TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

こぼれる~

今日からまた時系列の記事に戻ります

3月30日

ちゃむがベッドをホ~リホリ~
こぼれる~ 1

ちゃむちゃん!ちゃむちゃん!!
おちりがこぼれそうだよ~~~

こぼれる~ 2
あああああ~~~~こぼれるぅぅぅ~~~~

こぼれる~ 3
ピタッ

こぼれる~ 4
ちゃむ:「うっさいなぁー
だってだってー!ほぼこぼれてるもん!ほぼベッドに体入ってないもんー
Comments (4) Trackbacks (-) | ちゃむ

ちゃむ手術

本日リアルタイムです。
最近リアルタイムになったり時系列になったり・・・
たまってる記事がなかなか進まないー



本日4月27日

以前からちゃむの全身麻酔での健診&歯石取りを予約していましたので、行ってきました。
今日の予約時間は旦那の出勤時間だったので私一人でちゃむを連れて行ってきました。
車に乗り込んだちゃむと私を家の中から見つめるいちご
ちゃむ手術 1
この時点で旦那は家に居ますのでフリー。旦那が仕事に行く時にはサークル


X線検査もしてもらえると思っていたのですが、先生が年齢的に必要ないと判断され無しに。
なので健診自体は血液検査とフィラリア検査のみでした~
検査の結果は全てOKでした


2時半
病院に着いて、まず最近気になっていたことを聞きました。
1週間ほど前に、ちゃむの左腰に直径3cmほどの大きなしこり?こぶ?を発見しました。
グルーミング中でした。
痛がったり気にする様子もなく、1週間後(今日)に健診受けるからその時でいいかな、と様子見。
この1週間の間にそのしこりだかこぶだかわからない物は発見時の半分ほどに小さくなっていきました。
これは一体何ぞや?

と相談しながら、ちゃむ、全身麻酔のお注射チックン×3

先生「取ってみないと分からないけど、たぶん脂肪の塊。それだったら心配ない。でも肉の塊だったら病理検査に出す。動物は局所麻酔して一部の細胞だけ取るということができないから(暴れるので)、全身麻酔するならいっそのことごっそり取ったほうが一度で済む。この場合、傷口が開きやすいから気をつけて。2週間後に抜糸。それまでエリカラ生活。しこりを取るのを優先でするから、歯石取りは時間があればします」

ええええーーー!!!
気軽に健診のつもりで来たら、とんでもないことになってきた(>_<)
急遽すぎて何の心の準備も部屋の準備もしてないよー(>_<)
今後のお出かけの予定もあったのですが、1か月は無理っぽそう・・・
お出かけが何より大好きなちゃむ・・・いちごの手術で1か月出られなくて、今度は自分・・・可哀想だよぅ(T_T)

私の膝の上で麻酔が効いてくるのを待ってるちゃむの体をなでなで
ちゃむ手術 2

麻酔が完全に効いて、グッタリと寝てしまったので先生に預けて一旦帰宅。


ちゃむのベッドや布類を急いで洗濯。
サークルをアルコールとバイオウィルクリアで掃除・除菌。
義母と実母に報告。


あっちゅー間にお迎えの時間に。

5時半 病院着

容器に入れられたちゃむのしこりを見せてもらいました。
結果、「脂肪の塊ではありませんでした」と。
肉の部分があるそうです・・・
病理検査に回されることになりました。
大丈夫ですよね?と聞いてみましたが、「検査してみないとわかりませんね」とのことでした。ですよね・・・

実はいちごも一緒に連れて行きました。
以前、避妊手術の傷跡に取りきれてない糸が残っていたので取ってもらったのですが、
ほぼ綺麗にくっついてきた皮膚の間からグレーの小さな塊(糸?)が生えてるので再度見てもらってきました。
たぶん、お腹の中側の糸だそうです。
見えてる部分をピンセットとハサミで切ってもらいました。
「また出てくるようだったら来てください」とのこと。

いちごの処置が終わったので、
ちゃむを連れてきますね、と先生が奥の部屋に入った瞬間
断末魔のような叫び声が 
なんだ!?なんだ!?何が起こった!?
心の中で、あの叫び声の主がちゃむでありませんように、と祈ってましたが・・・やっぱりちゃむでした(-.-)
つられて、いちごも叫びだした!
もう収拾つかないくらいの叫び声・・・
待合にいるいちごのフォローに回るべきか、診察台にいるちゃむのフォローに行くべきか。
待合のいちごは一人ぼっちだし、診察台には先生いるけどちゃむはパニックだし・・・
一人でオロオロオロオロ
とんでもない汗が出まくりました(>_<)
先生「麻酔から目を覚ましたら知らないとこで怖かったんでしょう」と。
パニックになったちゃむをとりあえず落ち着かせないと!
ちゃむ!おかあちゃんここにいるよ!いるからね!よく頑張ったね!!となでなで。
・・・
ヒィ 
ちゃむの傷、かなりエグイ・・・直視できねー・・・
今回も包帯やガーゼ、痛み止め等なしでした・・・
とりあえず、ちゃむに抗生物質の注射をしてもらい、
この2わんの状態で会計どうやってしようー(>_<)と困っていたら
ちょうどにゃんこの飼い主さんが入って来られて、とっても優しい方で「私で良ければ見ていてあげますよ」と。
ありがどうございまずーーー!!!!
ちゃむはその方にべったり甘えてました。
その間にお会計を済ませ、お礼を言って帰宅。
ほんとにほんとうにありがとうございました!!!


帰宅後のちゃむ
ちゃむ手術 3
自慢のふわふわのおパンツカット、無念・・・
ガッツリ刈られてます。
傷が見えるように写真撮ればもっと無念感伝わるのですが、同時に「ヒィィィー」感も伝わってしまうので控えさせていただきます^^;
ここまでまるくふわふわにキレイにしてもらうのにかなりの歳月がかかったのだけれども、仕方ない・・・


安静に、と思いサークルに入れるも
ちゃむ手術 4
ずっと座ったまま。
いちごも心配して?ウロウロしてます。

ちゃむ、サークルから出て困ったように立ちすくんでいたので、抱っこで畳に上がり、抱っこで最新のお気に入りベッドへ
ちゃむ手術 5
いちご、ちょっかいかけてます心配そうにくっついてます

ちゃむ手術 6
こうやって横になるもすぐにお座り&フリーズしちゃいます。
痛いのかな?気持ち悪いのかな?
外の物音に大声で吠えるし、食欲はガッツリありますので、心配はしてません
いちごはそれすらもできないくらいグッタリ&嘔吐だったので、比べるととても元気だなオイ、て感じです☆
ただ、極度のビビリなので、エリカラに何かが当たる度にビクゥゥゥ!!!!てなって怯えてるくらいです^^;


病院でいっぱいいっぱいだった私。
ノミダニ・フィラリアの薬を2わん分出してもらうように、メモにまで書いてメモも持参したのに、
すっかり忘れてました、テヘヘ
Comments (12) Trackbacks (-) | ちゃむ

姫、ご乱心

3月29日

避妊手術を控えていたこの時期
いちごが急にし出したこと

姫ご乱心 1
いちごよりちょっと小さめのふわふわクッションを咥えてブンブン振り回し
姫ご乱心 2
※ライオンちゃんはただ足元に転がってるだけです

姫ご乱心 3
ヘコヘコすること・・・

ブンブン→ヘコヘコ を短いサイクルでエンドレスで繰り返すのです

なんとなく、手術するんだな~女の子の部分取っちゃうんだな~といちごなりに感じていたのでしょうか・・・?

一通り気が済むまで暴れたら、今度は
姫ご乱心 4
へそ天でジタバタ
もしかして、「手術イヤだー!!」って言ってるのかな・・・
ひゃあ!大事な部分隠すの忘れてたー

暴れ疲れたら、ふと我に返って
姫ご乱心 5
いちご:「記憶にございましぇん」
とおすまし顔(笑)

避妊手術以降、一度もコレ(ヘコヘコ)してません。
不思議~
Comments (6) Trackbacks (-) | いちご

毛色

3月28日

ちゃむのブラッシングしていて、スリッカーブラシについた毛を取って、鼻の上に乗せてみた
毛色
同じイチ個体から採取された毛とは思えないほど白い~(笑)

ちゃむ、顔は茶色っぽいけど、うそしっぽが白っぽいの。
でもここまで毛色の差があるとはびっくり~(笑)
Comments (8) Trackbacks (-) | ちゃむ

ちゃむ5歳の誕生日

今日はリアルタイムです~
直前にトリミング行ってきましたので、二人ともスッキリしてます~

4月22日はちゃむの5歳のお誕生日でした

お誕生日当日は朝早くから夜遅くまで私がでかけてしまっていたので、お祝いできず
ごめんね、ちゃむ

23日の朝にお祝いしました


予約していたわんこ用のレアチーズケーキが、指定した21日に無事に届き、まずは一安心
コチラ↓
ちゃむ5才 1
わお!ちゃむに激似!!
かわいい~
かわいく描いてもらえてテンション上がる~

バースデープレスさんでお願いしました☆

今はスタイルチェンジ中なのでトリミング後でもちゃむの目の上がぼーぼーですが、
お店に送った写真はまさしくこの画のちゃむでした♪

冷凍された状態で届きます。
常温解凍だとひび割れるそうなので、冷蔵庫でじっくりゆっくり解凍
ちゃむ5才 2
若干ひび割れてるけど気にならな~い☆
味見してる悪い子ちゃんはちゃむですw

さぁ実食だ~!
っとその前に。
長~い撮影会がありますよ~^m^

ちゃむ5才 3
ちゃむちゃん、お誕生日おめでとうね
赤ちゃんの頃から床やマットを舐めるのが癖で、とうとうそのまま来てしまいましたね・・・
赤ちゃんの頃から落ち着きのない子で、周りから「3歳になれば落ち着くよ」と言われましたが、基本的な性格はそのままですね・・・
純粋で、単純で、自分に素直で、ジトッとした目で見たり、いじけてみたり、甘えるだけ甘えてみたり。
ちゃむちゃん、君は本当に面白い子です
手のかかる子だけども、今の私が今ここにいることができるのはちゃむのおかげだと思ってますよ、ありがとうね
5歳のちゃむもいちごと仲良く、元気に楽しく過ごしてね♪

としみじみ思いながら写真を撮ってたら横でいちごがスタンバイ(笑)
ちゃむ5才 4
ごめんごめん、いちご、おまたせ~
はい、一緒に記念撮影ね~
ちゃむ5才 5
ん?いちごちゃん?なんかお顔が・・・
ちゃむ5才 6

ケーキが待ちきれないのか、ほんのちょっとだけベロチロ~

ちゃむ5才 7
ろうそくさして~
大丈夫だろうか・・・と不安になりながら、慎重に火を
ハッピバースデー トゥー ユー~
ちゃむ5才 8
ちゃむ、顔!顔!!


お誕生日プレゼントは
・以前記事にしたベッド
・誕生日ケーキ
・ぬいぐるみ(写真の青いの)
・そして、写真のチェックの大きなベッドこのベッドに関しては後日詳細に記事にする予定です☆

まさかのベッド2コですw


ではでは!
ちゃむちゃんもいちごちゃんもお待ちかねの実食で~す☆
ちゃむ5才 10
・・・
どうしてもちゃむの顔の部分をカットできず、こんな切り方にw
ま、どうぞどうぞ、ちゃむさん。
ちゃむ5才 11
一口で「5th Birth」の部分いきましたよ・・・

いちごちゃんも、お裾分けもらおうね。
ちゃむ5才 13
恐ろしいくらいの食いつきですw

ちゃむちゃん、美味しかった?
ちゃむ5才 14
いちごちゃんは?
ちゃむ5才 12
答えを聞くまでもないお顔ですね


ちゃむ、HAPPY BIRTHDAY
Comments (16) Trackbacks (-) | ちゃむ

新しい散歩コース開拓・・・

3月27日

旦那と
「ちゃむといちごの新しい散歩コースを開拓しよう」
と、車で35分。
M川公苑へやってきました。

え~~~っと、結論から言いますと
新しい散歩道として認定されませんでした・・・

入ってもよさそうな芝生は無いし、歩けるアスファルトの歩道もとても短い
ので、同じ歩道を行ったり来たり3往復くらいしてもまだ足りない、という・・・
車はほとんど来なくっていいんですけどねぇ。
芝生も狭いながらにあることはあるんですけど、キレイに整備されていて、わんこ入っちゃダメな感じ。 ←芝生刈ってる人がいたので聞こうとしたんだけど旦那から「どう見ても無理」と止められた

一応、記念写真?
M川公苑 1

M川公苑 2

M川公苑 3
この日も、まっすぐ歩くいちごに対して、
いちごを嗅いだり、キョロキョロしたり、ウロウロするちゃむ


帰り道、旦那がお店へ寄ったので、私たちは車でお留守番
M川公苑 4
いちご:「ん?おとーちゃん、どこかに行ったでしゅか?」

ちゃむはいつものように一通り暴れて泣きまくり、最終的には
M川公苑 5
後部座席の真ん中で微動だにせず前を見据えて旦那の帰りを待ってました。
正面にお店の出入り口がありました
鼻の位置があと1.5cm上にあったらすごい可愛い顔なのにな~と思いつつ
それでもちゃむが可愛いのでお気に入りの写真なのです
どうも、旦那を待つ時は目が大きく開いて可愛くなるようですw

なかなか帰って来ないので、いちごはまったりモード
M川公苑 6

ようやく戻ってきてラゲッジルームに荷物を入れる旦那を大喜びで出迎えるちゃむ
M川公苑 7
このまま背もたれを登り切ってラゲッジルームに飛んでいくんじゃないかという勢いでした☆
Comments (10) Trackbacks (-) | お散歩

ヒマチーの食べ方

3月23日

久しぶりにすっかり存在を忘れていたヒマチーをあげてみました。

ちゃむもいちごもわーわーと大喜び☆

ちゃむは
ヒマチーの食べ方
両手でガシッと持ち、立てて、歯が欠けるんじゃないかと言う勢いでガジガジ

いちごは
ヒマチーの食べ方
どうしても手で持ち上げられないようで、押さえこんでカミカミ、しようとするんだけど、ヒマチーがどんどん前に動いていくので全然カミカミできない模様
ヒマチーの食べ方
あむっとくわえてみたり、ペロペロするけど、全然食べられてない

そうこうしてると、ちゃむが飽きて、ヒマチーを放置しどっかへ行く。

いちごはちゃむのヒマチーに乗り換え。
ちゃむがガジガジして少し柔らかくなった部分をカミカミするためですw

ちゃむが戻って来て、最初にいちごにあげてたヒマチーをガジガジし始めて、また放置。
それをいちごが・・・の繰り返し。

なので、二人を見る度にヒマチーが交換されてます

いちごちゃん、ヒマチーを上手に食べられなくて要領が悪いんだか、ちゃむの努力をこっそりいただくあたり要領がいいんだか



そんないちごちゃんの可愛い写真が珍しく撮れました。
3月22日
私たちが晩ごはんを食べている間だけの「ハウス」中
かわいいいちご
いちご:「ねぇ、まだご飯食べてるの?早く食べてよ」
ていつも訴えられます。
可愛いのでついつい急いで食べちゃいます☆
旦那は平常心。のんびり食べます。
理解できなーい(>_<)

Tが丘公園 今年2回目

熊本地震によりお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
被災された方・避難されておられる方へ、お見舞い申し上げます。
とんでもない恐怖と疲労だと思います・・・
一日も早い復興を願ってやみません。

余震、止まって下さい
大きな地震、もう起こらないでください
大切な命を日常を奪わないでください





3月21日

いちごの避妊手術の最初の予定日の数日前に、いちごのために芝生のあるTが丘公園に行ってきました。
T公園 1
移動中、居心地いいようにといろいろ工夫しても出てしまい、絶対くっつくちゃむといちご

着くなりワーワーと走り回るので、今回も一通り走りまくった後からの写真です。

走り回った後、芝生を二人の行きたいように歩かせていたら(伸縮リード付き)、
いちごが何度も向かって行き、足を止める場所があったので、乗せてみた。
T公園 2

T公園 3
いちご、満足そうに見渡してました。
ちゃむは自由奔放ですw


芝生を満喫したので、クールダウンしに陸上トラックの外周にあるアスファルト部分をお散歩
T公園 4
いちごはまっすぐ、ひっぱることなく歩くんですけど
T公園 5
ちゃむの目的はいちごなのか?と言うくらい、いちごに向かってしか歩かないちゃむ。
大体妖怪と化してます(-.-)
いちごに向かって突進したり
T公園 6
いちごの匂いを嗅ぎまくり
T公園 7
右往
T公園 8
左往
T公園 9
ちゃむ。
うっとーしーヤツです


普通のお散歩もままならないので(ちゃむのせいでw)、芝生に戻ってきました。
まずは給水です
T公園 10
ちゃむの中腰が笑える・・・
いちごはかわゆい

まずはちゃむからお水を、と思ったら
T公園 11
いちご、立ってまでちゃむと同時にお水が飲みたかったのか、二人で一緒に頭突っ込んで飲んでました☆

芝生散歩してもやっぱり
T公園 12
ちゃむがいちごをスンスンスンスン

T公園 13
くっついて歩いたり

いちごが少しでも前に出たら
T公園 14
必死で追いかけるちゃむ
T公園 15
芝生だろうとアスファルトだろうと、ちゃむの「いちご命!」の姿勢は崩れませんw
T公園 16
ちゃむ:「ボクのいちごを隠し撮りなんて許さないから!まずはボクを通してもらおうか!!」
・・・激しいデジャヴですw


しつこいちゃむをかわすのと、お散歩に疲れてきた いちごちゃん
T公園 17
旦那に「抱っこ~」と甘えます
T公園 18
上の写真、なんだか旦那がいちごに「Shall we dance?」て言ってるみたいじゃないですか?
T公園 19
んで、踊って
T公園 20
旦那に抱っこしてもらえず撃沈するいちご

いちご:「いいもーーん!」
T公園 21
と拗ねて再びランランです♪
走ってる時の可愛いまあるいオチリ、大好物です


帰りの車内。
旦那がどっかに買い物に出かけてる時の写真。
T公園 22
いちごはいつも帰りは疲れてマシュマロバッグで大人しくまったりしています。
ちゃむは旦那が車から出た瞬間大騒ぎして暴れまわった後、目をいつもの倍くらい大きくして旦那の帰りを待ってました。
Comments (10) Trackbacks (-) | お散歩

避妊手術 抜糸

今日はリアルタイム記事です。

4月12日

いちごの抜糸に行ってきました。
手術から12日目です。

抜糸に行く前にも、もうこんな風にへそ天しまくり、ジタバタ暴れまくることもできるようになってました♪
抜糸

病院に着いて聴診器でちょっとだけ音聞いてもらって、すぐ抜糸でした。

旦那がいちごの上半身を持ち上げ、
私がいちごの両足を下向きにひっぱり、
先生がピンセットで糸をひっぱり、小さな細いハサミで切っていかれました。

旦那は上を担当していたので見れなかったのですが、
私はばっちり間近で見てました。
ひょええええ~
でした(笑)
それ、ひっぱってるけどいちごは痛くないの!?
それ、肉切らないの!?
それ、糸残ってないの!?
なんて思いましたが、さすが経験豊富な獣医さんですよね~
いちごは痛くて泣くことは無く(恐怖で一度足を上げちゃいましたが←私の補強が下手だった)
抜糸してもらったところ、血も出ておらず
抜糸、無事終了~☆

先生「傷の上の方はくっついてるけど、下の方がまだ。舐めたりしないように気をつけて」と。
散歩は1週間はしないように、と。
1週間後のトリミングは行っても大丈夫だけどトリマーさん次第、とのこと・・・。ええええー!

ついでにノミダニのチュアブルタイプのお薬(写真:左のネクスガード)を1か月分もらってきました
抜糸
写真右のパンフレットもいただいてきました。
新しいお薬だそうで、1つでフィラリアとノミダニとお腹の虫、全ての予防が出来るのだそう。
1回で済むから手間が減るし忘れることも減るという利点があります。
わんこ的には月に2回、美味しいお肉のおやつ(=薬)もらえるところが月1回になっちゃうから切ないかな?
別々のお薬か、1回で済ませるのか、どっちにするか、ちょっと考えます☆

帰りの車内のいちご
抜糸
気の抜けたような、ホッとしたような表情してました

家に着いたけど、相変わらずマシュマロバッグから出ようとせず、余韻に浸ってます
抜糸

いちご、元気に暴れる回数が増えました♪
抜糸後もかまくらベッドに入り込んで長時間出てきませんが

抜糸してもらった後のお腹の写真を載せます。
ちょこっとグロイので、見たくない方はこの辺で目の焦点をぼかしてサーッとカーソルを下ろされるか、違うページに飛んでくださいな☆







抜糸
手術直後のポンデリングのようなボコボコはだいぶひきました。
上の方は腫れ自体ひいてきてます。
下の方はまだ腫れてます。


これにていちごの避妊手術記録はたぶん終了です♪
皆さんおつきあいありがとうございました
Comments (20) Trackbacks (-) | 避妊手術

物欲シリーズ 洋服 第一弾

3月13日

タイトル『物欲が止まらない』が『物欲シリーズ』となりました~
物欲シリーズのこれから数回はお洋服ネタです~

この時期、お安くて可愛いお洋服に目移りしちゃいまして、たくさん買っちゃいました

早速いちごちゃんにモデルしてもらいます☆
物欲 洋服c1
いちご:「はいはい。モデルしゃんでしゅねー」
ってお顔が若干呆れ顔?

いちごちゃん、後ろを見せて~♪
物欲 洋服c4
このお洋服、ネットのお店の写真でも説明でも上の写真のようにサンドレスっぽかったのですが
届いてみれば↓
物欲 洋服c2
サンドレスでなく完全にスカートでした~肩ひもがみょ~んと長い
しかも着丈がちょっと長いw
ので紐の部分を手縫いしてサンドレスにしましたよ~

ところで、いちごの後ろ姿の写真の右側、気になりませんでした?
「いちごちゃん、お座りして~後ろ撮らせてね~」て言ったら、
いそいそとちゃむが来て
物欲 洋服c3
ドデンッと座って、後ろ姿のモデルさんを健気にしていたんです(笑)
いや、ちゃむ、その服だいぶ着てるからw
今更お写真いいから~w
ちゃむもいちごも頑張ったのでおやつあげときました☆


もう1枚
物欲 洋服c5
いちご:「ピンクでふりふり・・・似てるでしゅね・・・おかぁちゃん」
うっ・・・1つ目のお洋服の送料対策で探してて可愛くて買ったら、
届いてみれば同じ系!?
恐いね、物欲。←物欲のせいじゃない、私がおバカなだけ~
物欲 洋服c6
でもメインで買った1枚目のお洋服より気に入っちゃった☆
トップの部分の生地にはリボン柄がうっすら入ってます
物欲 洋服c7
おしゃまな感じにポージングしてくれてるのに、奥の方に写ってるイトーヨーカドーの紙袋が気になって台無しw


ついでに。
4月頭に同じお店で買ったお洋服も。
物欲 洋服c8
これはれっきとしたサンドレス風♪
物欲 洋服c10
避妊手術後なのでお腹周りにマナーベルト巻いてる上に試着しました
サイズ感はちょっと大きかったかな~胸のところがガバガバ~

で、実は
物欲 洋服c9
いちご:「おかぁちゃん、色違いで2着同じデザインの買ってたでしゅ。ほんと頭おかしいでしゅ」


フリフリ・ピンクばかりで記事を見返しててもお腹いっぱいになっちゃいました