TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

ようやく11月の記事に突入

題名に反して、最初はリアルタイムで失礼します。
ここ連日、ずーっとずーっと雪が降ってます。
こんなに降ってこんなに積もったの経験がありません(T_T)
一日に何回も雪かきをしても追いつきません(T_T)
うち、田舎な上に母屋の仕事上、無駄に敷地があるので人が通る分の雪をあけるだけでも一苦労。
しかもあけた道も1時間後には埋まりますorz
もうへとへとです(T_T)
↓コレ初日の朝の雪です 室内より撮影
11月実家
↓コレ敷地の一部です(初日の雪)
11月実家
↓コレ二日目の朝の雪です、(初日の夕方に車の屋根の雪を下ろしてます)
11月実家
車も動かせずどこにも出られずまさしく陸の孤島。。。
天気予報、まだ降るって言うし、2日間晴れるけどその後また雪予報だし・・・
もう勘弁してくれーーーー!!!!

雪かきに並行して、母屋でも連日朝から晩まで力仕事&ほこりまみれ仕事をしてました。
さすがに体調崩した・・・






11月3日

私の実家にちゃむといちごを連れて遊びに行ってきました。

11月実家 
私の父といちご。
いつも父は「いちご、おいで」て言うけど、行かないんですよねぇ。。。
まぁ、旦那に言われても半々くらいしか行きませんからねぇw
この日のいちごはしれっと父の膝に自ら乗って行きました。
手放したくない父、手でしっかりといちごをつかんでました(笑)

母による干し芋パーチーが開かれて、あっさり父の膝から降りたいちごさん
11月実家
これは私があげてます
かなり上等な干し芋なのか?二人ともロックオンがすごかった!
11月実家

ちゃむ、机にアゴ乗せして「かわいい」と父母から言われることで干し芋もらえるかもしれない作戦、
11月実家
父の膝の上にて実行中。
11月実家
父、大変嬉しそうでございました。

父と私の関係はあまりよろしくないものなのですが^^;
ちゃむといちごがいつも中和してくれます。
ちゃむといちごを連れて行った時は父の機嫌が良いので大変助かってます
ちゃむ・いちご、ありがとうっ!!!

亀岡コスモス園 ドッグラン編

10月30日

~前回の続き~

丹波 亀岡 コスモス園にはドッグランもありまして。
コスモス園にあるドッグランってどないなもん?と不安になりながら行きましたら、
コスモス園のラン 1
とっても綺麗な芝生のドッグランがありましたー☆
ちゃむもいちごも(写真にはいちごしか写ってないけど)嬉しくっていつものバビューン

このドッグラン、柵一つだけ挟んで、
コスモス園のラン 4
少年少女たちの演奏会が開かれていました
これがまた見事な音色で、何曲も演奏していて、とっても頑張って練習したんだろうな、と。
その真横で我が子に向かって大きな声で「コラー!」とか「ダメ!」とか言えない…
いちごが吠えた日にゃあ、泣きそうになった(>_<)←本当に泣きたいのは演奏してる子たちですよね
運営者さん、なんでこの配置にしたの!?!?

日差しの強い日だったので、いちごちゃん暑かったのかな?
コスモス園のラン 2
他所様のカートで出来た日陰で休んでいたら、かわいいお友達がご挨拶に来てくれました♪

このドッグラン、たくさんのワンちゃんがおられて、一緒に走ったりご挨拶したり、いちごはいくらか社交的に遊んでました☆
ちゃむは。大抵一人で走り回ってましたw
でも、
コスモス園のラン 17
こちらの大きな2ワンちゃん(ホワイトシェパードさんですかね??)にはちゃむといちごで果敢にご挨拶に行ってましたよ~
こっそり嗅ぐだけ嗅いで逃げ帰ってきましたが(笑)

うちの暴走族、皆さんのご迷惑になるわ(>_<)、と思い端っこに移動。
コスモス園のラン 3
旦那と二人でやや小声で「おいでー」をただひたすらに繰り返すの図。

演奏はずっと続いているので、あまり声を出すのも何なのでここらでテニスボールの出番です
この日はちゃんと持ってきましたよ(*^^)v
コスモス園のラン 5
ピーン☆と立ち上がってテニスボールを確認する我が子たち。

投げまっせ~
コスモス園のラン 7
ぴょ~ん
コスモス園のラン 6
ボールを運ぶのはいつもちゃむ。
いちごは羨ましそうにくっ付いて睨みつける見つめるの。

ボール投げの時のちゃむといちごのお目目は、
コスモス園のラン 12
とっても楽しそうでキラッキラなの
ちゃむ、写りが半分マンでごめん(笑)

コスモス園のラン 10
右上:ボールを狙う二人がかわいい♪
左上:ちゃむに踏みつけられそうになるいちご(若干踏まれました(>_<))
下:いちごによる逆襲

では、いちごの華麗な(?)ジャンプをご披露☆
コスモス園のラン 8
右上のは飛んでないけど2人のおちりが可愛かったので
うーん
いちご、飛んでることには飛んでるけど、華麗ではないね~
この日一番のジャンプの出来は、↓
コスモス園のラン 9
これかな
いちごの真顔ジャンプもかわいいんだけど、
ちゃむののけぞりも笑えるw

コスモス園のラン 11
↑これも躍動感あって好き~☆
って、ボールどこにあったんだろう?
いちごは下見てるし、ちゃむは横見てるw

この日はちゃむの面白写真が豊作でございました
コスモス園のラン 11.5
これから出てくる写真の中にもこんなのあります☆

ボール投げして遊んでたら、他所様のワンちゃんが突然参戦することはよくあるんだけど。
これは、
コスモス園のラン 13
いちごちゃん、モテモテタイムに突入です
コスモス園のラン 14
はい!出た!ちゃむの面白写真~☆
いちごちゃん、ボール遊びしたいんだけど、ワンコさんのお相手しなきゃいけないので、とっても羨ましそうにこっち見たり、ワンコさんのお相手したりしてました

テニスボールに『ちゃむといちご』て名前書いてるのですが、
上の写真、ちゃむが咥える瞬間のテニスボールには4枚中3枚に『ちゃむ』の文字が。
下の写真、いちごが狙ってる瞬間のテニスボールには『いちご』の文字が前に出ると言う奇跡☆
コスモス園のラン 14.5

さてさて、先程、おモテになられたいちごさん。
放ったらかしで、ちゃむと私がボール投げで遊んでたので拗ねちゃって。
旦那にアピール
コスモス園のラン 15
出た!ツンデレ!!
いちごさん、ニャンコのようにツンデレさんなんです~☆
コスモス園のラン 16
いちごさんのツンデレにまんまとやられる旦那でしたぁ~

えー。
途中から旦那、ボール投げすらせず。
私が一人でボールを投げ、2人を褒め、スマホで写真を撮り。えっちらおっちら頑張りました。
旦那はただただボーっと座っておりました。
今思えばそれってわんこ用の平均台では!?
他の人もたくさん座ってて、常にベンチ化してたので気付かなかった^^;


コスモス見て、ドッグランして、お昼食べて、ドッグランして、コスモス見て。
充実っぷりのすごい一日でした☆
お天気良いから写真もほとんどブレてなくって♪

思い返せば。2016年10月はお友達に会ったり、旅行したり、コスモス見に行ったり、充実してたなぁ
ということで、ようやく10月のネタが終わりました~!
Comments (12) Trackbacks (-) | おでかけ

亀岡コスモス園 コスモス編

水仙や梅の時期がやってきていると言うのに、
遅れに遅れている我がブログではコスモスのお話です・・・


10月30日

滋賀旅行から日が浅いけど、お花は時期を逃すと見られないからね~
旦那に頼んでお出かけしてきました。
亀岡コスモス 1
ごまやさんのドライブベッド、ちゃむが対角線上にどどーんと場所を取り、空いたスペースにいちごがちんまりいることが常となりました^^;
二人ともあご乗せして居心地良さそう~♪
いちごはキャリーバッグの持ち手が邪魔そうだけどw
片道2時間ほどかかるので、滋賀旅行の時もお邪魔したSA『味夢の里』のドッグランで休憩
亀岡コスモス 2
この日は晴れた日曜日だったのでわんちゃんがたくさんおられました♪
滋賀旅行の時は貸切状態だったので、たくさんのわんちゃんに戸惑うちゃむといちご。
それでも最初はキャー☆て駆け回って、周りの方を大変ビックリさせてしまいました(>_<)
亀岡コスモス 3
私から遠く離れたところで旦那といちゃつくちゃむといちご。
とっても寂しかったので、「おいでぇ~」をしましたよ
亀岡コスモス 4
今回もいちごだけ気付いてダッシュで走って来てくれました
? おや?
旦那の足元(お股の間)にもう1わんこ居てる
我が家いつの間に3頭飼いになったの~(笑)
旦那、わんこに好かれる人でして。
よく目にする光景なのですが、飼い主さんが「うちの子、人見知りで」と言われるわんこ、よく旦那のそばでジッと座ってます
ワンコ好きな私にはこないのよね~ワンコって人柄がわかるっていうよね~・・・え!?どゆこと!!

休憩を終えてもう少しブイーン

着いたところは、
亀岡コスモス 5
丹波 亀岡 夢コスモス園
この写真は帰る直前の夕方に撮りました

少し歩きますが隣接する体育館に臨時駐車場があります。無料です☆
コスモス園の入場料は…忘れちゃいました

入口がいろいろあるみたいですが、私たちが入ったところは
亀岡コスモス 7
コスモスではなく、他のお花がキレイに咲いていて、アーチもあるところでした。
コスモス以外のお花を楽しめると思ってなかったので、ちょっと嬉しかった♪

もうコスモスの時期も終わりかけで、無料でお花の摘み取りも開催されていて、お花少なくなってましたが、
亀岡コスモス 8
とっても広い敷地なのでまだまだたくさん咲いてくれてました

私たちのおでかけには珍しく、と~ってもいいお天気に恵まれました♪
亀岡コスモス 9
ちょこちょこ記念撮影用の看板があります☆
亀岡コスモス 10
マツコデラックスの案山子(?)と記念撮影。
ここ、案山子がいたるところにあって、面白かった☆
亀岡コスモス 11
オリラジのパーフェクトヒューマンのもあったり。過ぎ去った季節を感じますね~
亀岡コスモス 12
バカボンのパパが牛に乗っていたり。ちゃむがビビり気味w


ココからはコスモスと我が子たちの写真を♪

亀岡コスモス 13
ちゃむの体勢がめちゃくちゃ可愛い
亀岡コスモス 16
ちゃむ、旦那にぴったりくっ付いてとっても嬉しそう

亀岡コスモス 14
このいちごのちょこんと感がたまらない
亀岡コスモス 15
いい匂いがするのかな?お鼻を伸ばしてました♪


ココからは、旦那による2わん抱っこ写真を☆
徐々に旦那が成長していく様子をご覧くださいませ。
亀岡コスモス 17
入口で。
亀岡コスモス 6
これも入り口付近で。
亀岡コスモス 18
少しコスモスの中に埋もれる感じで。
亀岡コスモス 19
なんとか頑張ってリフトアップを試みてもらいました。
旦那の全身が見えちゃってますけどねw 私にも写真の技術・知識とかないからこんなのしか撮れません^^;
ちゃむといちごの顔が二人ともちーん・・・なのがウケる(笑)
この日一日の黒子としての旦那の進化の過程でございました。


低い所に咲いてたコスモスと一緒にお写真撮ろうとしたら、
亀岡コスモス 20
いちごちゃん!おかあちゃん焦ったよー!
ちゃむは完全に狙ってる・・・

亀岡コスモス 23
可愛い小人ちゃんの世界が作られていたので一緒に
小人の世界ではいちごちゃんも大きな怪獣だね~

亀岡コスモス 22
丸太があったので乗せてみた。
このコスモス、シャビーシックでパッと見地味だけど、郷愁にかられます

亀岡コスモス 24
夕方に撮ったコスモス


広い敷地内をウロウロお散歩しながらコスモスを見れて、楽しかったです♪
ここ、ドッグランがあったので、お出かけ先の候補にあがったんです☆
次回、ドッグランで遊ぶ我が子をお届けします~

~つづく~
Comments (14) Trackbacks (-) | おでかけ

滋賀旅行 2日目 琵琶湖バレイ

10月26日

近江八幡を後にして向かったのは、
滋賀琵琶湖バレイ 1
琵琶湖バレイのロープウエイ乗り場。
この日の天気は、
滋賀琵琶湖バレイ 2
くもり 視界不良・・・
ま、まぁ、雨降ったり降らなかったりのどんよりお天気だから予測はしていたけど…。

こちらのロープウエイはワンコOK☆
受付でワンコ料金(1わん300円)支払ったら、注意事項の書かれた紙と、水に流せるティッシュと、うんちポイ太くん(ウンチ用の袋)がいただけます☆ 一枚入りのウエットティッシュもあったような気がします^^;
滋賀琵琶湖バレイ 3
一般の方は施設内を通って乗り場へ向かいます。
わんこ連れは外のわんこ専用通路を通って乗り場へ。
結構大きなゲージがいくつも常備されてました☆
我が家はキャリーバッグを2つ持参しましたので、
滋賀琵琶湖バレイ 4
上:いちご   下:ちゃむ
ネットかぶせて入っていただきました。
もがいたり泣いたりするかな~とドキドキしてましたが、意外と大人しくしてました

ロープウエイの中は雑誌から出て来たようなイマドキの若者でいっぱい☆
直前までいた近江八幡はおじさまおばさまメインだったので年齢層の違いにドギマギ!
滋賀琵琶湖バレイ 5
ロープウエイからの眺め
琵琶湖が霞んでるけど、どうにか見えました♪
ほんのり紅葉もしてました。
ちゃむもいちごも景色見えたかなー

ロープウエイ到着

辿り着いたのは、2016年夏にオープンした『びわ湖テラス』
滋賀琵琶湖バレイ 6
わんこは、
滋賀琵琶湖バレイ 7
こんな感じ。
わんこは第2テラスはキャリーインのみ・第3テラスは抱っこかキャリーインで。
滋賀琵琶湖バレイ 8
旦那がカフェエリアに食べ物を買いに行ってくれてる間、
私はキャリーから出たがる ちゃむといちご を必死になって制してました(笑)
隣りに座られた美男美女のお若いカップルに、いちごちゃんかまっていただきました~♪
↓座ってたとこから見えてた景色♪
滋賀琵琶湖バレイ 9
・・・・・・・・・曇ってて琵琶湖ほぼ真っ白w
これでも少し視界が開けた時に撮りました。
晴れてたらとっても綺麗な景色が見えるそうです☆
滋賀琵琶湖バレイ 10
座った状態でいちごと景色を入れた写真撮ってみた。これが限界だったw
だいぶ並んで旦那が買ってきてくれたご飯、
滋賀琵琶湖バレイ 11
パッケージが可愛い☆
オニオンリングとポテトのセット と なんかのジェラート(忘れた)
寒かったので、あっという間に冷めていく揚げ物。
揚げ物の横にあったのであっという間に溶けていくジェラート。
ははは

の~んびりテラスでぼーっと過ごして、
わんこたちが歩きたくて限界だろうから、テラス席から離れました。
少し歩いて写真撮ろうと構えたら、
滋賀琵琶湖バレイ 12
いちごがちゃむに手をかけて立って、ちゃむはキョロキョロしてて。
挙動不審で完全おのぼりさん状態の我が子(笑)
兄に頼るいちごが可愛くって可愛くって

うろうろ歩いていたら、ロープウエイ乗り場の裏手に「山頂駅」と。
あ、駅名あったのね^^;
滋賀琵琶湖バレイ 13

リフト乗り場もありました(この時は動いてませんでした)
滋賀琵琶湖バレイ 14
本来なら目の前は雄大なお山だったんだろうけど、深ーい雲に覆われてま~っしろ~(T_T)
乗り場のそばに、記念撮影用のリフトが設置されてたので、記念にパシャっとな
滋賀琵琶湖バレイ 24

さぁ帰るか~って言ったら、
旦那がビックリした顔をした!
旦那:「え?ドッグランは?」

完全に忘れてた
そもそも私がここのドッグランに行きたいとお願いしたんだった!!!
すっかり頭から抜けてたので、ここのドッグランのために買ったテニスボールをガッツリ車の中に置いてきたよ
ロープウエイ乗って降りて取りに戻るわけにもいかない(>_<)スマンちゃむよ!
少し歩いてドッグランに到着☆
滋賀琵琶湖バレイ 15
またしても貸切状態☆
最初はボールが無くても走り回る我が子たち♪
滋賀琵琶湖バレイ 16
ぴょんぴょ~~ん
滋賀琵琶湖バレイ 17
↑テーブルの向こうを探検中だったいちごに「おいでぇ~」をしてみたら、バビューンときてくれました
ちゃむもいちごも走らなくなってきましたので、ここで旦那の出番です。
滋賀琵琶湖バレイ 19
握り拳を作って、さもこの中にボールがあるように見せて投げるふりを繰り返す
何度か騙されてくれたんだけど、いちごちゃん「このオテテ怪しいでちゅ!」と旦那の手をチェック(笑)
まじでボール忘れてごめんなさーい(>_<)
滋賀琵琶湖バレイ 21
↑可愛かったので載せちゃう
このドッグラン、ちょっとしたアジリティもありました。
滋賀琵琶湖バレイ 22
トンネルテケテケ☆
ちゃむ、順番待ち~☆

ふと、「いちごと私、意図せずオソロになってる!」と気付いて嬉しかったので、記念に(なんの?w)撮ってもらった。
滋賀琵琶湖バレイ 20
トップス・ピンク  ボトムス・黒
はい。色だけです!

ドッグランで遊んでたら、視界がどんどん真っ白!
風も強くなってきて、本当に数メートル先が見えないほどに\(◎o◎)/!

帰ろう!帰ろう!!
ちゃむちゃん、いちごちゃん、ロープウエイに乗るからキャリーに入ってー!
滋賀琵琶湖バレイ 23
シャキーーーン!!
ちゃむさん・・・オテテ曲げてください(笑)

その後、強風で心配していたロープウエイも無事にふもとに到着し、
そのまま、家路につきました。


今回の旅行、初日は結構な雨、二日目も降ったり止んだり。
そんな天気でしたが、滋賀旅行、楽しかったです
ちゃむといちごと一緒に旅行先でいろんなところに行けるのって本当幸せ


長々と書いてまいりました旅行記、お付き合いありがとうございました
Comments (8) Trackbacks (-) | 旅行

滋賀旅行 2日目 近江八幡

2月にも入ったと言うのにいまだに10月の記事…
もう割り切ってのんびりゆっくり書いていきます^^;
11月に入ったらいろいろあってどこにも行けてないしネタも少ないのであっという間に進める!ハズ




10月26日

お宿を後にして、まず向かった先は『八幡宮』
滋賀二日目 1
平日だと言うのにすっごい人にビックリ
敷地内の駐車場、常に満車状態!

まずは、敷地内にある『たねや』さんへ。
滋賀二日目 2
たくさん店舗のある『たねや』さんでもここでしか食べられないと言う『つぶら餅』をいただきました♪
これ、見た目はたこ焼きそのものなのですが、外はお餅(?)で中身はあん。ホカホカ。
これね~美味しいの~~~
旦那が下調べしてて私は全く知らなくって。
だから私は興味なかったんだけど、食べてみて、旦那に「グッジョブ!」て言うたわ☆

旦那がたねやさんでつぶら餅を買ってくれてる間、私たちはお向かいの『クラブハリエ』で記念写真
滋賀二日目 3
店構えがカッチョイイ☆

ここから八幡宮を出て散策開始です♪

八幡堀をお堀沿いにお散歩
滋賀二日目 4
ここではギリギリ雨は降らなかったものの、ず~っとどんよりでした
滋賀二日目 5
お堀には屋形船が運航してて、お客さんいっぱいおられました☆
船からおじさんや若い女性にお声かけてもらいました~♪
滋賀二日目 6
石畳や、土や、舗装されたところなどをず~っと結構な距離を歩き続け、
滋賀二日目 7
お散歩大好きなちゃむは超いい笑顔♪↓
滋賀二日目 8
↑お散歩、長いと疲れちゃういちごは、お疲れ顔・・・

昔ながらの町並みが残されてるメインストリート(?)を散策
滋賀二日目 9
八幡宮にも散策路にも、おじさまおばさまのツアー客がたくさんおられました。
これでも人がいない瞬間に写真撮りました。
その中でも特別目立っていたのはピチピチのオシャレな学生さんの集団\(◎o◎)/!
修学旅行?遠足?20歳くらいの子たちがたくさん!
ちゃむといちご、たくさん可愛がっていただきました若者たちよ、ありがとう

滋賀二日目 10
マンホール。お出かけ先でつい撮っちゃう☆

お昼を過ぎ、お腹が減ってきたので、
滋賀二日目 11
近江牛コロッケとメンチカツとおいなりさんを購入して、お店の外の椅子でいただきました。
コロッケ美味しかった~♪
近くのお店の方がちゃむといちごを可愛がってくださいました♪
トイプーちゃん飼っておられるそうで、話ベタな私たちですが少し話が弾みました♪

散策中に綺麗な紅葉に出会いました♪
滋賀二日目 12
旦那に黒子やってもらいました。
ツツジの間に通路があったのでそこでしゃがんでもらいました
ええ。ブーブー文句言われました・・・
だって、最初はちゃむといちごを抱え、旦那もしっかり写ろうとしてましたからねw
「あんたは写らなくてええの。ブログ用だから。しゃがんで」「ちゃむといちごが見えん、もう少し上に」
・・・私も強くなりました(笑)
でも、機嫌悪くなられたら困るので、今後も基本は常に旦那も写ってる写真をくまさんで加工します☆

道に迷いつつ、八幡宮に戻ってきて下の写真撮って、参拝しようとしましたが、
滋賀二日目 13
ペットOKか分からず、中の人に聞こうとしたら旦那に止められた。
人に聞くくらいなら、自力で何とかする、自力で出来ない時は早々に諦める。そういう人なんです。。。


結構長時間(2時間くらい)ウロウロしてのんびり楽しみました☆
次の目的地へ向かいます!

~つづく~
Comments (10) Trackbacks (-) | 旅行