FC2ブログ
TOPちゃむといちご ≫ vs掃除機

vs掃除機

友人がお子さん連れて、ちゃむといちごに会いに来てくれると言うことで
日頃適当にしかしない掃除を気合入れて頑張りました。(がっつりO型です)

いつもと違うキビキビした動きの私に、ちゃむもいちごも「なんだ なんだ 天変地異か」とオロオロ。

掃除機かけ始めて、二人の行動の違いに気付く。

ちゃむは
vs掃除機
(掃除中につきいつもと同じだけどごちゃごちゃお許しを)
常に掃除機の周りをウロウロウロウロ
しかもなぜか掃除機の進む方向にスタンバイ
ちゃむを避けながら+進む方向をあっちにしたりこっちにしたりしても、なぜか進む方向にいる。。。
ビビったりしてるわけでも、掃除機で遊ぼうとしてるわけでもなく、吠えたりもせず、しっぽも下がってるわけでもなく。
邪魔なんだけどちょっと楽しい
邪魔ならサークルに入れればいい話だし、その方が安全なんだけど、こうやって一緒に遊んでる気分も味わえる♪ので止められない

大体においてビビリちゃん発揮してるちゃむだけど、案外そうでもない!?




対して




いちごは
vs掃除機
掃除機の音がすると、急いでサークルの中のドーム型ベッドに逃げ込みました
ここから様子を伺ってます
掃除機を一旦止めると、そろ~りと出てくるけど、スイッチオンにすると、びゅっ!とベッドに逆戻り。
普段も少しの物音でもベッドに逃げちゃいます。(何かを落としたりした時も)

お転婆ないちごちゃん、恐い物知らずなのかと思いきや、意外とビビリさん?







その後、友人とお子さん(1歳)が家に上がった時も。
(最初は2わん共、サークルに入れた状態でご挨拶。お子さんが慣れてきたかな~って頃に1わんずつ私が制御しながら
サークルから出してみました。)

ちゃむは最初友人が玄関にいた時は吠え、部屋に入って顔が見えるとサークルのすみっこで震えつつ「きゅんきゅん」。
サークルから出したら友人に向かって走りだします、甘えたくて。
お子さんには危ないので抱っこで近づけたら、ちゃむは興味あって近づこうとするけど、お子さんはちゃむの大きさと勢いにビビって眉間にしわ!(笑)近づけるの止めておきました。



対して


いちごは、サークルの中にいる間は興味深そうにじっと見てて。肝座ってんな~と。
お子さんも小さくて暴れない いちごには興味があるみたいで。触ってみる?って聞くと「うん」って。
で、サークルからいちごを出したら、、、、いちごが全然近づかない。
行こうとするけど「やっぱ無理!」って引き返してきて。(あ、友人の方にね)
お子さんに抱っこで近づけてもあんまり反応なくて。





ちゃむを「ビビリ」、いちごを「恐いもの知らずなお転婆」 と決めつけて思ってたけど、ワンコも人と一緒で性格なんて一言で片付けられないよね~複雑だよね~
ちゃむだけ飼ってる時だと他の仔と比べることがなかったから、そういうことにも気付かなかったです。
ま、ベースは「ビビリ」と「お転婆」なのには変わりないけど




でも、これでちょっとわかったことが。
いちごちゃん、兄弟犬のエス君(とても小さい)と ちゃむ(気の優しいデカプー)にだけかなりな強気で向かって行ってるってこと。
逆に言えば、心を許してる・・・のかも???
いいんだか、悪いんだか



Comment

編集
うちの ぷぅも掃除機の音にビックリして、普段は入らないケージに入って、こちらの様子をジッと伺っています~
性格はビビリですが、外で大きいワンちゃんと会っても物怖じしなかったり…
やっぱりワンコの性格も一言では表せないですよね♪
でも、パピーのいちごちゃんと ぷぅは、これからどんどん性格も変わってくるかもしれませんよね☆
どんな子に育っていくのか楽しみですね(v´∀`*) イエーイ♪
2015年01月31日(Sat) 16:38
あゆみんさんへ♪
編集
ぷぅちゃんも同じなんですね。
あのうかがってる姿もまたかわいいですよね♪
ちゃむは小さい時から掃除機の周りを興味深そうに回ってたから、いちごの仕草は何かと新鮮です。

ぷぅちゃん、大きいワンコに物怖じしないんですね☆
いちごはまだ大きいワンコに会ったことないから不明ですけど、ぷぅちゃんみたいになってくれたらいいな~

ぷぅちゃんといちごの性格のこれからの変化も楽しみですね(#^.^#)
2015年01月31日(Sat) 17:21












非公開コメントにする