FC2ブログ
TOPいちご ≫ いちごのヒート 病院行ってきました

いちごのヒート 病院行ってきました

今日はリアルタイムです。
備忘録と皆様への報告兼ねて。


一つ前の記事の終わりに、いちごのヒートの現在の状況を書きました。
それまでは漠然と「ヒート長いな」「まだ終わらないのかな」「お乳膨らんできたわー」に小さく「大丈夫かなぁ」がついていたのですが、
いざ文字に起こしてみると、客観的に見れ、今いちごの身に起こってることが頭の中でクリアになって来ました。

明日にでも病院に行って先生に聞いてみた方がいい。
そう思ってすでに夢の中の旦那を起こして「明日病院に連れて行こうと思う」と伝えました。

今まで行動に起こさなかったことの若干の後悔と
文字にして良かったという思いでした。



2月2日 AM
わーと書くのでわかりにくいと思います、スミマセン
いろんな先生やいろんな見解があると思います


獣医さんに「いちごが1月9日にヒートが来て、今でもずっと出血が続いている」と伝えました。
3週間と3日続く出血です。
おかしいとのことでした。
卵巣異常でホルモンのバランスが崩れているそうです。
通常は出血してから13日頃が発情時期だそうです、その時期も大きく超えてしまってます。

「お乳がかなり膨らんできてて。想像妊娠とかですか」と聞くと
想像妊娠はお乳が出てくるから、と言われました。
出てる(=膨らんでる)けど?とその時は思いましたが、後で旦那にそのことを言うと「お乳(ミルク)が出てくるって先生は言ってたんや!」と言われました^^;
最初「病院一人で行けば」と言われたけど説得して旦那も一緒に行ってもらって良かった^^;

なのでお乳の膨らみもやっぱりホルモンの異常が影響してるそうです。

2週間効果のある抗生物質の注射を1本打ってもらい
いちご、2度泣きました(;_:)
1週間分の抗生物質の飲み薬を処方していただきました。

2週間様子を見て、それでも出血が止まらなかったらすぐ避妊手術だそうです。
さすがに2週間もあれば止まってくれるんじゃないかな~なんて楽観的な飼い主です^^;
「ヒート中の手術は出血が多くて危ないと聞いたのですが」と言うと、
先生「一般的な場合と、この場合は違うから」とのことでした。

先生から、「元々避妊手術を考えられていたから問題ないけど、この子は子供を産める体じゃない、子宮内膜症などの危険もあるから、手術はしないとね」と。
子供を産ますことを考えていなかったとはいえ、私も女なのでちょっと「うっ・・・」となりました・・・
涙目でいちごを無意識に撫でてました・・・
先生は「避妊手術で健康な体にメスを入れるのとは違う、取らなきゃいけない手術だから罪悪感を持たなくていいから」、と逆に気持ちを楽に持つように、という意味で言ってくださったと思います。
ちゃむの去勢手術の時は何とも言えない罪悪感でいっぱいでした。

「もっと早くに連れて来れば良かった」と思わずつぶやいたのですが、
先生「いや~それはそんなに関係ない」って。
いつもサクッとした先生で物足りないなぁ、と思っていましたが
こういう時はこれくらいのサクッと感に救われました。

ついでに気になっていたことも聞きました。

いちごの左右の乳首の数が違うこと。
ちゃむはしっかりと線対称であるのに(ほぼ点ですが)、いちごは明らかにずれて一つ足りないのです。
先生「あーそれ普通」

ある日突然、いちごの腰の背骨辺りの毛が直径5ミリほどの範囲で黒く剛毛になってました。
内臓の何かが影響してるのかと心配していたのですが
先生「痒がってなかったら様子見。毛色は治せないしね」と。

聞きたいことすべて聞けてすっきりしたー!と支払して帰宅途中、
「あ!散歩しても問題ないか聞くの忘れた!」
いつもの私ですw
旅行とかでも準備に準備を重ねるのに必ず一つは忘れ物をしてしまい、前もって準備しないくせに忘れ物の無い旦那にいつも小馬鹿にされます^^;



皆さんへ
今までも、前の記事でも、いちごのヒートのことで心配して下さったり、ご自身の経験をお話しして下さったり、本当にありがとうございます
本当にとても嬉しくて、とても心強くて、素敵な方たちに応援してもらえて幸せです
いちごにヒートが来たことで「卵巣異常じゃなかった♪」と報告させていただき、皆さんからもとてもお優しい言葉をたくさんかけていただいたのに、
また「卵巣異常でした」なんて報告になってしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
すみません。
いちごはよく寝ていますが元気です♪
私たちも2週間後まで今まで通りいちごの出血対策に励んでいきます☆



文字ばっかりでなんですので写真ぶっこみます

1月10日
タイトル『尻枕』
尻枕
ちゃむ:「いちごのオチリ最高~ むにゃむにゃ」
いちご:「兄たん、重たいでしゅ・・・(-.-)」
Comments (16) Trackbacks (-) | いちご

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年02月03日(Wed) 12:50
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年02月03日(Wed) 13:57
こんにちは☆
編集
ちゃむママさん、こんにちは☆

お邪魔できていない間に、こんな事になっていたのですね。。
いちごちゃん、痛い注射を本当に頑張りましたね(T-T)

同じ女性として、女の子のいちごちゃんの負担が、少しでも手術によって軽減出来ると良いなと願います。
ちゃむママさんが涙されているのを思うと、私も辛い気持ちになりました。。

信頼出来る先生の診断ですから、ちゃむママさんも、パパさんも安心されたのではないのでしょうか。。
はやく、出血が止まると良いですね。。いちごちゃん、身体お大事にして下さいね。。

最後のお写真、本当に仲の良い二人のお写真に、心が温かくなり、とても癒されました。。




2016年02月03日(Wed) 15:55
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年02月03日(Wed) 17:33
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年02月03日(Wed) 22:39
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年02月03日(Wed) 23:29
No title
編集
こんにちは
いちごちゃんその後の様子はいかがでしょうか?

うちのココモコはヒート前に手術したので
ヒートの事何にもわからずなわたしです。。

病院に行き先生からお話聞けたのですね
わたしもママさんの過去日記読んでいて
出てる(=膨らんでる)と思いこんでいましたが
違ったのですね(汗)
お乳(ミルク)が出てくるって意味だったのですね
ホルモンの異常との見解のようですが
避妊手術を受けると落ち着くのでしょうかね?

いちごちゃん注射頑張りました!
怖かっただろうね。。

ちゃむママさん・・・
たくさんの不安や心配が頭の中で
ぐるぐるしていることと思います
いちごちゃんを思うちゃむママさんのお気持ちを考えると
泣きそうになっちゃいます。。
先生を信じ
今後を見守りましょうね!!

うちのモコのパテラの時も思いましたが
パパママが悲しいお顔していて
しょんぼりしていると
不思議と伝わっているように感じます
できることをできる限りやってあげること
そして笑っていることが大事ですね・・・

いちごちゃん!頑張れ!!!
2016年02月04日(Thu) 17:43
鍵コメAさんへ♪
編集
いろいろご心配おかけしました!
ようやく重い腰をあげて行ってまいりました。
ありがとうございます(^^)
いちごは痛みに弱いので鳴いちゃうだろうなーと話してたら、先生が「この注射は痛くないから」と言われたのですが、案の定^^;

いちごのブリーダーさんも避妊手術反対派です(>_<)
ブリーダーさんの気持ちだってわからなくはないですよね(>_<)
でもやっぱり一番大切なのは今ここにいる我が子の命ですから!

あはは(^O^)先生、意外とちゃんとされてました(笑)←どこから目線?w
きっといちごの状態についてもいろんな意見もあると思うし、この先生の診断は100%正しいのかはわかりませんが、もうおまかせするしかないと思いました。
先生の言い方だと、飼い主さんの性格によってはちょっと問題になりそうな発言もありましたが^^;、軽く言われるのも気遣いかもと思うと受け入れられました。

いちごと私に声援をありがとうございます(*^_^*)


ちゃむ・・・Aさんの目は確かです・・・(笑)
2016年02月04日(Thu) 23:57
鍵コメMママさんへ♪
編集
いえいえいえ(>_<)とんでもないです!謝らないでください(>_<)
寧ろ嬉しいのですから(^^)
言葉難しいですよね(>_<)
Mママさんのお言葉はいつも優しくて楽しいです(*^_^*)

ようやく重い腰をあげて病院に行ってきました!
薬を飲み始めて3日目。
お乳の腫れも出血もまだ変化はないですが、少しずつ効いてくれると思ってます☆
Mママさん、応援ありがとうございます(*^_^*)

ブログしていて、今お世話になってるブロ友さんたちに出会えて本当に本当に良かった!!と感謝の気持ちでいっぱいです!!
親身になって下さる方が、応援して下さる方がおれらるってとっても心強いです(*^_^*)

検索するのって正しい行動だと思います☆
真剣に考えておられるからこその行動ですよね。
私はものぐさなのと怖いのとでギリギリまで調べないから行動も遅くなり後悔もでますもん^^;
2016年02月05日(Fri) 00:11
宗麻さんへ♪
編集
こんばんは(^^)

いちごって痛みにとても弱いんです^^;
スヌード取る時にほんの少しでも毛がひっぱれたら「キャン!!」て言うくらい(-.-)
なので注射されると知った時、旦那と二人で「ヤバイ!」て話してましたら、先生は「この注射は痛くないから」て言ってたのにー・・・^^;オハズカシイ
いちごにお優しいお言葉ありがとうございます(^^)

いちごのことを、私の気持ちを、一緒に思ってくださって応援してくださってありがとうございます(*^_^*)
とても心強いです。


最後に写真ぶっこんでおいて良かったです^m^
変態なちゃむですがそう言っていただけて嬉しいです(*^_^*)
2016年02月05日(Fri) 00:20
鍵コメCさんへ♪
編集
お優しいお言葉たくさんありがとうございます(*^_^*)
Cさんにショックをあたえてしまって申し訳ありません(>_<)
一緒になっていちごのことを思ってくださって嬉しいです(^^)

もっと早くに私が行動していたら(11月の時点で「ヒートが遅い」と先生に診せていたら)、と思うと後悔が止まりません(>_<)
見習って頂く資格なんて私にはないのです・・・
一か月も出血が続き不快なのはいちごなのですから、私が前を向かないとですよね☆

私、考え出すとマイナス思考にどんどんドはまりしていくので、あまり考えないように気を付けますね(^_-)-☆
ありがとうございます(^^)
2016年02月05日(Fri) 01:01
鍵コメBさんへ♪
編集
お優しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
私の記事や言葉で皆さんをたくさん振り回してしまって申し訳ない気持ちです(>_<)
私のこともご心配下さってありがとうございます(^^)

Bさん、お辛いことを思い出させてしまってすみません。
そして教えて下さってありがとうございます。
いちごのことを考えて下さって、応援してくださってとても嬉しいです(^^)
少しでも早く手術を受けさせてあげたいと思います。


そっか!あの写真、ちゃむはいちごの心配をしてるんですね♪
そう思ったらとても微笑ましい写真に早変わりです(^^)


私もなるべく考え込まないように、今の不快感を少しでも減らせるように、今まで通りでいれるよう頑張ります☆
2016年02月05日(Fri) 01:24
鍵コメHママさんへ♪
編集
Hママさん、ビックリさせてしまってすみません(>_<)
もっと早く冷静にいちごのことをみてあげられてたら、病院に連れて行ってたら、と後悔の気持ちはありますが、
今はとりあえず2週間、今まで通りいちごの様子を見て行くことだけ考えようと思います☆
Hママさん、Hちゃん、いちごのことを思ってお祈りしてくださってありがとうございます、とても嬉しいです(*^_^*)

いつ大きな病気になってしまうのかと思うと、一日でも早く手術を受けさせてくてたまりません(>_<)
私の中ではヒート前の昨年の夏に手術するつもりだったので、一日一日伸びていくのが怖いんです…
弱気でいてはダメですよね!
いつも通りぼへ~~として過ごします(笑)

応援ありがとうございます(^^)
よろしくお願いします(*^^)
2016年02月05日(Fri) 01:35
ココモコママさんへ♪
編集
こんばんは(^^)

いちごはその後もお乳も膨らんだままで、出血も続いておりますが、至って普通に元気です(^^)
重い腰をあげてようやく病院に連れて行ってよかったです。

ココモコママさんも♪
「お乳出てる」ってやっぱりそう思いますよね~(^_-)-☆
ご賛同ありがとうございます^m^
先生、ミルクならミルクって言ってもらわないと~

私もきちんと理解しているわけではないのですが^^;
卵巣異常がホルモン異常をもたらしているので、
避妊手術で卵巣を取ったら落ち着くそうです。
でも。お乳がね、このままの形だったらどうしよう、って思ってます^^;
ブラッシングの時とても気を遣うんです(>_<)

いちごにも私にもお優しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
先生は「この注射は痛くない」と言われてましたが、痛みに弱いいちご、案の定泣いちゃいました^^;
ここまできたからには、もう先生を信じておまかせするしかないですよね☆
私はいちごが不快にならないようにフォロー頑張ります!
ココモコママさん、応援ありがとうございます(*^_^*)
心強いです!!

モコちゃんのパテラ、心配ですよね(>_<)
モコちゃんはママさんパパさんのお気持ちを汲み取られるんですね(;_:)
優し子ですよね♪
うちはちゃむが全く汲み取らない子なのである意味助かってます^^;汲み取ってほしい時の方が多いけどw
いちごはまだどちらのタイプかわかりませんが、なるべく伝わらないように今まで通り接していきます☆
2016年02月05日(Fri) 01:51
No title
編集
文字にすると整理ができるってありますよね。
私も腰をあげるのが遅いので
「なんでもっと早くに行かなかったのか」と後悔することがあります。
病院の先生に遅くなかったて意味の言葉がこんな時は有り難いですね。
自分を責めますから・・・・

いちごちゃん、長いヒートはしんどかったかもしれないけど
しっかり考えてくれるちゃむママさん、
支えてくれるパパさんのおかげでこれから楽になるはず。
色々な考え方はあるけど、避妊・去勢手術は将来の病気を予防して
若くて体力のある時にする将来の為の手術と私は理解しています。
言い訳かもですが・・・
だから自分を責めないでね。

いちごちゃん、頑張ってね!

コメント書くの遅くなってすみませーーーん!
2016年02月05日(Fri) 19:47
アリア・キラリママさんへ♪
編集
> 文字にすると整理ができるってありますよね。
まさしくです!
ダラダラと頭の中で考えていたことを整理できて本当に良かったです。

> 私も腰をあげるのが遅いので
そんなことないですよ!!
アリキラママさんはいつもアリアちゃん・キラリちゃんのことちゃんとされてます(^^)
以前ちゃむが急におかしくなったとコメントしましたが、実はあの時病院に連れて行ってないんです…アリキラママさんを見習って次おかしくなったら絶対に連れて行かなきゃ、と反省しました。

> 病院の先生に遅くなかったて意味の言葉がこんな時は有り難いですね。
はい(^^)
先生が気を遣ってくださったのか、本当に「早く来たところで関係なかった」のかわかりませんが^^;
あの瞬間とても救われました。

いちごと旦那と私にお優しい言葉をありがとうございます(*^_^*)
全然ダメな飼い主ですがそれなりにいちごを守れるよう頑張ります!

私も避妊・去勢手術のことはアリキラママさんと同じ考えです。
ありがとうございます♪

コメントいただけることがとても嬉しいので、いつでもお待ちしてまーす(*^^)v
2016年02月05日(Fri) 22:39












非公開コメントにする