPも血が混ざってないか確認しました。
大丈夫でした。

ご飯も食べます。
吐いたりはしていません。


今まで、ちゃむはとてもお利口さんな仔で(←ここは間違ってない)、しつけもキチンとしてきた(←ここが問題)、と自負しておりました。
こうして一人っ子から二人っ子になって、「テンション上がって落ち着がず、暴れる」ことを改めて考えさせられました。
もともと一人っ子の時から、鞄に落ち着いて入れなかったり、好きな人(私の実父母、義母、トリマーさん)に会った時激しく飛び回ったり飛びかかったりしていました。
攻撃性はないし噛んだりしない、相手に怪我を負わすようなことはないだろう、と高をくくってました。
現在4.6キロ。
決して軽いわけじゃない、決して小さいわけじゃない。
きちんとしなければならないしつけ部分がごっそり抜けおちてました・・・
テンション上がった時はなかなか言うことを聞いてくれません。
低い声で喝を入れれば、瞬間大人しくなるのですが。
テンション上がることも正直可愛いと思ったりしていました。
なんてバカ親だったんでしょう。
せめて他人に危害を与える前で良かったと思うべきでしょうか…
いろいろショックで。
今後ちゃむのテンションにどう対応して行こうか頭が痛いです。
気持ちを出してテンションあげることを良しとしない、そんな家に居てちゃむは果たして幸せなのか。
どのレベルまでなら良くて、どこからダメなのか、
自分の気持ちに整理がつかないので、ちゃむにどう関わったらいいのかわからず、今日はぎくしゃくしてしまいました。


いちご、今私の足の上で寝てますが、心配になってたまに鼻触って確認してしまいます。
今日はいちごのそばで寝ようと思います。



Comment













非公開コメントにする