FC2ブログ
TOP未分類 ≫ 今日の私の長い2時間

今日の私の長い2時間

今日あったことです。文字ばかりで長いです。

8月13日

雨にベショベショに濡れながら義実家の手伝いをしてました。
同じ敷地内に離れがあるのですぐ着替えられるからと、義母の「傘さしなさい」に「傘面倒臭いです」とささなかった私。

一通り外での作業は済んだので母屋に戻ろうとすると、敷地内に、お客さんの車の後ろをワンコ(ノーリード)がトテトテ小走りで入ってきました。



え?え?どゆこと??

車から降りた方はワンコに対して知らん顔。

こ、これはもしかしてもしかすると・・・迷子??

どんな性格のワンコかわからないから、すっごくドキドキしながらしゃがんでワンコに声をかけたらトテトテと近づいてきた。

クリーム色の中型犬の女の子。犬種は分からないけど日本犬の雑種??
首輪がボロボロで迷子札らしきものはどこにも見当たらない
後ろ足の狼爪を怪我してるみたい
でも毛は手入れされていて、雨にべしょべしょに濡れているにも関わらず全然臭わない
とっても大人しくて穏やかな子
顔つきも優しくて。

なんだ?一体どういう状況の子なんだ??

とりあえず、雨でわんこも私もべしょべしょだったので、声かけつつ屋根があるところに誘導。
車の方にも声かけたけど「知りません、この家の犬じゃないの?」だった。

下手に私が動いて、この子がどこかに行って事故にでも遭ったら…と思うと怖くて
大声で義母を呼んで。
警察に電話してもらった。
母屋で以前飼っていたワンコのリードを義母が持ってきてくれてつけたけど、とても大人しくつけさせてくれて。

警察を待てども20分たっても来る気配なく。
私全身雨にぬれていたので着替えたくてしょうがないし
どうしたらいいのか…
旦那にネットで保健所の電話番号調べてもらって、私が電話。
すると「動物愛護センターに電話してください」と。
迷子犬を保護したことないからって、どこに電話するのが正しいのかわからない自分が情けない。
動物愛護センターに電話して、私の住所などを伝えていたら、警察ようやく到着。
警察に電話して到着まで30分はかかったわ・・・
たまたまリードがあったから保護できていたけど、迷子犬を一時的にでも保護するって言うのは犬を飼ってない人にしたら難しいことなんだと知った。

動物愛護センターの方と警察の方の電話が終わるのをしばらく待って。
状況を説明して。
警察の方が書類にいろいろ書き込んで私もサインして。
結構時間がかかった。
うちでもポスター作って近所の人に聞いてみようと思って写真撮ったりしたし。

警察の方が「もし飼い主さんが見つからなかった場合、1週間ほどで殺処分となってしまいます。飼っていただけないですか?」って。
殺処分なんて耐えられない
でも犬アレルギーあるから毛の抜ける犬種を飼うことができない
保護してから1時間半たち、ずっと一緒に居たので情も湧いてきて飼いたい気持ちはあるんだけれど。
義母にも打診したけど「ムリ!」って

飼い主さんが見つかったら私に連絡くれますか?と聞いたら、それはできない、と言われ。

じゃあ、この子がその後どうなったかわからないままなんだ・・・と思いつつ、
パトカーにその子を乗せるためにトボトボ移動してたら

「その犬、うちの犬です!」

って。
車に乗ったおじさんが!!

わんこが雷に驚いて逃げて、探し回ってたそうです。
それもそこそこ遠い地区から。
曲がろうとした角をふと思い立って、うちの方に曲がる角にハンドルを切ったんですって!

もし、あと30秒遅かったらもうパトカーの中に入っていて、その中にワンコがいることにおじさん気付かず素通りしてたと思う。
もし、曲がろうとした角をそのまま曲がってしまっていたら。
もし、警察の人が少しでも早めに到着していたら。
もし、どこかの手続きが素早く終わっていたら。

小さな積み重ねが大きな奇跡を生んで
飼い主さんが見つかって殺処分にならずに済んで
義母と一緒に「良かった!良かった!」とウルウル(T_T)


飼い主さんと警察の方が飼い主さんの個人情報を聞いたりしてたので私たちはその場を去って。

離れに戻ってシャワー浴びて着替えました。

えぇ。
髪の毛もべしょべしょ、服もべしょべしょのまま、なんやかんやと約2時間。
最初っから義母の言うとおり傘をさして作業すれば良かった・・・
まさかこんなことになろうとは・・・



改めて。

迷子札の重要性を思い知りました。
電話番号があればすぐ飼い主さんに連絡できたのに。と。

我が子が万が一迷子になった時に、周りの人が保護してくれてると安易には思わない方がいいとも思いました。
迷子のわんこが噛まない保障はないので保護する人もドキドキ、保護すること自体が犬を飼ったことない人からしたら難しい、意外と時間がかかるので途中で面倒臭いと思われるかもしれない。

ちゃむといちごをぎゅーーーっと抱きしめました。
どうかどうか迷子にならないで。
Comments (16) Trackbacks (-) | 未分類

Comment

編集
ドキドキしながら読みました。
飼い主さん見つかって本当に良かった。
見つけた人がちゃむママさんで本当に良かった。
雷でパニックになって離れて迷子にってよく聞きますよね。
迷子札やっぱり大事ですね、いつ何があるかわからないですものね。

ほんとママさんの仰る通り、わんこを飼っていない人がいきなり知らないわんこを保護するって大変ですよね。
首輪もリードもなかったら尚更。

改めてしっかりとわが子を守らなければ!!迷子の子を見付けたらママさんみたいにしっかりしなくちゃと思いました( ̄ー ̄ゞ-☆
2015年08月14日(Fri) 01:48
No title
編集
よかった、よかったーーーーーー(泣)
保護したワンちゃんが殺処分なんて考えたくない!!
ちゃむママさん、本当にいいことをなさった!!!(拍手)
そのワンちゃんも見つけてくれた人がちゃむママさんで本当にラッキーでしたね。
色々な偶然が、飼い主さんとワンちゃんを引き合わせてくれた・・・というか必然的だったのか!?とも思える再会。
いいお話をありがとうございました。
迷子札、大切なんですね~。
うちも迷子札つけていますが、散歩中にリードがはずれたらどうしようとたまに思う時があります。
1回だけ、玄関が開いていたのに、だんながくぅを1Fの部屋から出しちゃって、くぅが一人(一匹)で外に飛び出しちゃったことがあったんです。心臓が飛び出るかと思いましたよー。くぅはお散歩に行けると思ったみたいで、玄関の前で止まって私たちを待ってくれたからよかったですけどね。
迷子も事故も恐ろしいですよね。
お疲れ様でした。風邪引かないでくださいね。
2015年08月14日(Fri) 10:22
No title
編集
こんにちは(*^-^*)
ワンコを飼っている私達には怖い話ですね(>_<)

本当に小さな積み重ねがすべて良い方に向かって、
ワンちゃんが飼い主さんに無事会えて良かったです(;_;)
本当に運がいいワンちゃんです、

でもこれはママさんのおかげですよ、
ママさんがびしょ濡れのまま長時間頑張ったおかげです!!
義母さまも優しい方なんですね、
お盆の忙しい中皆様がワンコの為にがんばった2時間が、
ワンコの命を救ったのだと思います~
ワンちゃんは本当にいいお家に迷い込みました、
ワンちゃんは分かってたのかな~(*^-^*)

迷子札…ずっと付けてるわけではないです…家では裸族なちゃーです、
迷子のチラシを見るたび心が痛み怖くなって、
慌てて首輪やリードにも名前書いたりしてましたが…
我が子がいなくなるのは、ある日突然なんでしょうね…
気を付けなくてはいけませんね、我が子の為に~



2015年08月14日(Fri) 12:18
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年08月14日(Fri) 12:43
ぶるんさんへ♪
編集
ドキドキさせてしまってすみません(>_<)

ありがとうございます!本当に飼い主さんが見つかって良かったです。
捨てられたんじゃなく、また、飼い主さんに不幸があったわけでもなく(散歩中に飼い主が倒れたとかも考えました)、無事に大切にしてくれるお家に戻れて本当に良かったです。
私の家までの距離でよく車にひかれなかったものだと…(>_<)

迷子札、とても大事だということを身をもって学びました!
そして首輪の内側に書いてあるタイプはダメだと思いました。どんなに大人しい子でも赤の他人が首輪を外す行為は出来ません、怖くて。外したら逃げちゃうだろうし。
迷子札なくても、せめて犬鑑札がついてたら問い合わせとかできたのに、とも思いました。

ほんと、しっかりと我が子を守らなければ!と思いますよね

いえいえ!私全然しっかりできませんでした(T_T)
オロオロ。どうしよう。でした
義母に警察に電話してもらって旦那にPCで調べてもらって。一人じゃ何もできなかったです。
わんこ飼ってるのに、こういう時どうすべきなのかが分からなかった自分が情けなかったです(>_<)
2015年08月14日(Fri) 22:26
てんてんさんへ♪
編集
一緒になって喜んでくださってありがとうございます(泣)
ですよね(>_<)殺処分、って言葉を警察の人から聞いた時、血の気が引きました。
私は何もできませんでした(>_<)
ワンちゃんがとてもお利口さんで穏やかな子だったのでなんとかなったんだと思います☆

そうですね!ワンちゃんが必然をもたらしたんだと思えます(^^)
日本犬であることは確かなんだけど、犬種が私も警察の方もわからなくて
警察の方が書類に書き込む時に「柴犬ですよね?」って。
いや、それは絶対違います。とかなんとかグダグダやってた時間も無駄じゃなかったってことですもんね♪
パッと見で犬種がわかってたら、これまた飼い主さんとは出会えてませんもんね、必然だったのかもしれません♪

くぅちゃんにそんな危険が!?
想像しただけで心臓飛び出ますね(>_<)
良かったです!くぅちゃんがお利口さんにてんてんさんたちを待ってくれる子で(T_T)

うちのちゃむ、小さい頃手からリード外れて脱走したこと2度ほどあります…恐怖でした(-.-)
玄関で散歩後のお手入れ中に旦那が帰宅し、玄関から出てくるりと戻ってきたこともあります(-.-)
その時々で反省はして気を引き締めましたが、
昨日の出来事で、守らねば!しっかりと我が子を守らねば!!という気持ちがもっと強くなりました。

> お疲れ様でした。風邪引かないでくださいね。
(T_T)ありがとうございます!
2015年08月14日(Fri) 22:44
No title
編集
実体験の貴重なお話を記事にしてくださってありがとうございました♪
本当にドキドキ、どうなるんだこのワンコって思いながら読みました。

ちゃむママさんに感謝、
遠くまで探してくれた飼い主さんに感謝、
奇跡を起こしてくれた偶然と皆さんの優しい真剣な気持ちと行動に感謝です。。。。

雷、花火で逃げ出すワンコが多いと他の方のブログで読んで
もし私がそんな状態のワンコと出会ったら、、、、と
最近よく考えるようになっていました。
それだけに今回の記事は考えさせられました。

お疲れ様でした。
ちゃむママさんのご家族の連携プレイにもお疲れ様です。

とにかく、そのワンコちゃん。良かったね!
2015年08月14日(Fri) 22:51
ちのたのさんへ♪
編集
こんばんは(^^)

ですよね♪
運がいいワンちゃんだなぁと私も思いました(^^)
連れて行かれる前に飼い主さんに出会えるなんて。
警察の方が来られるまで「遅い!」って義母とヤキモキして待っていたのですが、その時間も大切な時間だったんだと思うと、とっても不思議です

いえいえ!私は結局何もできずでした。
ワンコがお利口さんだったので、私にもちょっと心を開いてくれたおかげです。
なんとなく私がその子から離れたくなかったんです^^;

> ワンコの命を救ったのだと思います~
あ、またウルウルしてきちゃいました(;_:)
殺処分だなんてことにならなくて本当に良かったです(T_T)

> ワンちゃんは本当にいいお家に迷い込みました、
義母が、以前もワンコが迷い込んできた、って言ってました(^_^;)
その時どうされたのかは聞いてないのですが。
迷い込みやすい家なのかな?なんて^^;

ちのたのさんは、ちゃーちゃんの首輪やリードにも書かれてるんですね!
確かに迷子札だって落ちる可能性ありますものね、私ももう一歩踏み込んで考えなければなりません(>_<)

> 我が子がいなくなるのは、ある日突然なんでしょうね…
ほんと、そうなんでしょうね…
今回のわんこを探し回っておられた飼い主さんの気持ちを考えると胸が締め付けられますよね…
2015年08月14日(Fri) 23:12
鍵コメAさんへ♪
編集
ドキドキさせてしまってすみません(>_<)
飼い主さんが見つけてくれて本当に良かったです!

そうですね…この子は偶然が重なって飼い主さんが見つかりましたが、
殺処分されてしまう子たちはどうして…
みんなみんな可愛い子なのに…

Aさんのお友達のワンちゃん、ずっと気になっていました
どうかどうかせめてどこかで幸せに生きていてくれていますように…
飼い主さんのお気持ちは、到底計り知れない辛さだと思います…

迷子の子のために首輪持ち歩かれてるんですね(^^)
やっぱりAさんはとてもお心の優しい素敵な方だなぁとじんわり温かくなりました(*^_^*)
恥ずかしながら私にはその発想は全く思い浮かばなかったです
私も一つ入れておきます、ありがとうございます(^^)

いつどのタイミングで迷子になってしまうのか、離れ離れになってしまうのか・・・
きっと「まさか」なんだろうな、と思います
いろいろ考えさせられる出来事でした。

私への優しいお言葉もありがとうございます(T_T)☆
2015年08月14日(Fri) 23:33
アリア・キラリママさんへ♪
編集
記事にしようかすまいか悩みました
しかも当日書いたので興奮が残っていて、長く読みにくいものとなってしまいましたのに、皆さんに読んでいただけてとてもありがたいなぁ、と思っていたところだったんです。
アリア・キラリママさん、こちらこそ、そう言って頂いてありがとうございます(^^)

ドキドキさせてしまいましてすみません(>_<)

本当にすべてに感謝、ですね(^^)(私は結局何もできませんでしたが)
そのワンコのおかげで私もいろいろ学びましたし考えさせられました、これも感謝ですね♪

アリア・キラリママさんはすでに保護のこと考えておられたんですね(^^)
雷や花火でパニック状態になったワンコと出会ったら…私はどうするんでしょう…保護って難しいですね…
今回は雨は降っていたものの雷は鳴っておらず、大人しく人に慣れた子だったから何とかなりましたが。

> ちゃむママさんのご家族の連携プレイにもお疲れ様です。
ありがとうございます(*^_^*)

> とにかく、そのワンコちゃん。良かったね!
ですね♪ほんと、その一言に尽きますよね(^^)
2015年08月14日(Fri) 23:53
No title
編集
ほっとしました。良かったーーー

不安でたまらなくて、しょんぼりって感じで助けてくれる?って来たんですね。
ちゃむいちごママさんならなんとかしてくれそうで、頼れるって本能的にわかったんですよ。運のいい賢いワンチャンです。

私も迷子にさせないように注意しなきゃ・・
どんな状況であれ、殺処分なんて考えられない!!
飼い主さんが見つかって良かった!良かった!と安心されたお気持ちがものすごくよくわかります。

いろいろ気苦労もされたでしょうね。
本当に本当にお疲れ様でした。






2015年08月15日(Sat) 01:06
No title
編集
ちゃむママさんこんばんは//

よかった・・
本当によかった・・

一週間後に殺処分と聞かされたら
ワンコを飼ってる側からすれば
胸が引き裂かれる想いですよね(>_<)

雷でびっくりして逃げて迷子になるワンちゃん
多いそうです。

らっきぃもてつも雷は平気なので少しは安心ですが
いつどこで迷子になるか・・

特にてつは土佐犬なので
猶予期間はなくすぐに殺処分なんだそうです・・

本当に良かったです。
ちゃむママさんもどういう性格のワンコかわからないで
呼び寄せるのって勇気がいったと思います。
頭が下がります。

2015年08月15日(Sat) 22:37
HIMYmamaさんへ♪
編集
返信遅くなりまして申し訳ありません(>_<)

雨宿りしている時も吠えたりしない大人しい子だったのですが、
とても寂しそうに「くぅ~んきゅぅ~~ん」て遠くを見ながら泣いていました(T_T)
雨降りで他に外に出ている人がいなかったんでしょうね、私しか外にいなかったんだと思います^^;

迷子に自分の子がなるかもしれない、と思うととても怖いですよね…
私も気を付けなきゃと思いました!

> どんな状況であれ、殺処分なんて考えられない!!
ですよね(>_<)
警察の方が「見るからに野良犬、という犬は即殺処分です」と説明されまして。
その子は見るからに迷子だったから1週間の猶予はありましたが…
迷って迷ってボロボロになった迷子を野良犬、と判断されることもあるんじゃないか、と恐ろしく思いました。
そもそも野良犬も元は・・・と思うと悲しくてたまりませんでした。

私にまで優しいお言葉をありがとうございます(*^_^*)
2015年08月17日(Mon) 02:51
らてママさんへ♪
編集
こんばんは(^^)
返信が遅くなりまして申し訳ありません(>_<)

猶予期間が1週間しかないなんて衝撃でした…
もし飼い主さんが見つからなかったという連絡が入れば、どうにかして新しく飼ってくれる人を探そうと思ったのですがその連絡ももらえないんですね…
その場で「飼い主が見つからない場合は私が責任もって飼います」と言えればよいのですが、アレルギー…

らっきぃくんもてっちゃんも雷平気なんですね(^^)
うらやましいです(^^)
ちゃむが雷ダメで(いちごはまだ不明)パニックになります。

> 特にてつは土佐犬なので
> 猶予期間はなくすぐに殺処分なんだそうです・・
え!?
ショックすぎます…
そんなことあるんですね…悲しい気持ちと怒りの気持ちが湧いてきました。
犬種の気質からしたら、という判断なのでしょうが…てっちゃん、おっとりさんなのに。
らてママさん!絶対に絶対にてっちゃんを迷子にしないでくださいね(>_<)
てっちゃんも!ママさんパパさんから離れないようにね!て伝えてください。

> 呼び寄せるのって勇気がいったと思います。
はい(^_^;)正直結構怖かったです
呼び寄せている途中で、唸られたり牙むかれたりしてたら保護せず警察に連絡だけしてたと思います←なので皆さんに褒められるような人間ではないのです(>_<)
大人しい子だったから保護出来たけど、今後もし敵意をむき出しな迷子犬がいた場合私はどうできるだろうか、と考えさせられました、結局答えはでてません…
2015年08月17日(Mon) 03:10
No title
編集
記事をちらっと見ていましたが
なかなかコメント書けずにすみません。。

ほんとうに頭のさがる思いです
警察の方にお話をされ・・・飼い主の方が
「その犬、うちの犬です!」と出てくる間の
何十分かの間はいろいろな事が頭も中で
ぐるぐるしていたのでは?
ポスターのことや殺処分のこと・・・・

もし、自分が同じ状況にあったなら
ちゃむママさんのようには動けないかもです
呼び寄せて保護されたのはとても勇気があります!
飼い主さんのもとに帰る事ができて良かった(^-^)

迷子札はとても大事ですね
うちは首輪におとーしゃんの携帯番号を
型押ししています
でもパッと見わからないので
万が一の事を考えると怖いです(汗)


2015年08月21日(Fri) 06:22
ココモコのママさんへ♪
編集
コメントありがとうございます(^^)

あの時はすごいタイミングで飼い主さんが現れたことへの感動でテンションが上がってまして、だだだーとあったことそのまま書いてしまいました。
まさか皆さんから優しいお言葉をいただけると思ってなかったので果てしなく恐縮中です(>_<)

時間はたっぷりあったのですが、お恥ずかしい話、何をどうしたらいいのかわからずほとんどの時間をぼーーーっと突っ立って過ごしてました
今思えば、濡れた体を拭いてあげればよかった、おやつはアレルギーがあるかもしれないけどお水くらいあげればよかったと後悔が残ってます

殺処分の件に関してはいまだに答えが見つかっていません…
飼い主さんがその場で見つかったから良かったですけど、その後に見つかっても連絡ないのならずっと辛かったと思います。
わんちゃんと飼い主さんはとても運が良かったと思いますが、私もある意味運が良かったんだと思います。

今日、攻撃的なラブラドールの子に会いました
もしこの子が迷子だったら私保護できんわ…と思いました。
今回は迷子のわんちゃんが大人しい子だったからできたことなので、本当に私は全然なんです(>_<)
勇気があったのはあのワンちゃんですね(^^)

ココちゃん・モコちゃんの、首輪に型押しの迷子札が一番いいと思います!
やっぱり保護して一番最初に確認したのは首輪の表側に電話番号が書いてないか、ということでした。
うちはネックレスタイプでチャームの裏側に電話番号が書いてあるのをつけてますが、経験してわかったのは、そこまで見るのはなかなか難しいのでは…ということでした。いろいろ考えての迷子札だったのですが、甘かったです(>_<)

どのワンちゃんもどうか迷子になりませんように!ですね(^^)
2015年08月22日(Sat) 01:18












非公開コメントにする