FC2ブログ
TOPいちご ≫ いちごのおトイレ事情

いちごのおトイレ事情

パピーちゃんを迎えるにあたって、一番覚悟していたことは

トイレのしつけ


ちゃむの時とても大変だったので→
パピーちゃんのお迎え準備は「トイレの失敗ありき」


・ベッドは洗えるもの&安い物
  ブリーダーさんから寒さ対策にドーム型のベッドを用意するように言われたので
  条件をクリアするものを散々探しまくりました
いちごのベッド
  わかりにくいけど、コレ。(写真撮りなおすべき!?)
 

・トイレトレーは洗いやすく、トイレとわかりやすい物
  これに関してはちゃむの時に「コレいいな~」と思っていた物があったので即決
  いちごのトイレ
  クリアレットという商品
  通常のトレーに比べてとてもシンプルな作り
  且つ、デザインもよく、他のデザイン重視の物よりお安め。
  ネットもセットで付いてきたけど、ブリーダーさんの所ではシーツに何もかぶせてなかったからそのまま。


・汚れ対策にマット
  上の写真のトレーの下に敷いた白いマット。
  本来は繰り返し使えるエコなトイレシーツだそう。
  噛んでも掘っても破れにくく、洗えて、乾きやすい、という素晴らしさ。←実証済み





さて、いちごちゃんが我が家に来てどうだったかと言いますと。


しょっぱなから、トイレトレーでチーしましたワーイ

お~いちごちゃんすげ~
でもでも、ちゃむも初日は出来たんだよね、翌日からだよ本番は、うむうむ。

しかし、こちらの気負いにいい意味で裏切ってくれたいちごちゃん。

サークル内にいる間はトイレトレーでチーもうんPも上手にできます
トレーのおかげか、ブリーダーさんのとこで躾けられてたかわからないけど、完璧なのです。
ただ、おしっこの海を踏んでしまうので、白いマットは買っておいて良かった!

サークル内にいる間は…。そう、サークル内では、ね。


フリーにした途端、畳の上のマットでチーをかましてくれるようになりましたよ

例えトイレトレーでおしっこ大量にした後にフリーにしたとしても、マットの上でチー・・・
それマーキングですか?って感じのチーをね…

あら~お座り上手にしてるのね~って褒めたら、まさかのおしっこ体勢
何度となく、お座りだと思って褒めたらおしっこだった、ということがあったので、いちご的にはマットの上でおしっこしてたら褒められると思ってしまったかもしれない…
チーしたら黙って(時には怒って)いちごをサークルに戻すものの、ダメだと言うことを全く理解してもらえず。
一日に2度3度とマットを洗う羽目に陥る私

サインがね、無いのですよ、いちごさん。
普通おしっこしたいな~と思ったらワンコは床を嗅ぐもんなのに、全く嗅ぐことなく、急にお座りして、チーっすわ…
フリーにしてる時は本当に気が抜けなくて。
少しでもお座りの体勢とったら、「うおー」と叫んですかさず手をいちごのまたの下にすべらせて確認の日々。

1週間ほど続いたでしょうか。
そうこうしてるうちに、いちご生後2か月になりまして。
2か月から食べられるおやつの出番です!
どんだけケチんねん、というくらい小さく小さくハサミでカットしたおやつの出動じゃー!

フリーにしていて、そろそろおしっこ出るんじゃないか、というタイミングでいちごをサークルに入れる。

チーする時と、せずに出てくる時があるけど、した時だけおやつ。

フリーにしていて、そろそろか、という時におやつを見せて自主的にサークル内のトイレに入るよう誘導

チーする。

おやつと力いっぱいの褒め言葉

これを数回繰り返したら、いちごちゃん完璧に覚えてくれました


頭ええの~いちごちゃん

今のところ、トイレトレーを掃除したことも、ドーム型ベッドを洗濯したこともありません


あとは「チーしてきて」って言ったらしてくれるようになれば最高。
まぁ、それはぼちぼち。


お迎え準備が杞憂に終わってよかった
でもまだ気は抜かないようにしなきゃですね。


Comments (1) Trackbacks (-) | いちご

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年01月21日(Wed) 12:32












非公開コメントにする