FC2ブログ
TOPちゃむといちご ≫ ちゃむといちごの関係

ちゃむといちごの関係

いちごちゃん、うちに来てちょうど一か月が経ちました。

なんだかあっという間でした。

きっといちごちゃんだけ飼ってたらぎゅっと内容の濃い一か月だったんだろうけど、
ちゃむといちご、二人のお世話(特にちゃむの心のケア)に追われているうちに、いつの間にか貴重な一か月があっという間に過ぎ去ってしまってました

ブログを始めようかどうしようか、と悩んでいる期間が結構あったので、いちごちゃんの一番小さい頃の写真が少ないことに気付き「orz」って感じ。
ちゃむも小さい時の写真があんまりないから、ブログ始めたらそういう写真を無意識に撮るんじゃないか、と期待してたけど、流れに乗るまでに1か月経ってたわw



あ、さてさて。ちゃむといちごの関係について、です。


いちごが初めてうちに来た日。
ちゃむは「なんだ?なんだ?」と少し興味を持ってました
初対面
サークルの奥にいるのがちゃむです。


おや?好感触かな♪


いちごがうちに慣れだす1週間ごろ、同じ空間でちゃむといちごをフリーにさせてみました。

いちごちゃん、パピーならではの謎の動き&持ち前のハイテンションでちゃむに向かって行く

ちゃむ、謎の生物を目の前にして、しっぽinで逃げ惑う

追い払ったかのように「どやさ!」顔ないちご、優位に立つ

・・・
あかんやーん

3歳8か月 vs 生後2か月
4.4キロ vs 690グラム

どう考えてもちゃむの方が優勢なのに~

ちゃむはいちごから逃げて逃げて逃げまくり。
一緒の写真なんて撮るどころじゃなく、一緒に私の視界に入ってくることもなく

これでも奇跡の瞬間
お揃い
いちごがおもちゃに夢中になってる間に、ソロリソロリと近づいて、そ~~~っとお尻を嗅ぐちゃむ(笑)
この後すぐに気付かれてマッハで逃げたちゃむw

これお揃いのお洋服♪
いちごちゃんにはまだ少しサイズ大きいんだけども。
お揃い
この差に萌える

あ、話逸れた。


ちゃむ、お気に入りのおやつを食べてる時に私が手を近づけると、牙むいて「うぅ~~」てうなるんですけど(これ以外では反抗的な態度は取らないので、初めてコレされた時心が折れた)
↑これに反して
いちごがちゃむのサークルに入っても、ちゃむが逃げ出るし
いちごがちゃむの遊んでたお気に入りのおもちゃを奪って我が物顔で遊び始めても、諦めるし
いちごがちゃむのお気に入りのおやつを奪おうとしても(いちごはまだ食べたらダメなので取り上げるけど)、ぽとっと落としてあきらめて逃げる…

決していちごに対して怒らないのです。

優しすぎるちゃむが憐れで
ちゃむの気持ちも考えずにいちごちゃんを迎えたことを後悔し、ひたすらちゃむに謝る日々。
(でもそうやってちゃむばかりフォローするのって、うちに来たばかりのいちごにとっては不安なのではないかと、悩んだり)


そして先日、ブリーダーさんのところにいちごを連れて行って→
考えが少し変わりました。

もしかして、いちごはちゃむと遊びたいだけなのでは?
ちゃむも遊びたいけど遊び方がわからないのでは?
現にちゃむはいちごに何されても一度もガウらない。
逃げてる時もしっぽが上がってることの方が多くなってきた。


そして昨日。
いちごが立ち上がってちゃむにパンチを繰り出し、ちゃむ逃げる…
考えがスタートに戻る…

ちゃむといちごに聞いてみたい、一体お互いをどう思っているのか、と。



多頭飼いでブログを書かれてる方の記事に「一週間で寄り添って寝た」とあったので、うちも期待したけどあかんかった。
きっとその方のわんちゃんは相性が良かったのですね
ちゃむといちごは「水と油」感が強いw


ブリーダーさんに、ちゃむといちごの関係の現状説明したら
「成犬はパピーが苦手なものですよ。うちのコも慣れるまで1年かかりました。」
って・・・1年・・・
そんなにかかるのか・・・いや、この際かかってもいい、いつか二人寄り添ってリラックスできる日が来ることを祈る!!(できれば早めにお願いしたい)



そんな多頭飼い1か月目。
こんなお写真撮れました~
多頭飼い一か月目の奇跡
ちゃむのご飯の時、いちごがちゃむのサークルに入ってなぜか一緒にご飯待ちの図。
あぁあぁ、一枚の写真に二人のお顔の正面が撮れるなんて~

実際は
多頭飼い1か月目の奇跡の真実
追いかけられて何度も何度も出たり入ったりを繰り返しておりました~



こんな二人の関係に良い変化がいつか見られますように。


Comment

編集
「成犬はパピーが苦手」私も聞いたことがあります。
やっぱり、ちゃむちゃんも戸惑ってるのでしょうね(^_^)
私は経験あるわけではないですが、やはり「先住犬優先」を皆さん大事にされるみたいなのでちゃむちゃんのフォローを大事にされてるっていうちゃむままさんの接し方、いいのではないでしょうか・・・。
2ワン仲良く寄り添って・・・実現するといいですね(^_^)
私も楽しみにしています。
2015年01月22日(Thu) 10:25
編集
はじめまして♪
ちゃむちゃんといちごちゃんの関係、今後どうなっていくか楽しみです♪
お互い興味はあって近付きたいけど…って感じに見えるので、何かきっかけがあれば近付いてくれそうな気もしちゃうのですが…甘いでしょうか?
我が家は、生後7ヶ月のトイプーしか居ませんが、2ワンって憧れます☆:*・゚(●´∀`●)
色々と大変なこともあると思いますが、ママさん頑張ってくださいね!!
私も、ちゃむちゃんといちごちゃんが寄り添える日を楽しみにしていますヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノ
2015年01月22日(Thu) 15:22
マロンママさんへ
編集
ちゃむ(と、いちご)への接し方、悩んでいたので、そう言っていただいて心強いです(^^)

先住犬優先。
なかなか難しいです^^;
ちゃむが「ちゃんと優先されてる、大事にされてる」と思えるよう、細心の注意を払って育犬していきます!

2ワン仲良く寄り添う姿を目撃出来たら、ブログにて報告いたします☆
楽しみに待っていてください。
数年かかったとしても…(笑)
2015年01月22日(Thu) 18:51
あゆみんさんへ
編集
はじめまして♪
コメント嬉しいです、ありがとうございます(^^)

やっぱり、お互い興味ありそうに見えますよね!?
早くきっかけが訪れたらいいのに。
と思いつつ、いちごをサークルに入れた途端に甘えてくるちゃむが可愛くて仕方なかったり。
複雑な心境です(笑)

憧れの多頭飼い♪、楽しいです。でも体が二つ欲しいです^^;
応援ありがとうございます、頑張ります!

あゆみんさんのわんちゃんといちごは同い年ですね☆
これからもよろしくお願いします(^_^)
2015年01月22日(Thu) 19:11












非公開コメントにする