FC2ブログ
TOP未分類 ≫ いちごの避妊手術について

いちごの避妊手術について

備忘録です。

昨日、いちごの避妊手術のことで動物病院に行ってきました。

いちごが生後6ヶ月ごろだったと思いますが、お世話になってる獣医さんに手術の相談に行ったら
『いちごのサイズ的に手術に通常より危険を伴うので、ヒート後の体が大人になってからの方が安全。
ヒート後にまた連絡ください』とのことでした。
当時、私としては病気の確率が上がってしまうのが怖かったのでヒート前の手術を希望してました、今の安全を取るか、先の病気の予防を取るかで悩みました。
予定では手術は秋ごろだったんです。

でも待てど暮らせど、いちごにヒートの気配がない・・・
いちご、1歳と1か月。
季節的には冬が来た・・・
日に日に心配になってきました
女の子飼ったことないし、もしかして見逃したのかも?
このまま「ヒートいつ来るのかな~」てのん気に構えていて、来たヒートが万が一2度目だったら、病気の確率がグンと上がってしまう
旦那に、ヒート来なくても手術してくれる別の病院に行きたい、と相談したけど、却下されました。
とりあえずいつもの獣医さんに相談しに行くこととなりました。
一人で行って聞き逃しとかあったら嫌なので、旦那と一緒に行くことに。
って前置きなげーー

先生曰く、
ヒートを見逃すなんてことはまず無い
普通は生後8か月頃に来る
1歳を超えてもヒートが来ないなら卵巣異常だと思われる
卵巣異常なら尚更病気にかかりやすいので避妊手術はできるならした方が良い
とのことでした。

早々にお願いしたいと伝えましたが、
手術は1月以降で、でも1月の予定はまだ未定なので1月になってから連絡するように言われました。

手術は当日昼から
当日夕方にはお迎え
エリザベスカラーも術後服も無し(ちゃむがいちごを舐めまくるため恐いので術後服は先程ネットで購入)
抜糸まで1週間~10日
抜糸後1~2週間ほどは傷が生々しいのでシャンプーダメ
手術直前のシャンプーはしないこと、3日前くらいにすべき

マイクロチップも手術の時にお願いしたいと以前伝えていたのですが、忘れられていたので、再度依頼。
発注しないといけないそう。

1月後半にトリミングの予約を入れているので、手術はそれ以降になりそうです。
トリミングは予約可能となる3か月前に取らないとなかなか取れないサロンなので日程の変更不可なのです…

健康そのものだと思っていたいちごにまさかの卵巣異常の疑い・・・
ちょっとショックでした・・・


写真が1枚もないので、以前、動物病院で撮った写真
病院にて
一人で2ワン連れて行ったものの支払の際に無理があり、先生に断って椅子の上に置かせてもらいました。
いちごはバッグで、バッグインを大人しくできないちゃむは抱えれば何とかなると思った私がバカでした、リードも忘れる始末・・・
シャンプー後で外を一歩も歩いてない時でしたが、マナー違反ですね(>_<)
でもお会計中に振り向いて写真撮るオバハン根性

二人とも病院に来て診察台に乗ったので(薬のためにただ体重を測っただけ)腰が抜けていて大人しかったw
先生はいつもちゃむといちごを見ると
「それにしても同じトイプーなのに大きさが全然違うねぇ」
としみじみと言います(笑)
Comments (14) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

No title
編集
こんにちは!

いちごちゃんのヒートはそろそろかなー?
と先日も仕事中に考えていたんです
(仕事中って!!)

人間でもそうですが
初潮のの個人差があるように
いちごちゃんのヒートもただ
「初めてのヒートが少し遅いだけ」で
ありますように。。。

病気の事言われてしまうと
もしかしたら。。とあれこれ調べたり
考えちゃうかもしれませんが
あまり考えすぎないようにしてくださいね

ご主人のお考えだと
別の病院に連れて行くのは
確率的に低そうですね
いつもの病院で
手術前に卵巣を調べることって
できないのでしょうかね?
1月後半まで様子見でいいの?と
思っちゃいました

おばちゃんも函館からいちごちゃんの健康を祈っています!
2015年12月09日(Wed) 20:25
編集
病院によっては、いろいろちがうのかな?
ミントは、5月生まれで、年内には避妊手術しちゃいました。
ヒートが来る前か後かめっちゃ悩んだけど、
長生きにかけて来る前に。

多分、まだ1キロ前だったかなぁと。
小さなサイズで不安だったけど、先生には
『今は、麻酔も手術も進化してるから、
大丈夫、大丈夫!』って(^_^;)
そこの病院では、エリザベスカラーじゃなくて、
術後服を借りられました。
papaさんのお許しがあれば、セカンドオピニオンもってとこだけど…。
いちごチャンも、年明けなにごともなくすむといいね。
がんばれ、いちごチャンp(^_^)q
2015年12月10日(Thu) 00:21
No title
編集
心配しすぎないで下さいね!!

個体差もすごくあるようだし、1歳になってからヒートがくるトイプーちゃんも珍しくないそうですよーーー。
それに本当に出血がすごく少なくてわかりにくい場合もあるらしいし・・・

いろいろ御心配になるのは私もすごくわかります。
でも、いちごちゃんがママさんの心配顔を見てもっと心配すると思いますよ。ちゃむちゃんもママさんのこと、心配するよ。

元気出してね-。もうすぐ手術もされるのだし大丈夫よ!
2015年12月10日(Thu) 00:54
No title
編集
いちごちゃんの避妊手術はそう言えばいつするのかな?と
思ってたのですが、、、、そうですか。。。
ヒートが遅れてるんですね。
うちのアリアも遅くて1歳になるかならないかできました。
実際にヒートがきて慌てて避妊手術を考え始めたダメママです( ;∀;)

ヒートがくる前にした方がいいと言う考えも
1回目のヒートがきてからの方がいいと言う考え方もあります。
そしてしない方がいいと言う考え方も。
(人間はしないのになぜワンコはするのか?人間だった婦人科系の病気にかかる人もかからない人もいる)

いちごちゃんが卵巣異常ではありませんように。
そしてママさんが納得できる手術になりますように。

術後服はとっても便利なので購入されたのは正解だと思います~
2015年12月10日(Thu) 13:03
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年12月10日(Thu) 13:10
No title
編集
そうだったんですね、それはママさんさぞ心配でやきもきしていらっしゃったことでしょうね。
ヒートが1歳過ぎても、たまたま遅れているだけでありますように・・・。
病気かもって言われるだけで不安になると思いますが、きっと手術すれば解決されると思いますのであまり心配しすぎないでくださいね!

惣一郎は停留睾丸でしたが、手術して今は何ともなく元気ですから!

いちごちゃんも今はとっても元気みたいですし、このまま元気で体力あって無事手術できるといいですね(^_-)-☆
2015年12月10日(Thu) 20:28
ココモコのママさんへ♪
編集
こんばんは(^^)

お仕事中にいちごのことを考えて下さったのですね(笑)
嬉しいです~(*^^)v

いちごのヒートの遅れにお優しいお言葉をありがとうございます(*^_^*)
1歳過ぎぐらいだったらまだ来てない子もいるもんだと気軽に思っていたし、
ただ見逃していたらどうしましょ、という気持ちで病院に行ったものだから、
先生のまさかの言葉にビックリしてしまいました(>_<)
ココモコのママさんのお言葉通り、あまり考えず、調べたりせず、あとは手術の無事だけ祈りつつ生活していこうと思います。
ありがとうございます(^^)

そうなんです(;_:)旦那は別の病院に行くのがちょっと遠いため面倒臭いんだと思います。
ネットでセカンドオピニオンのことや病院によっていろいろ違うこと等、勉強してくれれば考えも変わるかと思うのですが…なかなか。

> いつもの病院で
> 手術前に卵巣を調べることって
> できないのでしょうかね?
避妊手術の術前検査もない、体温も測らない、そんな病院なので(-.-)難しそうです

> 1月後半まで様子見でいいの?と
私もそう思います(>_<)
1月に電話で予約入れるように言われた時は3回ほど聞いてしまいました、「え?1月?」って^^;

函館から届くココモコのママさんのエールはとっても心強いですしパワーもいちごにしっかり届くと思います♪
ありがとうございます(*^_^*)
2015年12月10日(Thu) 22:50
ミントMAMAさんへ
編集
ミントちゃん、ちいちゃいのに更にちいちゃい頃に手術できたんですね(*^_^*)
都会の先生は腕があるのですね♪
私も長生きにかけてヒート前にしたかったんです(>_<)
でも先生が・・・「できない。飼い主さんがどうしてもと言うならしてもいいけど」と言うので恐くて。
先生が安心して出来る『ヒート後の大人の体』になってから、という結論になりました・・・

> 術後服を借りられました。
やっぱりあった方が安心ですよね!
借りられるのいいですね☆
うち、自腹~~~

そうなんです、旦那にセカンドオピニオンの話は以前からしつこいくらいに伝えてるのですが、理解を得られません(>_<)
「いい」と噂の病院が1時間くらいかかるので面倒臭いんだと思います(-.-)

いちごにエールをありがとうございます(*^_^*)
とっても心強いです♪
2015年12月10日(Thu) 23:23
HIMYmamaさんへ♪
編集
HIMYmamaさん、ありがとうございます(*^_^*)

私も1歳になってからヒートくる子は普通にいると思って、今回はヒートの見逃しだけを心配して病院に行ったので
先生のまさかの言葉にビックリしちゃいました(>_<)
調べたりすると怖いので、このまま調べずに1月の手術を迎えようと思います。
大丈夫です(*^^)v結構のほほんと生活してます(笑)
手術をしてもらえるとわかったので逆に気が楽になったのかもしれません(^^)(手術自体は怖いですけど)
ご心配ありがとうございます(*^_^*)
むしろソファの背面から飛び降りる方が怖いですー(>_<)ヒョー ←今日された…
2015年12月10日(Thu) 23:32
アリア・キラリママさんへ♪
編集
いちごの避妊手術のこと気にかけて下さっていて嬉しいです~♪
ありがとうございます(*^_^*)
そうなんです、ヒートが(たぶん)来てないんです
アリアちゃんの手術が1歳すぎだったとお聞きしていましたが、ヒートがその頃だったんですね♪
いちごも卵巣異常ではなく、遅れているのだと信じたいです☆
アリアちゃんが手術の後に「信じていたのに」という目で見てきたというお話が頭から離れなくて^^;
せっかくアリキラママさんに教えていただいたのに1歳前に手術することができませんでした(>_<)

> 術後服はとっても便利なので購入されたのは正解だと思います~
明日明後日には届きそうです~♪(フルオブビガーさんで買いました)
無事に手術を終えてレスリング部に入部したいちごの姿を早くお見せしたいです^m^
2015年12月10日(Thu) 23:59
鍵コメAさんへ♪
編集
ありがとうございます(*^_^*)
意外と結構のほほんと生活しています^^;
手術の話がようやく進んだので逆にホッとしてる面もあったりします(手術は怖いですが)

私もヒートが遅いだけで、もしかしたらいちごが舐めていて気付かなかったのかもしれない、というくらいの気持ちで相談に行ったので、まさかの先生の言葉にビックリしました(>_<)

はい♪先生が手術可と言ってくれたので信じておまかせします☆
旦那、遠い病院に行くのが面倒臭いだけなんだと思います、そこまでしなくてもいいやん、くらいな(-.-)

Aさんのエール、とっても心強いです、ありがとうございます(*^_^*)
そうですね♪日があるので落ち着いて準備できますね☆
笑顔で気楽に過ごそうと思います(*^_^*)
2015年12月11日(Fri) 00:23
ぶるんさんへ♪
編集
はい、やきもきしてました(>_<)
旦那と数日に一回「まだかな?陰部膨らんできたかな?」て言ってました。
ありがとうございます(*^_^*)
あまり心配しすぎないように調べたりしないようにします☆
先生からヒートが来てからと言われていたけど、もう手術可となったのでホッとしている面もあります(^^)
もしかしたら今からヒートくるかもしれませんしね☆
惣ちゃんも手術されて元気元気(*^_^*)
いちごも惣ちゃんに続きますよー♪
励ましのお言葉ありがとうございます(*^_^*)
2015年12月11日(Fri) 00:52
No title
編集
ちゃむママさんこんにちは//

いちごちゃん 卵巣異常の疑いが・・
心配ですね(>_<)

でも人だって初潮の個人差ってあるし
まだ確定されたわけではありません!!
小学3年生で始まる子もいれば
高校生で始まる子もいますもの。

きっと大丈夫だとらてママは思ってます♬

2015年12月12日(Sat) 13:15
らてママさんへ♪
編集
こんばんは(^^)

ご心配おかけしてすみません(>_<)
そうですよね、人間だって個人差あるんですし、いちごも今からヒート来るかもしれませんよね☆
先生は「1歳過ぎてヒートが来てなければほぼ」という言い方でしたが、私はここに書き込んでくださる皆さんのお言葉の方を信じてます(*^^)v
現に1歳過ぎてから来てるコもおられますもんね♪
気楽に行こうと思います!
らてママさん、ありがとうございます(*^_^*)
2015年12月13日(Sun) 02:00












非公開コメントにする