TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

ちゃむ うちの子記念日だった日

6月21日

この日はちゃむのうちの子記念日だったのです~

が、しかし。

な~んにもお祝いしてないw
ゴメンちゃむ。
覚えていたんだけど、おとんが何もする必要ない!と言うものだから…

でも、プレゼントあげるね♪

はい、どーぞ☆
ちゃむ うちの子記念日
ちゃむ:「わ~い・・・ってコレ毎月くれるおやつじゃん!!美味しいからいいけどっ」
おやつちゃうけどね。
フィラリアのお薬だけどね。

いちごちゃんも、お祝いのおこぼれどーぞ☆
ちゃむ うちの子記念日
二人ともボッサボサ(T_T)



あまりにも可哀想なので、ちょっとおでかけ。
車で30分ほど。
温泉街にやってきました。
ちゃむ うちの子記念日
こちらは桜の季節にお花見に来た裏道。
6月には蛍が見られるんです~
でもまだ18時台で明るいので、暗くなるまで温泉街をふらふらお散歩

ちゃむ うちの子記念日
いちご:「・・・・・・」
ここ、確か2~3段の階段がありました。
ちゃむは平気で下りられたけど、ちょっと高さがあったので、いちごは怖かったみたいでフリーズ。
まぁ、無理だと思ってたから抱っこするけどね、と手を出したら
ちゃむ うちの子記念日
しっぽフリフリで、なんとも嬉しそうなお顔してくれました

裏道ウロウロしながら見つけた紫陽花
ちゃむ うちの子記念日
珍しい紫陽花
ちゃむ うちの子記念日
可愛かったです♪

裏道はそんなに距離もないので2往復くらいして、表通りにやってきました。
ちゃむ うちの子記念日
ちゃむはこういう時、頑なにカメラを見てくれません
ちゃむが向いてくれないから何枚も撮ってたら旦那がイヤ~~~な顔をしだした。
「重い」
と言ってちゃむといちごを下ろしてしまった。まだ写真撮れてないのにー(-.-)
ちゃむはさっさと階段を下り、いちごは
ちゃむ うちの子記念日
いちご:「この階段も無理でちゅ、コワイでちゅ」
と体を突っ張る
いつもこれくらいヒョイっと行くじゃないですか、どうしたいちごさん、甘えん坊モードですか?
可愛いからいいんだけどね
と甘々抱っこです♪

1時間以上歩いてだんだん暗くなってきたので、裏道に戻りましたが、
人気(ひとけ)なく。
蛍もおらず。
蛍の全盛期を少し過ぎてしまってたので、もう蛍いないのかも、と帰ることに。
車に乗り込んだものの、せっかく来て結構待ったのに見れなかったのが二人とも心残りで、
帰る前に車で近くを通ってみたら、数人が集まっていたので、
再び駐車場に車を停め直して、ちゃむといちごは抱っこで再度行ってみましたら、
蛍さん、いてました~
全盛期じゃないので、ほんとわずかでしたが、ピカ~ ピカ~ と光ってました
諦めて帰らなくて良かった☆
ちゃむのうちの子記念日のお祝いになったわ~←飼い主の自己満足w
ちゃむはいつもよりたくさん歩けてとっても嬉しそうだったからいいの~



5年前のこの日
私にいろんな嫌なことが起こり、これから先どうなっていくんだろう、という不安の中、
大阪の病院(アレルギー)の帰りに寄ったペットショップで出会った、珍しいビターチョコレート色のトイプードル
それまでワンコを飼いたいと思って見てたのは、ポメラニアン、パピヨン、フレンチブルドッグ。
犬アレルギーもあるので飼うことは無理だと思いつつも憧れてました。
(飼うための心構え等はすでに本やネットで熟読してました)
そこへ、その頃は全然興味のなかったトイプードルと出会って。
次に大阪に来るのは1か月先…その頃には他の方に飼われちゃってるだろう…
そう思いながら車で帰ってたのだけど、どうしてもどうしても我慢できずに旦那に頼んでUターンしてもらって。
ペットショップに戻り、その場でビターチョコレート色のトイプーを我が子に迎えました。
帰りの車内、もうほぼ自宅に着くという頃になって、ようやく「この子、大きくない?」と気付きました。
それまでペットショップでもトイプードルを見てこなかったので、一般的なサイズを知らなかったのです。
あれよあれよと大きくなっていき、あっという間にデカプー(笑)
イタズラするわ、はちゃめちゃに落ち着きがないわ、リード噛み千切るわ、フード食べないわ、トイレそこらじゅうでするわ、次々ベッド破壊するわ、とんでもなく手のかかるデカプー。
育犬ノイローゼになりそうだった・・・いや、なっていたのかもw
おかげでこの子を迎え入れる時に抱えていた問題は気持ち的に半分になるほどまで減って行きました。
私の負担を増やすことで、問題から少し距離を置かせてくれようとしてくれたのかもしれません。
ありがとうね、ちゃむ。
我が家にきて大変だったね、ちゃむ。
ちゃむちゃん、これからもよろしくね
Comments (17) Trackbacks (-) | ちゃむ

暑い六甲山 バラ編

6月18日

密かにまだ続いている六甲山ネタ。
今回で終わりです。
3回分、続けてアップしようと思ったのに、時間がある時に限ってパソコンが不調すぎて動かないという・・・

暑さでバテた旦那に「六甲山のバラ、今が見頃!!」と猛アピールして
「少し見るだけだからな!」と念押しされて向かったのは
六甲山カンツリーハウス内にあるローズウォーク。
暑い六甲山 バラ編 1
旦那の肩に乗ってるのは暑くて脱いだ旦那のシャツです。

サクサク終わらせたい旦那、サクサク進んで行っちゃいます
暑い六甲山 バラ編 11

私はいちごをキャリーインで運びながら、撮りたい放題
暑い六甲山 バラ編 2
今まで何度もこのローズウォークに来てますが、過去一番の満開です
暑い六甲山 バラ編 5

いつ行っても花を見ることのなかった『ベルサイユのバラ』という名前のバラも咲いてました
暑い六甲山 バラ編 12
イメージ通り☆
真っ赤なベルベット

ちなみにここは、わんこは抱っこorキャリーインが厳守です。
暑い六甲山 バラ編 3
ちゃむ&旦那ペアは安定の片手雑抱っこで見て回ってました~
暑い六甲山 バラ編 6
いちごのキャリーを貸す、と言っても「面倒臭い」と頑なに拒否されました・・・
え?ちゃむの重さを片手抱っこする方が面倒臭いと思うのって私だけっすか?

旦那が珍しく「写真撮ったる」と言うので
嬉々としてスマホを渡したら、一枚だけ撮ってスマホを返してきた。
その場で見てみたら
暑い六甲山 バラ編 4
なんじゃこりゃ
いちごが!
私の可愛いいちごとのツーショットが
ひどい・・・
「眩しすぎて画面が見えん、知らん!」て言う旦那。。。
なら、どうしてでしょう?その場で私確認できてますが。。。

気を取り直して
暑い六甲山 バラ編 7
バラ見て撮って
また旦那が珍しく撮ってくれて
暑い六甲山 バラ編 8
これはちゃんとツーショットで入ってましたが、わけあって(私がデブ過ぎて)トリミングしちゃいました

もちろん私はちゃむの写真たくさん撮ってますよ~
暑い六甲山 バラ編 13
この両足の肉球が可愛い

暑い六甲山 バラ編 14
身を委ねきってるちゃむw

そろそろローズウォークはおしまい。
暑い六甲山 バラ編 9
ちゃむ?バラ見てるの?楽しかった?
暑い六甲山 バラ編 10
ちゃむ:「バラ、キレイだったー☆」
そうか、そうか


ランもバラも満喫して、六甲山カンツリーハウスを出て、
駐車場を歩いてる時、旦那が
「あ!!」
ビクゥ!
なんじゃい、急に。
「・・・シャツがない
あ。
ほんとだ。。。
ローズウォークをウロウロする時に肩にかけてた旦那のシャツが旦那の肩に無い。
・・・・・・
えーーーー
いつ落としたんだろう?
いつまで肩にあったんだろう?
わからないから、旦那だけ捜索しに園内に戻って行きました。
しばら~くして、ようやく旦那が「あったわ!」と戻ってきました。
探しながらずーっと歩いていって、ローズウォークのところまで行ったそうな。
駐車場から一番遠いの、ローズウォークw
でもローズウォークはもう閉まっていたので近くにいたスタッフさんに聞いてみたら、届けられていたそうです。
ご親切な方、ありがとうございました
旦那のお気に入りのシャツが戻って来てホッと一安心。

帰りの車内でこの日撮った写真の失敗を削除しながら一日を振り返っておりましたら、
旦那のシャツがどのタイミングで旦那の肩から落ちたのか、がバッチリ写ってましたーーー

皆さんも探偵になったつもりで(?)上の写真から証拠をみつけてください☆



答え



下から2枚目の写真
旦那の右肩越しの奥の芝生の上
チラリとギリギリ写ってる薄いピンクの布
100%旦那のシャツ
Comments (15) Trackbacks (-) | おでかけ

暑い六甲山 ジャンプ編

6月18日

前回記事にしました、暑い六甲山のドッグラン。

この日のいちごはいつも以上に元気で、いつも以上にハイテンションで、いつも以上に積極的でした
ず~っと笑顔で、ボール投げの時なんてしっぽがピコピコプリプリ
いちごは普段からあまり感情が表に出るタイプではないので、
旦那も私も、この日のいちごの可愛いしっぽを見てハイテンション(笑)
思わずしっぽのみの動画を録るくらい(笑)

そんなハイテンションないちごちゃん
ボール投げの時にピョーンとジャンプをしたので、慌てて写真を撮りました

暑い六甲山 ジャンプ編 1
ちゃむがメインになって、いちごが見切れちゃってますが、パッと開いたアンヨが可愛いでしょ


またジャンプしたので慌てて撮ったのでまたまた見切れてますが
暑い六甲山 ジャンプ編 2

暑い六甲山 ジャンプ編 3

暑い六甲山 ジャンプ編 4
・・・やっぱり邪魔をするちゃむ


次はしっかりといちごを狙って連写で撮ってみました
それではいちごの華麗なる飛躍をご覧ください
暑い六甲山 ジャンプ編 5

暑い六甲山 ジャンプ編 6

暑い六甲山 ジャンプ編 7

暑い六甲山 ジャンプ編 8

暑い六甲山 ジャンプ編 9
まっすぐ飛びあがって、着地はしっかりと4本足で。
いちごの運動神経の良さに惚れ惚れします
アンヨが心配なので本当はあんまりジャンプしてほしくないんだけどね、この時だけ特別にしてもらいました。
いちごがジャンプするのは大丈夫そうなんだけど、
ちゃむがとんでもない邪魔の仕方をするので(ほぼ毎回)、そう言う時にバランスを崩して怪我しそうで怖いです・・・



他にもお気に入りの写真を。
暑い六甲山 ジャンプ編 11
ボールを拾うにはちゃむの方に分があると思うんだけど・・・な、いちごのジャンプw

暑い六甲山 ジャンプ編 12
ボールめがけてジャンプしたんだよね?いちごちゃん??(笑)
ちゃむの視線と全然違う方を見ちゃってますw

暑い六甲山 ジャンプ編 10
コレに至っては完全にボールではなくちゃむをロックオンしてるとしか思えない(笑)
いちごの開いたアンヨと、大きく開いたお口と、「兄たんちょっとマテ!」なオテテと、かなりマジなお目目が可愛いの~


ちゃむもいちごもドッグランが大好き
とくにここは勾配もあって楽しいみたい♪
近くにランがあったらたくさん連れて行ってあげるのになぁ・・・
田舎住まいで、引っ越しも出来んくて、ごめんね、ちゃむちゃん・いちごちゃん。
その分、行った時には思いっきりはじけましょう
Comments (18) Trackbacks (-) | おでかけ

暑い六甲山 ラン編

6月18日

六甲山カンツリーハウスのドッグランに行ってきました
今年2回目です →1回目

到着して受付してランに入る前にスタッフさんから声をかけられました。
「今日は雨が降らなくて良かったですね
ん?そうですね♪
・・・・・・・・・?

も、もしかして、前回、雨の中走り回ってた一家だと覚えられてます!?
「ええすごかったですから」
ギャーーー恥ずかしいーーー

そんな始まりでした(笑)

そんな恥ずかしい思いを飼い主がしているとも知らず、
暑い六甲山 1
この日も縦横無尽に走りまくる我が子

ココに一人で写ってる人間は旦那です↓
暑い六甲山 2
旦那と私の間をすっごい楽しそうに嬉しそうに走って往復するいちごちゃん
ちゃむはどこ行った?
暑い六甲山 3
あ、いた。
旦那の側をウロウロしてました。
暑い六甲山 4
いちごが駆けあがってくるのを見つけて、すんごい笑顔で走り始めたちゃむ
暑い六甲山 5
ふ、二人ともそこそこなスピードですよ
暑い六甲山 6
いちごは避けようと体をひねりましたが、いちご大好きなちゃむ、避けたいちごに向かって突進。
ドーーーン
・・・ちゃむさん、勘弁してください


ちゃむ、ただ走るだけに飽きたようですので、ボール遊びに変更です。
ランに用意されているテニスボールがちゃむのお気に入り♪
暑い六甲山 7
テニスボールを運んでいるちゃむを噛むのがいちごのお気に入り♪(笑)

暑い六甲山 10
いちごがテニスボールを咥えるの珍しいので、咥えたらついつい撮っちゃう
ちいちゃな体とお口で、大きなテニスボールを落とさないようにちょっと慎重にえっちらおっちら運ぶ姿に萌えまくる~
ちゃむはいちごがボールを落とすのを今か今かと狙ってますw


六甲山はいつ行っても涼しく、むしろ寒いくらいなので、この日も普段の生活の服より少し寒さ対策をしていきました。
人もワンコも。
ところが、この日は珍しくとっても暑い日でした
ワンコ用の服は汚れた時や気候に対応できるよう念のため2着ずつ持って行くのですが、涼しい服一枚も持って行かなかったorz
いちごさん、早々に地面によっこいしょ
暑い六甲山 8
気持ち的には「やめてー」だけど、涼しいお洋服を用意しなかった私が悪いのでこのまま涼んでもらいました…

ちゃむもいちごも暑くってべろ~んべろ~ん
暑い六甲山 9


クールダウンのためにお昼休憩にしましょ~
ランの外の芝生にブルーシート敷いて、ご飯を食べ終わったら、
安定の
暑い六甲山 11
ちゃむon旦那


充分休んで、ランに戻ってきましたので、アジリティで少し遊ぶ
暑い六甲山 12

暑さにやられたのか、旦那が
暑い六甲山 13
ダウン
足元には
暑い六甲山 14
旦那にだけ忠犬ちゃむ
私がボールを投げても、拾ってきて旦那の足元に持って行くの
私に対してヒドくない!?
空気も読もうよ、ちゃむ。おとんは疲れておるのだよ。投げてなどくれないよ。

旦那が「もうランは充分だろ!」と言い出したので最後にひとっ走りさせました。
旦那と私の間を走るやつで。
暑い六甲山 15
一生懸命私に向かって走って来てるように見えるでしょ。
でもね、、、
暑い六甲山 16
旦那が飽きてしれっとテントに戻ろうとしたら、慌てて旦那の後を追って去って行きましたよ

いちごは
暑い六甲山 17
私の巨体で出来た日陰で休憩中~
私にピッタリくっついて可愛いのぅ


ここでランを出ましたが、
この日はいちごちゃんがランで大ハッスルしてくれましたので、次の記事でそのこと書きます~
え?「ハッスル」ってもう言わない!?
Comments (12) Trackbacks (-) | おでかけ

いちごの逆襲

パソコン様のご機嫌がとても悪く、ここのところ皆様のブログにお邪魔できておりませんでした
今は恐る恐るパソコンを触っておりますが、ご機嫌が幾分よろしいみたいです。
ようやくカワイ子ちゃんのブログにお邪魔できる~






6月14日

いつもストーカーちゃむに追い掛け回されて、舐めまくられているいちごちゃん

この日、逆襲に打って出ました!

いつものちゃむの寛ぎの場『ドライブベッド』。
いちごはここはちゃむの居場所だと思っているみたいで、
普段は自ら入ろうとしません。



逆襲 1
いちごちゃん、ちゃむをドライブベッドの奥まで追い詰めました(笑)
ちゃむ、いちごが反撃してきたことに恐れおののいてますw

逆襲 2
いちご、襲い掛かってます!

逆襲 3
ちゃむ、これ以上ないくらい壁に追いやられてます

逆襲 5
睨みあって・・・

逆襲 4
いちご:「こんくらいで許しといたるわ!!」
と、ドライブベッドから勢いよく出るいちごちゃん

逆襲 6
ちゃむ、ただただボー然・・・
写真の後半3枚、ちゃむが全く動いておりませんw
あまりのショックが見て取れますw
「ボクの可愛いいちごが・・・」
とでも思ってるのでしょうか?
いつもしつこすぎて、いろんな人(いちご含む)をキレさせるちゃむ。
学んでほしい

いちごちゃん。
いつも我慢させてごめんね(>_<)
もっともっとキレてもいいからね

イケメン

6月14日

突然、我が家にイケメンが現れました

イケメン
キャッ
あなた様はどちら様ですか!?
さっきまでそこにはちゃむが寛いでいたと思うんですけど。
ちゃむっていうのは、ぼさぼさでおとぼけ顔の(たまにおばちゃんみたいに見える)大きな男の子なんですけど~


なんてね~。


ソファから熱い視線を感じるな~とソファの方を見たら、イケメンちゃむと目が合った
あまりのイケメンっぷりに写真撮りまくるオヤバカ

イケメン

イケメン
カッコいい!カッコいいわ!ちゃむ
なんかキリッとしてる
惚れそう

なんの奇跡が起こったのか!?とビックリしました。
もしかして奇跡じゃなくって、ちゃむはこれからこのイケメンキャラでいくのかもしれない!とワクワクすらしました

まぁ、翌朝にはいつものちゃむに戻ってて果てしなく残念な気持ちになりましたがw
Comments (12) Trackbacks (-) | ちゃむ

うっふ~~ん♪

今日、炊飯器の炊飯ボタンを押したら
キラキラ星のメロディが流れて、
ビックリして、思わず取り消しボタンを押しちゃいました。
そしてしばらくフリーズ(私が)・・・
今の炊飯器を買って早11年。
今まで11年間、ず~っと、炊飯ボタンを押したら「ピーー」て言うだけだったのに・・・。
出来上がりのお知らせ音も
今まで「ピーピーピー」だったのに
今日はメロディだった・・・
え?なに?
壊れる前兆で歌うたいはじめたん!?





6月12日

旦那はほぼ毎日遅出の出勤でして、帰宅が夜中です。
旦那が帰る頃の時間になるとどんな小さな物音でもちゃむが吠えまくるので、
寝ていて気を抜いてる時に耳元で大きな声で吠えられるので、寝るに寝られず、私も起きて旦那の帰りを待ってます。
でも、旦那が帰って来ても私はすぐには寝られず起きてるんですけど、
わんこたちはウトウトしてるんですよね・・・←とてつもなくうらめしい

そんな夜中3時

ふと振り向いたら、ちゃむが
うっふ~ん
うっふ~~ん
写真では目、開いてるけど、ほぼほぼ夢の中の住民です。焦点あってませんw
足開いたまま寝てましたw

いちごちゃんは
うっふ~ん
いちごちゃんも、完全にお休み中~です
そして
うっふ~ん
うっふ~~ん
同じように足開いてましたwww


足開いたまま寝るなんて珍しいのに、二人同時
癒されたぁ~~

大体いつもこんな感じ

6月7日

私一人でちゃむといちごと散歩する時、
最近は近所の堤防ではなく、
車で10分くらい行ったところの堤防でお散歩してます。
なぜなら、近所の堤防は虫(這う系)が多いから
もう一つ理由。
近所の堤防沿いに住んでる小学生と幼稚園の姉弟(とっても美形☆)が強引でいちごが怖がって、毎回その付近になると歩かなくなるから

この、車で10分の堤防ならいちごも
お散歩 1
歩いてます~
変わった音がしたら立ち止まるけど、それ以外はルンルンで進みます♪

この日は珍しく散歩に同行した旦那。

よっしゃー今日は写真撮れる~☆と、いちごのリードも旦那に託し、
お散歩 2
プリケツを激写☆

急いで前に回り込みますよ

ちゃむは相変わらず右往左往行ったり来たり
歩きにくいわ!って旦那が軌道修正した瞬間の写真がコチラ
お散歩 3
普通、散歩中にこんな体勢になる??
そんなに強く引っ張ってないと思うんですけどね、ちゃむの右往左往のベクトルと旦那のベクトルが一緒だったのかこんなことに。
いちごもびっくり

お散歩 4
いちご:「兄たんったら恥ずかしいでちゅ。他人のフリしまちょ」
とスタコラ

お散歩 5
ちゃむ:「デヘヘ。おとんに怒られちゃった
まったくもってめげません!
少しはめげて反省してほしい・・・

お散歩 6
いちご:「おかぁちゃん、いつまでおとぉちゃんが私のリード持つの?」
なんや?いちごちゃんおかぁちゃんにリード持ってもらいたいんか?
お散歩 7
いちご:「別にいいけど」
さ、さみしい・・・
この写真は旦那が二人分のリード持ってるけど、別々に持っててもこうやって並んで抜きつ抜かれつ、二人で競争しながら歩く時もあります


あ、前方にワンコ

いちごはたまにワンコに向かって吠えます。
吠えない時もあります。
何の違いがあるのか不明です
距離が近くなったら、ワンコに近づこうとします。
相手の飼い主さんのOKが出て近付けたら、嬉しくって飛びかかります・・・

ちゃむはどんなに遠くてもワンコを発見したら
お散歩 8
前足をあげて、後ろ足だけで歩きはじめます
お散歩 9
追いつきたい、近づきたい!と、かなり力強くグイグイと進みます・・・
前から見たらこんな感じ
お散歩 
これはこの日の別の写真で、いちごに近づくちゃむの姿ですが。
こんな姿で一直線にやってくるボサボサ頭のちゃむ。他のワンコからしたらかなり恐怖でしょうね

そして、飼い主さんのOKが出て近付けたら一気に興味を失います・・・


旦那が居ようと、私だけだろうと、大体いつもこんな感じのお散歩です


ブレブレですが
お散歩 10
ちゃむ:「おとん♪今日の散歩も楽しかったね
とってもいい笑顔を見せてくれます
Comments (12) Trackbacks (-) | お散歩

お見送り

6月上旬


私だけが出かけなければならない日。

玄関でちゃむといちごが「連れて行って♪」と猛アピール

私が玄関の扉を開けたら、寂しそうに「なんで?」てな顔してお見送りしてくれるちゃむといちご

玄関とは真反対側に置いてる車のところまで来ると、
(うちは2部屋しかない小さな離れです

お見送り1
お見送りのために、いちごは窓のとこのベッドにスタンバイ
ちゃむも遅れて顔をひょこっと出してくれます

玄関からダッシュでここまで来てくれてるんだなぁ、と思うとニンマリしちゃうのです


別の日
お見送り2
やっぱり先に来てベッドで待ってくれる いちごちゃん
怒ってるのか視線は合わせてくれなかったけど
ちゃむの、この「ちょっとだけ」な感じもいつも笑えますw


いつも車に乗る前に「可愛い可愛い」言いながら
二人に「行ってくるね、頑張ってくるね、お利口さんにしててね」などなど窓越しに話しかけてるもんだから、
大体出発が5分ほど遅れますw
最近はその5分含め早く出るようにしています。