TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

仕切り直しの避妊手術 前日

3月30日

いちごの避妊手術前日


いちご
ゲボ・・・
胆汁と少量の胃液を吐きました

すぐに対応したものの、いちごからそこはかとなくゲボ臭(バナナの皮みたいな臭い)がし続ける

軽くお風呂に入れるか!?
と思ったものの、手術前日にお風呂はダメと言われてるし(>_<)
全身を拭いて、消臭スプレーかけるんだけど、どこかからずっと臭う・・・
長い耳の毛とお口周りは臭ったものの対処に成功して臭わなくなったのに、
一体どこが臭うのか。
結局わからないまま、手術→そのまま3週間後のトリミングまでお風呂入れません
手術前日なので思いっきり可愛がりたいのに、顔を近づけると
「くさっ!!!」
と叫び、顔をそむけてしまう情けない飼い主。
でも段々とクセになって「くさっ!!」と言いながら可愛がってました
犯人(臭いの元)探ししながら愛でてましたが結局わからず・・・
私の自慢の鼻も役に立ちませんでしたー(匂いに敏感なのです。自分の体調が悪くなってきたなーという判断は普段生活していて匂わない匂いを感じ出した時w ちなみに料理の味付けも匂いで判断w←旦那が可哀想でしょ~)
避妊手術 前日
いちごがへそ天で甘えてきましたよ~
もちろん、この可愛いぽんぽんに頬ずりしまくり~なでまくり~


トリミングまでの3週間、きちんとしたお手入れが出来ないだろうと思い、
爪ヤスリ と 肉球と肛門の毛バリカン してスッキリ☆ にほふケドネ


夜ご飯は9時半にあげました。
翌日食べられないだろうから少しでも遅く。


ブラッシングもいつも以上に丁寧に☆
特に術後服着てる部分はしばらく梳けそうにないので、念入りに。
すると、いつもはお腹と手足のお手入れは私の太ももの上でするのに、なぜかゴロンと床に横になるいちごちゃん
避妊手術 前日
このままブラッシングしてほしいみたいで動かない・・・
おかぁちゃん腰痛くなったけどこのまま頑張って梳いたよ。
いちごちゃん、気持ちいい?寝たの?
避妊手術 前日
真顔で起きてます


1週間前の予定日の時は気負いがすごくって寝付けなかったけど、
この日はちょっと気が抜けたのか、寝付き良かったです。あ、私が。
Comments (10) Trackbacks (-) | 避妊手術

北海道 迷子のわんちゃん探されてます!

 「そうぐりほのぼの日記」のぶるんさんの記事 で拝見しました。
北海道でとても可愛いキャサリンちゃんというお名前のトイプーちゃんが迷子になっておられます。
私のブログでは微力すぎますがコピペさせていただきます。
万が一、私のブログに通りすがりの方がおられて、北海道のこの辺りにお住まいの方がおられれば、どうかご協力よろしくお願いいたしますm(__)m
一日も一秒でも温かい我が家に元気な姿で戻られますように。

以下コピペです




北海道の皆さん、ご協力をお願いします




トイプードル(薄いアプリコット) キャサリンちゃん 2歳 女の子


3月27日、動物病院併設のドッグランからいなくなったそうです。



迷子のわんちゃん




動物病院併設のホテルに預けており、

ホテルの方が動物病院併設のドッグランで遊ばせていたようですが、

目を離したすきにいなくなったようです。





ご協力いただける方はよろしくお願いします。


まだまだ寒い北海道、一日も早くキャサリンちゃんがご家族の元に戻れますように・・・。



【 3月31日(木) 追記 】

たくさんの方々の協力していただき、本当にありがとうございますm(__)m
引き続きご協力をお願いします。
コピペでもリンクでもじゃんじゃん使って頂いて構いませんので、よろしくお願いします。


*キャサリンちゃん目撃情報* 

・ 高砂駅(27日) → 江別高校(28日) → 上江別ケーズデンキ(29日)

・ 29日(火)15:30頃上江別ケーズデンキでの目撃が最終です。


★ 地元メディアが取りあげ、協力してくださるとのこと

★ 警察、保健所、江別市内各動物病院にも連絡済

★ プロの迷子犬探偵に依頼済
Comments (6) Trackbacks (-) | 未分類

ひとまずご報告♪

リアルタイム記事です。

先程、いちごちゃん、避妊手術から無事に帰宅いたしました

手術は無事に全て終わったそうです

皆さんの応援や励ましのお言葉、とても心強く、本当に嬉しかったです
心配しまくった手術でしたが、皆さんのパワーのおかげで無事に終わりました
本当にありがとうございました

詳細といちごの様子はまた改めて記事にしたいと思います。

お先にお礼とご報告だけさせていただきました
Comments (12) Trackbacks (-) | 避妊手術

痛くないの?

3月5日

ここんとこ毎日のように見るいちごの寝相。

苦しくないですかー?
両手が右わき腹にきてます
絶対、右わき腹側なんです。
結構頻繁にこの寝方をしていますが、
お腹かどこか痛いのかな?辛いのかな?
てか、その体勢が痛そうで、辛そうです
Comments (8) Trackbacks (-) | いちご

邪魔じゃないの?

3月5日

真夜中。
旦那の帰宅前。
外の音に敏感になるちゃむ。
ちょっとした物音で旦那が帰って来た!と思い込んで頻繁にワンギャン大騒ぎ。

毎晩のことです


近所迷惑じゃーー!!!

ということで、ハウスさせられたちゃむ。
夜ご飯時のちゃむのヘアバンを取り忘れたままハウス

そろそろ許してあげようか、とサークルに近づいたら

邪魔じゃないですかー?
ヘアバンがちょうど目の前に
目隠し状態・・・
い、いつから???
そのまま、トイレでのびーーをして、

邪魔じゃないですかー?
そのまま、トイレでフセてもうた・・・

ちゃむさん・・・ヘアバン邪魔じゃないの?
気にならないの?
てか変態っぽいんですけど・・・

でも気にならないようで
そのまま
邪魔じゃないですかー?
うんPタイムに突入されました・・・

ちゃむさん、取ろうよ・・・
Comments (10) Trackbacks (-) | ちゃむ

我が家の歯磨き事情

先日のいちごの避妊手術の件で、皆さん、励ましと応援をありがとうございました
とても嬉しかったです




我が家の歯磨き事情

現在
歯磨き
<いちご>
一番右:ビルバック(モルトフレーバー)
と歯ブラシで磨いて
右から2つ目:ペッツライフ オーラルケアジェル ペパーミント
を仕上げに塗ります。

<ちゃむ>
左から2つめ:ペッパラの歯磨きジェル
と歯ブラシで磨いて
一番左:歯石トルン
で仕上げ磨きをします。

さらに
歯磨き
右:ペッパラで買ったお水に混ぜる液体
ちゃむのお水入れに毎回入れてます。
ちゃむは唾液がかなりネットリ系でくちゃいので、いろいろ対策頑張ってます(-.-)
左:プラクオリキッド
コレ使うとかなり口臭が減るし、美味しいので食いつきもよく、積極的に使って行きたいのですが、
コレを使うとなぜかいちごが吐く、というのを2回繰り返したので、もしかしたら関連性ないかもしれませんがいちごには使ってません

現在の歯磨き事情はこんな感じです。

ちゃむが居た大阪のペットショップに併設されていた動物病院も、
今お世話になってる地元の動物病院も、
一つ目のビルバックをオススメされていまして、
ちゃむが我が家に来た時からず~~っとビルバックを使っていたのですが、
ここ最近ネットも病院もどこを探してもこのビルバックの歯磨き粉が見つからない
なので、美味しいビルバックはまだ歯磨きに若干の抵抗を示すいちごに使い、
ちゃむは新しい歯磨き粉を模索中。(まずはペッパラの歯磨き粉を使ってみました)
しかし、いちご用に切り替えたビルバックも、もう後何回使えるかどうか・・・

ここいらで我が家の歯磨きスタイルを見直すか。
ということで、まずは歯磨き粉探しから。
ネットを徘徊するけどどれがいいのかどんどんわからなくなっていき、
そして意外と歯ブラシを使うわんこ向けの歯磨き粉があまりないことを知る。
ちゃむは歯石が奥歯についているので歯石取りをメインに。
いちごは歯磨きに抵抗をなくすためになるべく美味しそうで歯を削らなさそうなもの。
でとりあえず使ってみようかと決めたのがコチラ
歯磨き
<ちゃむ用>
右:シグワン
<いちご用>
左:デンタシュア

そして仕上げ用として、ココモコママさんオススメの
歯磨き
プロバイオデンタル
ココモコママさんの記事を読んで速攻お気に入りに登録し、日々眺めていました☆
ようやく2月に購入!
でもまだ今までのが残っているので使ってないのです
何故2袋あるのかと申しますと、
錠剤タイプと粉タイプを購入したからです。
歯磨きできる日は仕上げにご褒美として錠剤タイプ(バニラ風味)を。
歯磨き出来ない日はご飯に粉タイプ(無味)を。
という風に使おうと思ってます。
ここでしれっと歯磨きしない日があることを告白する私

まだ現在使ってる歯磨き粉等が残っているので新しく見直した物は使っていませんが、
効果が楽しみです♪

手術延期

皆さん、いちごと私に温かい応援コメントありがとうございます
コメントの返信がまだですが、先にご報告させてください。

結果から先にお伝えさせていただきますと、
避妊手術 延期
となりました・・・

またかーーーーいッ!!!
って思いました

今日は予定通り、皆で朝食を抜いて(あ、予想通り旦那は普通に食べました)
予定通り、12:30に病院に連れて行き、
術前の血液検査をしていただきました。
ついでにフィラリアの検査もお願いしました。

後ろ足からの採血が量も採れてベストなのだそうですが、
いちごは脂肪がほとんどないため注射針を刺したら血管が逃げてしまうそうで、何度やっても採れませんでした。
なので、前足に変更。
前足はあまり量が採れないので、両方の前足から採血となりました。
3本の脚の毛をカットされ、何度も針を刺されたけど、
一度も泣くことなく、震えながらぐっと耐えたいちごちゃん。

血液検査の結果、
「白血球が多いですね、感染症でしょう」とのことでした。
5~6キロの体重があれば手術は決行されるレベルの数値でしたが、
いちごは体も小さいし血液の量も少ないので、手術は危険と判断されました。

その他の血液検査の結果、内臓も血液も問題なし、と言って頂きました。
フィラリアの検査結果も、異状なしでした。

1本で2週間効くという抗生物質の注射を背中にしていただきました。

相談の結果、手術予定日は1週間後の3月31日になりました。
今度は血液検査なしですぐ手術だそうです。
抗生物質の注射が効いているので、術後の錠剤の抗生物質は飲ませなくてもよいそうです。


昨夜はなかなか寝付けず、寝ても何度も起きてしまいました、私が。
グースカピーと寝る旦那が憎らしかった・・・w
ちゃむにもいちごにも朝ごはんをあげられない、おトイレのご褒美もあげられない、という心苦しさ。
あれをまた1週間後に経験するのか・・・ふぅ・・・

でも、先生も言われてましたが、
「そんな警戒するほどの白血球の数値ではないので心配しなくても良いです。でも手術するにはちょっと危ないので。飼い主さんの後悔に繋がるよりは、万全の体勢で手術しましょう」と。


術後3日目、私はどうしてもはずせない仕事の用事で朝早くから夕方遅くまで完全に家を空けざるをえません。
手術が他の日だと私の仕事がつまってて無理でした
病院では旦那のシフトが分からず、もし旦那が早出だとすると、全く同じ時間二人とも家にいないことに。
先生に伝えたら、術後3日目でさすがにそれは良くないとのことでした。
先生に「その日だけ入院させる?でも入院するほどのことでもないし、お父さん・お母さんに様子見をお願いしたら?」と言われ
(先生にはずっと以前から義父母の飼い猫がお世話になってて、義父母のことよくご存知なんです)
帰宅して義母に相談しましたが「入院させてもらいなさい」と強く言われました・・・
その返事、予想してたけど、少しくらい見てやってよ・・・
結局、旦那が遅出だったので、留守番は長くても4時間ほど。
入院も義母の手も借りずに済みそうです。


もう頭の中がワーワーしております
ぐちゃぐちゃ書いてすみません(>_<)
Comments (16) Trackbacks (-) | 避妊手術

いちご 手術前日

今日はリアルタイムです。

明日3月24日、いちごの卵巣摘出の手術です。
本来は「避妊手術」なのですが、いちごは妊娠しない可能性が高く、卵巣に異常があるらしく病気になる可能性も高いため、
私の中では「避妊手術」という表現が何か違う気がして、何といったらいいのかわかりません。

今までブログ内で
「そろそろ避妊手術です」と書けば、獣医さんから「小さくて手術は無理、ヒート来てから」と言われ、
「ヒートが来ないけど1歳を超えましたので避妊手術日決まりました」と書けば、翌日ヒートが来て手術延期になり、
「ヒートが終わればいついつの時期に手術かな」と思えば、予想外に1か月ヒートが続き、
「獣医さんからヒートが終わらないようなら早急に手術と言われました」と書けば、数日後にヒートが終わり・・・
翻弄されまくり、
その度に皆さんからご心配といちごへのエールをたくさんいただいてきましたので、
今回の手術予定日が決まった時に、また延期になったら申し訳ないので前日まで言わないでおこう・・・と思い、今日の報告となりました。
申し訳ありません。



~手術に向けての準備~

病院からのカラーや術後服はないそうなので、最初の手術予定日が決まった時にはフルオブビガーさんで術後服を購入済です。
お店に電話してサイズを問い合わせたのですが、届いてみればサイズが若干きつく、ワンサイズ上の物を再度購入。
ちょうどよいサイズの方を洗ってる間に使えると思い、若干きつい方も返品せずです。


3月21日には初詣に行く神社に、いちごの手術の無事のお願いをしにお参りに行きました。
手術前
車内のちゃむといちご。
いつもこうやって寄り添ってます☆
手術前
ちゃむが可愛いw
手術前
わんこ用のお守りなどないので(;_:)、健康御守を買いました。
いちごを守って下さいますように。


そのまま車で芝生のある公園へ行き、ひゃっほ~~~いと遊ばせて、


帰宅してからお風呂です。
獣医さんに手術直前のシャンプーは避けるように言われ、21日ならOKとの許可をいただきました。
ノミ・マダニの薬(滴下タイプのがまだ残ってるので冬の間はそれを使ってます)も滴下していいか確認をとりました。
いちごのサービスショットです
手術前
いちごは風呂桶に浸かってくれません、いつも最大限に伸びてます
手術前
トリートメント中♪
術後はなかなかブラッシングもできないだろうから、念入りにトリートメントしました。
お耳の毛、濡れるとこんなに長いのよ~♪
んで、完成↓
手術前
もちろんちゃむもお風呂入れましたよ~
私の体バッキバキです


3月22日はいちごのサークルのお掃除をしました。
ベッドやマット類も全て洗濯しました。
本当は術後もフリーにして好きなところで寛いで欲しいのですが、
如何せん、いちご大好きなちゃむがいてるので・・・いつものように舐めまくって手でバシバシ叩いて追い掛け回す、なんてことをしたら、いちごの負担が半端ないと思いますので、
いちごにはサークルに避難しておいてもらおうと思います。


そして、私は思う存分いちごのぽんぽんをなでなで
手術前
しばらくこの可愛いぽんぽんを触れないかと思うと寂しい(;_:)
しばらくこの可愛いへそ天を見れないかと思うと寂しい(;_:)
・・・頬ずりもしちゃえ~~スリスリスリスリ


これで手術前日の準備は大丈夫かな?


明日(当日)は絶食です、お水は飲んでいいそうです。
なので今日の夜ご飯をなるべく遅くにあげようと思います、10時頃。遅すぎるかな。

明日12:30に病院に連れて行って、検査をしてから手術です。
マイクロチップを入れてもらうお願いをしていますが、先生「忘れそうだから、また言って」って\(◎o◎)/!覚えといてよー(>_<)

この病院は避妊手術も日帰りです。
開腹してるのに大丈夫なんだろうか・・・と不安になります。
2~3日は家をあまり空けないように、と獣医さんから言われました。
手術翌日の25日に不思議とバタバタっと予定が3つも重なり(仕事関係で朝から夕方/仕事関係で夕方から夜11時ごろまで/実父の検査入院)ましたが、悩んだ結果、事情を説明して全部お断り!
旦那は手術当日~数日間仕事が忙しい時期に入りますので、私しかいないので。
仕事関係の方から「わかりました、何が一番大事か考えて行動してください」と言われましたが、良い風に受け取りたいと思います。いちごが一番大事なので。人間関係に亀裂走りそうですけど、お断りしたこと後悔はありません!
そもそも24日の手術日も本来もっと早くする予定だったのですが、獣医さんの都合と私の仕事のためにズレにズレてもうこの日しか無理!となって決まった日だったのです。

本当にいろいろ翻弄されてここまで来ました。
ちゃむの去勢手術の時はあっさり手術が決まり、仕事のことで気に病むこともなく、スルスル~と何も問題なく終わったのですが。
こんだけ翻弄されたので、手術はあっさりと無事に終わりますように。
術後も問題なく経過良好でありますように。


いちごは疲れやすいので、昨日も今日もお散歩は無しにしました。
お散歩大好きなちゃむにとったら可哀想ですが、いちごを置いてちゃむと出かけたら泣き続けるので体力奪われますので。
明日の朝ごはんも家族全員(あ、旦那は食べちゃうと思いますがw)抜きで、いちごに合わせます。(いちごを病院に預けたら速攻でちゃむにはご飯をあげますよ☆)


長くなってしまいました。
せめてもう少しサラッと書く予定だったのにな~
やっぱり私に緊張と動揺があるのかな~
っていつもダラダラ長いんですけどね^^;
読んでくださってありがとうございました(^^)
Comments (18) Trackbacks (-) | 避妊手術

久々のTが丘公園

2月23日

冬の間全く行かなかったTが丘公園(車で片道45分)へ久しぶりに行ってきました

ついた途端、いちごちゃん大はしゃぎ☆
普段の堤防のお散歩は本当にしぶしぶ~な感じを全身から出しているいちごちゃんですが、
芝生のある公園ではスイッチが入ります(笑)
しょっぱなから飛ばしまくるため一緒に走らないといけないので最初は写真撮れません(>_<)

ひとっ走り、ふたっ走り(こんな言葉ある?)した後のちょっと冷静になった時からのお写真です☆
写真には写りませんが私の息はゼエゼエいってますw
Tが丘公園 1

ちょいとここいらで、やってみたいことがあったのでやってみました。
『外でのマテ』
Tが丘公園 2
できるかなぁ・・・
Tが丘公園 3
そう、待ってね
Tが丘公園 4
私、ジリジリ後退
Tが丘公園 5
チラッと写っちゃってますが
Tが丘公園 6
旦那とちゃむがいたから待てたのかな
ちなみにちゃむはこれできません・・・リード離したらどっか行っちゃうの確実なので(-.-)
Tが丘公園 7
さて、来てくれるかな~?
Tが丘公園 8
ズリズリズリズリーーー
いちごちゃん、私の元に来ようとするけど伸縮リードの存在に気付かなかったのか、歩き始めてからビックリしちゃってました☆
そして、私も「やべっ伸縮リードに傷がつく」と顔面蒼白になってました
Tが丘公園 9
いちごちゃん、伸縮リードに翻弄されつつも一生懸命私の元へと駆け寄ってくれましたぁ
Tが丘公園 10
うんうん♪いちごちゃん偉いね、すごいね
いちごちゃん、お座りもできる?
Tが丘公園 11
よしよし♪ご褒美あげようね~
Tが丘公園 12
正直、小さい頃からおやつにも興味なく、コマンドもなかなか入らなかったいちごがここまでできるとは思いませんでした。
おかぁちゃんビックリだよ、いちごちゃん

今度は伸縮リード持ったまま(案の定さきほどの引きずりで傷がついてしまいました『マテ』できるかな~?
Tが丘公園 13
予想外です!
いちごちゃん頑張りました☆
ご褒美のおやついっぱいあげるね~♪
Tが丘公園 14
いや、ちゃむ。君は何もしておらんではないか・・・
なんだいその「おやつー♪」てな笑顔は?

ではいちごちゃん、『ポージング』もしてみようか~
はい、そこにお手手置いて~よいしょっと←ポージング強制
Tが丘公園 15
・・・風が強くてお顔が見えぬ
いちごちゃんの写真撮ってたらズイッと大きな何かがやって来た
Tが丘公園 16
アピール力半端ないw
うん、わかった、おやつあげようね
んでもただ木の間でお座りしてるだけなんですけど・・・ちゃむさん・・・
ちゃむ「お座りだけじゃないもん、こんなことも出来るもん!」
Tが丘公園 17
スマホ写真が急に違う色になってますがお気になさらず…
おやつのためならこんなところに乗せられても平然としてるちゃむ。
君はある意味すごいよ・・・
この上でおやつをたんまりもらってるちゃむを見た いちごちゃん、
Tが丘公園 18
お止め下さい・・・

芝生エリアで遊んだあとは、公園内にある陸上トラックの外周をお散歩です
この外周には一定間隔でグレーチングが現れるのですが、以前は立ち止まる→ジャンプ、と頑張っていましたが、
いちご、知恵がついてきたようです
Tが丘公園 19

Tが丘公園 20

Tが丘公園 21

Tが丘公園 22

Tが丘公園 23
全てのグレーチングを迷いなくこうやって回避しておられましたw


この冬はいちごの長引くヒートに、ヒート終わったら雪に、旦那と私の休みが合わなかったりと、なかなかどこにも連れて行けなかったのですが、久々に行けたTが丘公園でとっても楽しそうにちゃむもいちごもはしゃいでおりました♪
Comments (14) Trackbacks (-) | お散歩

寄り添う姿 大放出

物欲シリーズ一旦休憩デース

まだ続くことを意味しておりますw
もう少しだけお付き合いください。
注文したけどまだ届いてない物があるのでそれもご紹介させてください☆


今日は2月に撮りためた『寄り添う二人』をご覧になって、
物欲まみれな私と離れて、癒されて下さいませ



『ちゃむ尻枕』
ベッドの私のスペースで
寄り添う二人 1

寄り添う二人 2




『日向ぼっこ』
寄り添う二人 3

『お見送り』
外からの写真です
寄り添う二人 4
仕事の用事で一日外出する私をお見送り♪
おかーちゃん頑張ってくるからねー




『ブランケットに包まれて』
寄り添う二人 5
頭だけ出してぬくぬくです
寄り添う二人 6




『三角形』
寄り添う二人 7
よしよしなでなで。
寄り添う二人 8
うん、終わり。
寄り添う二人 9
座椅子とクッションの隙間で三角形になって寝る二人♪




『お顔ぴったんこ』
寄り添う二人 10

寄り添う二人 11

寄り添う二人 12
ちゃむ:「いちごにこんなにくっつけてボク幸せです♪」




『いちごに足蹴にされて喜ぶちゃむ』
寄り添う二人 13

寄り添う二人 14




寄り添う二人 15