FC2ブログ
TOPお散歩 ≫ 立ち止まるいちご

立ち止まるいちご

8月22日

いつものように私とちゃむといちごで、いつもの堤防をお散歩

今日はお散歩時のいちごの様子を詳細にお伝えしたいと思います

まず。
堤防に着くまではいちごはキャリーバッグで運びます。
なぜなら。

いちご、散歩の最初は絶対に歩かないから、なんです

家から堤防までは車が通るし、歩道もない狭い道もあるし、信号もあります。
そんなところでちょいちょい止まられたらとってもキ・ケ・ン

さて、堤防に着きますが、数十メートルはまだキャリーinです。
なぜなら。

堤防入りたてだと車道から、ピタッと止まってるいちごと私とちゃむが丸見えで恥ずかしいから(>_<)

では、ようやくいちごを地面におろします。

地面に降りたらまず、ちゃむのいちごスンスンと、いちごのブルブルが行われます。

さあ!歩きましょう!

と2~3歩歩くと

立ち止まるいちご1
ピタッ!!
えーっと。
これ、進行方向は手前です
いちごは来た方向を見てます…

いちごちゃん。歩きましょう?ね?

立ち止まるいちご2
いちご:「ヤでしゅ!!」
いちごのこの目つきったら・・・

何度かリードをちょいちょいすると

テケテケテケ~
立ち止まるいちご3

3~4歩くらい歩いたらまた
立ち止まるいちご4
ストップ

スタスタとた~くさん歩きたいちゃむは
立ち止まるいちご5
ちゃむ:「またか・・・はぁああ
とため息です。
ちゃむがたまにいちごに話しかけて歩かせてくれるのですが、
立ち止まるいちご6

数歩歩いては止まり、数歩歩いては止まり。
立ち止まるいちご7
また後ろを気にしています。
もしかしたらたま~に会うワン友さんを待っているのかもしれません。

これを繰り返し、ちゃむと私の歩みを散々止めるいちごさん。

突然うんPをかまします。

すると
立ち止まるいちご8
いちご:「おかあちゃん、何止まってるでしゅか?歩きましゅよ!」
と言わんばかりにぐんぐん歩きますよ…
ぅオイ!

なんだったら早くぐんぐん歩くちゃむと並んで歩くくらいテケテケ歩きますよ…
立ち止まるいちご9

つ、疲れる・・・



8月26日

旦那が仕事終わりにまた散歩の様子を見に来ました。
ので今回も強制的に散歩参加させましたよ
立ち止まるいちご10

旦那はいちごが頻繁に立ち止まるのをあまり知りません。(少し立ち止まるのは赤ちゃんの頃からなので知ってますが)
この日のいちごはどう出るか。
立ち止まるいちご11

立ち止まるいちご12
ピタッ!
おおーーっと!
立ち止まりましたいちごさん。
その後も頻繁に立ち止まります。
旦那「こんなにか!?」とビックリです

歩くのも遅い…
立ち止まるいちご13
これは「まだまだ立ち止まりましゅよ」というシグナルです

ちゃむは旦那が居るのでいちごにおかまいなしにルンルンにお散歩してました

立ち止まるいちご14


こう書くと、ちゃむが優等生でいちごが劣等生みたいですが。
まっすぐ歩いてくれて、歩く時は私の横をほぼキープできるのはいちご
ウロチョロウロチョロ歩いたり、グイグイ引っ張ったり、私の足元の真ん前を急に横切ったり、人を見つけると妖怪に変化するのがちゃむ

ちゃむもいちごも一長一短で・・・楽しいです・・・よ・・・
Comments (16) Trackbacks (-) | お散歩

Comment

No title
編集
ちゃむママさんへ

おはようございます!
ちゃむちゃん、いちごちゃん、それぞれ歩き方が特徴あっておもしろいですね~。
いちごちゃんのこの表情笑えますね~~~。
いちごちゃんの言いたい気持ちが表情に100%表れてる!

いちごちゃんは、うんPがしっかり終わらないと歩くのもイヤイヤしちゃうんですね。お腹がごろごろだとやっぱり落ち着かないのかな。
ちゃむちゃんもお散歩大好き感が伝わってきますよ。

うちは、まあまあテンポよく歩いてくれるのですが、油断すると私の前をズンズン先に歩いて行こうとするので、時々チョイチョイってリードを引っ張って制御します。そうすると、また私の横について歩きはじめます。
2015年10月07日(Wed) 09:08
No title
編集
うわぁ!!またまた同じだぁ!!ウチもモコが歩かないときたくさんあるし、私の横にいるのはモコ。マロンは自由気ままに歩いて、怪獣に変身もするー!!
ここまで一緒って不思議ー!!おもしろーい!!
そうそう、いろいろあるけど、結果、楽しいし、幸せなんだよねー!!
なんで歩かなくなるのかは、なぞ。するものしたら、サッサと帰りたがるしね(モコがね)
ちゃむちゃん、パパさんがいるとルンルンなんだねー♪かわいいっ!!これもマロンと一緒ー♪

そうそう、ウチの場合…モコがマロンに片思い♪多分これから先もずーっと片思い。
2015年10月07日(Wed) 12:41
No title
編集
なんなんでしょうね、、、歩かず止まる理由。
待ってる?怖い?嫌?なんだろーー。
うちは止まる事がないので、全く想像がつかない。
でもちゃむちゃんの歩き方はよーーーーーーーく分かります。
だってキラリと一緒ですもんね。
昨日も頭を蹴りましたよ。
右にキラリ、左にアリア。
リードが∧になりました。
ああ、普通にまっすぐ歩きたい。
2015年10月07日(Wed) 19:07
No title
編集
ちゃむママさんこんばんは//

いちごちゃん
歩いては振り向いて止まる・・
なんですね^_^;

お友達くるかな~って待ってるのかな?

旦那さんもびっくりだったんですね(笑)

道にペタンとオスワリするいちごちゃん
可愛いです(*^_^*)ウフッ

かと思ったらビャンビャン歩くんですね←
女心はわかりませんね(笑)

前記事になりますが
いちごちゃんはちゃむ君が大好きなんですね♪
微笑ましいです(*^_^*)

ママとパパからしたら少し寂しいかもですが
兄妹仲良しって最高ですよ~♪

2015年10月07日(Wed) 23:10
てんてんさんへ♪
編集
こんばんは(^^)

ちゃむもいちごも特徴ありまくりで大変おもしろいです☆
いちごの顔、ひどいでしょ~^^;
ほんと。100%表れてますよね(笑)
わんこもこんな顔するんですねー。写真見返した時笑っちゃいましたw

くぅちゃんはお散歩中にうんPされるのかな?
ちゃむが散歩中にするもんだから、いちごも見習うようになってしまって…(-.-)
ちゃむはうんP前は寧ろガンガンに歩くんです、動いて出すぞーー!!て意気込みを感じるくらい^^;
いちごは止まるので不思議~気持ち悪いのかなぁ、やっぱり。

くぅちゃんはなんてお利口にお散歩してくるんでしょう(#^.^#)キラキラ。羨ましいです!!
たま~にちょっとてんてんさんの先を歩くのは、てんてんさんとお散歩が楽しくってテンションが上がっちゃうんでしょうね(*^_^*)
ちゃむは小さい時から行ったり来たりリードがひっぱられてもグエッてなっても踏まれても全然気にせず、なもので、何度も何度も練習したけどダメ(T_T)
わんこってこんなものなのか、と思ってたんですけど、
いちごは何も教えてないのに横をきちんと歩くのでビックリです。
2015年10月08日(Thu) 00:38
まろもこママさんへ♪
編集
うひょ~~!!
まったく同じじゃないですか\(◎o◎)/!
マロンちゃんとちゃむ、モコちゃんといちご(笑)
まろもこママさんも同じ思いをしながら散歩されてるんだと思うとなんだか心強いです(*^^)v

モコちゃんもするものしたらサッサと帰りたがるんですね(^O^)
いちごもしたらハイペースに歩きます(笑)

パパさんいたらマロンちゃんもルンルン♪
これ、ママ側としては納得できなくないですか(>_<)私は納得できなーいw

いろいろ似すぎていて面白いです(^O^)

モコちゃんがマロンちゃんに片思いなんですね(*^_^*)
マロンちゃんは可愛いモコちゃんの思いに応えてあげないんですか?クール男子ですね☆
ママとパパを取られたっていう長男ならではの思いもあるのかなぁ
いつかモコちゃんの思いが受け入れられますように(^_-)-☆
2015年10月08日(Thu) 00:49
アリア・キラリママさんへ♪
編集
本当、なんなんでしょう(T_T)
音が恐いのかな?と思っても帰りはスイスイ
散歩が嫌なのかな?と思ってもうんPしたらルンルン
後ろを頻繁に振り返るのでわんこ待ちかもしれませんが、まず来ないんです^^;
アリアちゃん・キラリちゃんは止まらないんですね(#^.^#)
ご飯もちゃんと食べてくれるし、本当素敵な姉妹です!!羨ましいですー(>_<)☆

あわわわ!
アリキラママさん、キラリちゃんの頭蹴っちゃったの!?
かる~く当たっただけですよね!?ね!?
ちゃむもよく旦那に踏まれてますよ~(笑)
そう!そう!
右と左に分かれて歩くんですよね~
なのでツインリード悩むんです…

> ああ、普通にまっすぐ歩きたい。
力いっぱい激しく同意!!!!!
ああ、普通にまっすぐ、止まったり引っ張られたりせずに歩きたい・・・(T_T)
2015年10月08日(Thu) 00:59
らてママさんへ♪
編集
こんばんは(^^)

そうなんですーいちご、振り向いて止まって座り込んで止まって・・・
(T_T)
うんP出るまではなかなか前に進めません(>_<)

やっぱり、振り向いてジッと見てるってことはお友達待ってるんですかね!?
ほとんど会えないのに、健気と言うか、なんというか・・・

> 旦那さんもびっくりだったんですね(笑)
そうなんです、旦那が休みの時の散歩は車に乗って公園とかに出かけるので(その時も止まるけど数回なんです)、
普段の散歩がこんなに大変だと知らなくて、驚いてました(笑)

> 女心はわかりませんね(笑)
まさしく(笑)
気まぐれ女王様にはかないません^^;

前記事のコメントもありがとうございます♪
予想外にいちごがちゃむのこと大好きになってました(^^)♪
片時も離れたくないみたい。
もしかして分離不安?って思うことがあったのでまた別の時に記事にしますのでまた見に来て下さい♪

> 兄妹仲良しって最高ですよ~♪
そうですね(^^♪
おとんおかんとしては寂しいけど、仲良い方がやっぱり嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます♪
2015年10月08日(Thu) 01:09
No title
編集
ふふふ♪
いちごちゃんの『ヤでしゅ!!』の目つきが可愛い( 艸`*)ププッ
気持ちが顔に表れちゃうタイプだね~笑
ぷぅは歩かなくて止まるって時は『抱っこ~』ってすぐに来るので座っちゃうとか無いんです~
たぶん抱っこしてもらえるって分かっているんでしょうね(´ー`A;) アセアセ
うんPしたらスタスタ歩き出すって面白い!!
お外うんPの時間を大切にしているのかな?笑
ちゃむちゃんは少し物足りない感じかな?
でも旦那さまと一緒でルンルンなちゃむちゃんが見られて安心しました♪
妖怪ちゃむちゃん、また見たいです♪笑
2015年10月08日(Thu) 12:28
こんにちは☆
編集
ちゃむママさん、こんにちは☆
ブログにご訪問頂きありがとうございました(^-^)

律ちゃんも、最初歩かないんです〜(T-T)
ほんと危ない事が多いのでうちも最初は、バッグインして、途中から歩かせます。(T-T)

でもそれぞれのペースがあるので、、少しずつ歩けるようになっていけるといいですよね(^-^)

でも、たよりになるお兄ちゃんがいるので、いちごちゃんは嬉しいですね☆

お二人のお洋服、とてもラブリーでカワイイです(^-^)♥
2015年10月08日(Thu) 12:32
あゆみんさんへ♪
編集
いちご、わかりやすいくらいに気持ちが表れてますよねー(笑)
そんないちごの目つきに可愛いだなんて♪嬉しいですぅ(*^_^*)

ぷぅちゃんは歩きたくない時は『抱っこ~』てするの、可愛いよう(#^.^#)♪そして羨ましいです(*^_^*)
座られると帰宅時にお手入れする場所が増えるので本当は嫌なんです~(>_<)

やっぱり変ですよね~うんPしたら歩き出すの(笑)
どんだけオチリもぞもぞしてるんだよーって思います^^;
ちゃむにとって物足りなく、立ち止まってばかりでペースは乱されますけど、「立ち止まる」という技術を学んでくれたようにも思います(笑)

> 妖怪ちゃむちゃん、また見たいです♪笑
あはは(^O^)ありがとうございます♪
頻繁に出没していますよ~☆
また載せる予定の写真もあるので見てやってください(^^♪
2015年10月08日(Thu) 18:26
宗麻さんへ♪
編集
こんばんは(^^)

律ちゃんもなかなか最初は歩いてくれないんですね~(T_T)
途中までバッグインなところもうちのと一緒ですね~(^^)
急に立ち止まるからいろいろ危なくて最初のバッグインは必須ですもんね(T_T)

そうですね♪少しずつ歩けるようになってくれるといいですね(^^♪
それぞれの個性も楽しみつつ☆

> お二人のお洋服、とてもラブリーでカワイイです(^-^)♥
ありがとうございます~(*^_^*)
私がもう可愛いものを身につけられない歳なので(>_<)私気持ち全てをちゃむといちごに託してます(笑)
ちゃむは女装なので不本意かもしれませんが^^;
2015年10月08日(Thu) 19:31
No title
編集
一見いちごちゃんの方が元気に走り回っていそうだけど(ぐりと似てるし)、お散歩中に座り込んじゃうんですね~。
とっても意外!

ちゃむくんの方がハイパーなのね♪
ぐりと似てるかも~。
ぐりはお散歩行ったら、一通りスンスンして走ったらあとは私にボール要求して私の周りをちょろちょろもう蹴りそうなほど(^▽^;)

2ワンのペースが違うとお散歩大変ですね!
うちは何とかそうぐりとも元気に走るので助かっていますが、ママさんお一人じゃお散歩大変だわ~(;´Д`)
2015年10月08日(Thu) 20:55
No title
編集
こんばんは!

ハイミイも後ろばかり振り返るんです。それも時々回転しながらね!
そしてお座り。なかなか歩かなくて困っています。
いつもおやつで誘導なので、めちゃ恥ずかしいんです。それでMからLに?
途中まで抱っこしないとすぐに帰ろうとします。でも帰りはしっぽも徐々に上がって早いんです。そして、夜道も早足なんです。

とっても臆病者なんですが、他のワンチャンがいると、追いかけて歩くんです。
いちごちゃんはちゃむちゃんが一緒で良かったね!
ちゃむちゃん!イケメンワンチャンでモテモテだね?
体格もいちごちゃんのダブルサイズで逞しいし・・・私もイチコロです。

ところで息子がうんpもチッコも出来るようになったのは、
今年の夏くらいからなんですよ。それまでは外では出来なかったんです。
うんpは公園の場合は、他のワンチャンたちから随分離れてこっそりして
そこから気が狂ったように慌てて逃げていきます。
なんかすごく変わり者なんです。
私と似たのかな?
2015年10月08日(Thu) 23:29
ぶるんさんへ♪
編集
そうなんです~いちごよりちゃむの方がハイパーなんです(笑)
ちゃむもボール命で周りを気にせず一人(と投げ役)でずっとキラキラ顔でボールもってこいをするので、ぐりちゃんと似てるんです(*^^)v
足回りをうろちょろして蹴りそうになるところも似てます(笑)
いちごは頻繁に止まるし、ドッグランでもボールもってこいができません(-.-)

> 2ワンのペースが違うとお散歩大変ですね!
そう!そうなんですー(T_T)
グイグイ進むちゃむと、止まって後ろばかり見るいちご。
いつも前と後ろに引っ張られて恥ずかしいんです(>_<)
人気のない堤防なので助かってます(笑)
頑張って(?)一人で連れて行ってますよー☆
惣ちゃんぐりちゃんはぴったりくっついて並んで歩いてるからいいなぁ(*^_^*)
2015年10月09日(Fri) 00:47
HIMYmamaさんへ♪
編集
こんばんは(^^)

なんと!ハイミイちゃんもお仲間なんですね(*^_^*)
しかも回転!?強者ですね^m^
お散歩に行く=おやつ=MからL だったんですね(^O^)
もしかしてハイミイちゃん、おやつ貰うために狙ってやってたりして!?
後ろ振り返るのってなんなんでしょうねぇ?
いちごはお散歩が嫌で歩きたくないって感じでもないんですけど。ハイミイちゃんは?

聞けば聞くほど、ハイミイちゃんの性格が可愛くてたまんないです(#^.^#)
他のワンちゃんから離れてこっそりうんPして、大慌てで逃げるなんて(#^.^#)
なんてかわいらしいのー(>_<)♪
うちの子たちはうんPを外でするように教えてないし、最初はしたら注意してたのに、もう今や散歩の度にうんPです。。。
散歩の直前に家でうんPしても外でしないと気が済まないみたいで(-"-)
しかも道のど真ん中でするので、歩道と車道の区切りが無い時は拾う時命がけです(*_*;
ハイミイちゃんみたいにおしとやかだったら良いのにな~(*^_^*)

ちゃむ、モテないんですー
人からもわんこからも(笑)←笑っちゃった~
いちごだけ、ちゃむのことを認めてくれてるようです♪
HIMYmamaさん、まさかのちゃむにイチコロー\(◎o◎)/!嬉しいです~♪

> なんかすごく変わり者なんです。
> 私と似たのかな?
HIMYmamaさん、変わり者なんですか?
ハイミイちゃんと似てるのだったらお優しい方、ですよ~♪
ブログから溢れ出てしまってるかもしれませんが私も変わり者です^^;
いつかお会いできるのが楽しみ(^^♪
2015年10月09日(Fri) 01:08












非公開コメントにする