TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

関係の変化?

4月8日

それは突然で、初めてのことが起きました


いつものようにいちごがへそ天でうねうねバタバタと一人で暴れている時のこと。

いつもならちゃむは離れたところに陣取り「我関せず」を決め込みますが、この日は

変化1
いちごのおまたをそっと嗅ぎに来ました
そう、それは、まさしく変態のように

その後もバタバタ一人で暴れるいちごに対して、そっと…

変化2
手を置いた

いちご、一時停止

変化3
ちゃむ、よそ見の余裕です

変化4
頭以外身動きせず、ずっと手を置き続けるちゃむ

そっと置いているように見えるけど実は日頃の恨みでも入って重くなってるんじゃないか?を思うくらい、いちごが止まったまま…

はっ! と我に返ったいちごちゃん、ジタバタと暴れ、ちゃむの手を払って起き上がりました

変化5
いちご:「なんだったでしゅか?お兄たんに押さえこまれるなんて屈辱でしゅ…」
自らブランケットに隠れて、ちゃむから避難。
って頭だけしか隠れてないよーいちごちゃん
ブランケットでほっかむりしてるみたいで可愛い状態に
ちゃむは自らブランケットに包まれたりする行動はしませんが、いちごは鼻先を使って器用にブランケットやお布団ベッドに自分で潜り込みます
その姿がとっても可愛いんですけど、いちごの所在を常に把握していないと、ブランケットに完全に潜ってる時は気付かず踏みそうになりますコワイコワイ

あ、いやいや、いちごの生態を嬉しげに語ってる場合ではありません!

ちゃむの行動に変化が現れましたよ
今まで、いちごに自ら近づくなんてことなかったのに。
例外として、いちごが爆睡している時 ・ いちごがグルーミングされている時(オヤツのおこぼれもらい隊)はそばに来ていましたが、いちごに触れる、なんてことはありませんでした。

旦那も私もいちごもそろって、目がテン

ちゃむに一体どんな心境の変化があったのか・・・???

ちゃむ、いちご以上に飼い主を翻弄させてくれます


いちご用に買った物 ①と②

いちごが生後5か月を超えたあたりから、いちごの物をいろいろと買ってます
まだ成長がどうなるかわからないのに、続々とワンサイズ大きい服が増えてきています
今のところ、このワンサイズ大きい服、大きすぎて着られません
そしていちごさん、5か月を迎えたあたりから成長が緩やかに…
ワンサイズ大きい服11着あります…1歳まではぼちぼち大きくなるかなと思って見越して買いましたが、大丈夫かな



「カフェマット」買いました
そもそもこの辺にわんこOKのカフェなどありませんw
旦那には必要ないと言われました。
うん、私もそう思わないでもない。
使い道としては…ハードキャリーの底に敷く。ハイ、これだけですね。
冬はレリット敷いてたけど暑くなってきたので必要かな、と思いましてん
しかも買ってあるのにすっかり忘れ、この前のお出かけでバスタオル敷いたわ…
家に帰って、ああ!バスタオルでも代用できるんだなぁ!と感心した次第でございます
無駄遣いにならず、いつかカフェマットとして役に立つ日が来ることを祈ります

こちらのカフェマットです↓ふかふかしてるのでかさばりますが、気持ちよさそうですよ
カフェマット
あ、いちごの点検始まりました

カフェマット
大きさ的にちょうどいい感じかな

カフェマット
・・・何もそんな端っこに座らなくても
あ、カフェマットがきちんと見えるように座ってくれたのかな?いちごえらいね~←オヤバカ





「ベッド」も買いました
いちごの今のベッドはキューブ型で中がもけもけしたぬくぬくのもの←表現…orz
上を潰して普通のベッドの形にもなりますが、涼しくてふかふかなベッドも一つ要るかな、と。
某有名ブロガーさんのお風呂ベッドが理想ですけど、なかなか手に入らないし、自分で作れないし、似たようなものをネットで見つけたけどデカい…
結果、ルイスドッグのベッドで一番小さいプチサイズにしました
散々測り倒したけど、届くまでサイズ大丈夫かな?小さすぎて使えなかったらどうしましょ、と思ってましたが
ルイスドッグのベッド
早速いちごによる点検です

ルイスドッグのベッド
ホリホリしてます

ルイスドッグのベッド
サイズ、良い感じ


あれ?ちゃむが「いちご、どかんかい!それはわしのもんじゃい!」と言わんばかりにベッドにやってきました
ルイスドッグのベッド
ルイスドッグのベッド
いちごさん、まさかの押し出しくらいましたよ…今までこんなことなかった(笑)

ルイスドッグのベッド
いちご、交渉するも交渉決裂でした

それにしても、デカプーのちゃむでもプチサイズのベッドになんとかすれば入れるんですね(笑)
でもね、ちゃむちゃん。君がこのベッドに入ると、潰れて変形してしまうのですよ…できたら止めていただきたい。
これ以降もこのベッドがあると、いちごをどけてまでちゃむが入るので、今はサークルの上に鎮座していますチーン



Comments (4) Trackbacks (-) | お買いもの

いちごの日常

今日はいちごの日常をお送りします


いちごがへそ天 & 前足ピーンをしていたらなるべく写真に納めてしまいます
日常
スマホの中にはこんな写真がいっぱい
日常
ブランケットに包まれながらも前足ピーン




いちごちゃん、テレビにわんこが出てきたら興味を示します
ちゃむは小さい頃からテレビに全く興味を示さなかったので、いちごのこの行動が可愛くて可愛くて
日常
ウ~ウ~言ってます
こちら、「志村動物園」の園長とチビちゃんのコーナーです
日常

これまたこんな写真がスマホの中にたくさんあります
いつものことだけど、部屋が散らかり放題で恥ずかしい…ケド加工が面倒臭かった…




4月5日の写真
日常
下の歯がズラッと抜けました
手は旦那

4月27日現在、前歯は上も下も全部抜けて揃って永久歯生えてます
犬歯も残すところ上の右のみ
奥歯も少しずつ抜け始めました
乳歯たくさん拾えました(*^^)v
完全に生え変わったら、抜けたグロイ乳歯の写真をアップする予定ですw




日常
この写真、なんてことないように見えますが…

奥の白いサークルがちゃむの部屋
手前の茶色いサークルがいちごの部屋(ちゃむのお古)
なんです
給水器はちゃむの部屋にもいちごの部屋にもつけてますし、
それぞれのサークルの間にはお皿にお水も入れて、たくさん飲みたい時に飲みやすいようにしています。

が、しかし。

いちごさん、ちゃむの給水器でしか水を飲みません
正直、ちゃむの給水器だと飲み口が高いところにあるので、いちごさん、少し背伸び状態なのですが、それでも必死にここから水分補給されます
その証拠写真を撮ろうとしてスマホ持ったら飲むの止めちゃった写真です
ちゃむが水を飲んでいても押しのけて飲みます、ちゃむはいちごが一呼吸入れている間に飲んでますw



いちごさん、大体毎日こんな感じで生活してます


Comments (14) Trackbacks (-) | いちご

お花見

先日のちゃむの誕生日にはお祝いコメント&ポチをありがとうございました
とっても嬉しかったです
コメントをいただくたびにちゃむにお名前とコメント内容をきちんと伝えました
ちゃむからもお礼です:「皆さん、温かいお言葉ありがとうです






4月4日

季節は移ろいで、八重桜ですら終盤を迎えている今
がっつり今更お花見日記です

今年は桜の開花と同時に毎日雨雨雨で楽しむ間もなく終わってしまいましたね・・・
例年ならちゃむも連れてちょっと遠出をし2か所くらいは回るのですが、今年はできませんでした

雨の合間をぬって、車で30分の近場の温泉街へ急遽お花見決行です

花見1
花見2
花見3
花見4
雨の合間だけあって、曇天です…
ちゃむといちごのお顔も曇天です(笑)

三田のアウトレット以来の人混み経験となりました、いちごちゃん。
歩道もなく人も多く車も通る温泉街なので、常にバッグINしてもらってました。
すると、美男美女の若いカップルが「かわいいー触ってもいいですか?」といちごをなでなでしてくれました
こんな経験初めてのいちごちゃん&飼い主(笑) ドッキドキ
この時はオヤバカフィルター全開だったのでいちごちゃん可愛かったけど、今改めて見て「」こんな気分w
美男美女だった上に、最後まで感じの良いお二人に「本心なのか?それとも彼氏彼女にいいところみせたいのか?」と疑ってしまうほど、素敵なカップルでした←私の心が歪んでるw


こちらの温泉街、裏道に入ると、細い川沿いにずら~と桜が咲いているのです
知っている人は楽しめるけど、表の道しか歩いてないと気付かなくて大損なのです~
花見6
花見7
花見8
枝が川にかかって伸びていて、合間合間に細い橋がかかっているので目の高さで桜を愛でることができるのです

ここで見つけたコチラ↓
花見5
(手前の木)
「そうぐりほのぼの日記」のぶるんさんに教えていただいた、一本の木に濃いピンク・白・混ざったピンクの3色の花を咲かせる桃です
こちらの木には「三色桃」とプレートがありました。
ぶるんさんのところで拝見し、こんな珍しい木見たことない!!いつか見てみたいと思っていたら、案外近くで、しかもぶるんさんの記事の直後にお目にかかれた偶然
教えてもらってなかったら通り過ぎてたと思います、私が真剣に見ていたから他の観光客の方もその桃に気付かれて感動しておられて…素敵な連鎖をありがとうございます、ぶるんさん


お花見と言えば、おデブ夫婦の私たちは・・・そう!買い食いですよ~~~
でも温泉街だからのんびりゴザ敷いて、とはいきませんし、屋台も出てません。
温泉街の肉まん(これがなんだったか思い出せないんですけど、うまかったことは確か。何の情報にもなってない)を買ってその辺のベンチでもぐもぐ
あとは、友達に教えてもらったコチラ
花見11
花見9
ラングドシャがコーンになっていて、ソフトクリームの部分は牛乳感が強かったです
美味しいんだけど、持つところに紙類が巻かれていないことに若干の抵抗がありました



食べるもん食べたし、移動です



家から車で10分ほどの城跡にある桜。
10年前の台風でひどい被害を受けた桜が少しずつ戻って来てるらしくて行ってきました。
花見10
花見12
画像加工せずにすんだわw
城跡と桜の写真を間違って消してしまったので、城跡感が無いですが…orz
桜、小さいながらも懸命に咲いておりました


今年はお花見諦めていたけど、近場でも行けてよかった
慌ただしいお花見になったけど、ちゃむといちごも一緒に桜を愛でることができてよかった~
来年はがっつりゴザ敷いて、寝転びながら桜を鑑賞できますように


Comments (8) Trackbacks (-) | おでかけ

ちゃむ4歳

ちゃむ、本日4月22日、めでたく4歳になりました~

今日はちょっとおでかけしたのと、いつもと違うおやつを用意したくらいで(詳細はまた後日)、特別なことをしてあげられず、
しかも家にデカいムカデが出て、私一人でぎゃーぎゃー騒いでいたし、その間サークルに閉じ込めたのである意味散々なバースディだったかと思いますが
3歳を無事に過ごしてくれてありがとう、ちゃむ
これからも元気で長生きするんだよ~

3歳のちゃむはそれまでのようにべったり私や旦那に甘える日々だったのに
ある日突然、皆から可愛いと言われるちびギャングがやってきて
平穏でぬくぬくの生活が一変してしまいました…
ちゃむのためにと思って妹を迎え入れましたが
完全に飼い主のエゴでした…
ちゃむにとってはストレスが多く、そのストレスも解消されない日々となってしまい、とうとう私を噛むという暴挙に出てしまいました。。。
4歳のちゃむはいちごと仲良く楽しく毎日を送ってくれるといいな、とおかあちゃんは心からそう思っております。
4歳おめでとう、ちゃむちゃん



4月3日
だいぶ早いけどちゃむにバースディプレゼントあげました
「お布団ベッド」です
筒状になっているのでお布団としてもベッドとしても使えるシロモノ
ForDearDさんのレリットはそもそもちゃむのものだったのですが、いちご用にしてしまったのでそれに代わるものをと。
思ったよりデカく思ったより分厚かった…でもふかふか♪

4歳プレゼント
ちゃむ、自分の物だとわかるのか、全てが自分の物だという価値観なのか、すぐにやってきてくつろぎました
が、ちゃむが遊んでいるもの、甘えている人、食べている物、全てに興味があって奪ってしまういちごさん、こちらのお布団も例外でなく…
4歳プレゼント
4歳プレゼント1
一緒にお布団の点検中~
からの~一方的なバトル
4歳プレゼント
4歳プレゼント
あ、奪ったわ…


見かねた旦那がお布団を筒状にしてあげると、ちゃむはそこへいそいそとIN
4歳プレゼント
それでもいちごがついて回っていると
4歳プレゼント

いつものガルガル~~~ワン!!(byちゃむ)が始まりました…
4歳プレゼント
怖い

4歳プレゼント
怖すぎる

4歳プレゼント
「てへぺろ」してもブレてて怖さ拭えてないから!!

まぁ、仲良く使って下さい…
いつか二人でこの上で寛いでる姿を目にできますように
あ、ちゃむへのプレゼントだった


Comments (18) Trackbacks (-) | ちゃむ

いちごの血統書

4月1日

いちごの血統書が届きました

いちごの郷のブリーダーさんでは、お迎えする際に早い段階で名前を伝えておくと血統書に飼い主の付けた名前を入れて登録してくださいます
なのでうちだと「いちご」が登録名のどこかに入るということです
血統書の届く日=いちごの本名がわかる日、を楽しみにしておりました

コチラ↓ いちごの本名となります

血統書


イチゴ オブ ノア ラブリー JP




イチゴ オブ ノア ラブリー JP




ラブリーって!!って!って!!


この面が!?

血統書2

ある意味愛嬌のあるラブリーさがあるような気がしないでもないようなあるような???


この10日後のトリミングで、いちごちゃん、血統書名に恥じないラブリーさを身に着けた(と飼い主的には思う)ので乞うご期待!!←自分でハードルあげてみた
トリミング日記の前にボサボサいちごちゃんの日記がもう少し続きます…



この血統書でもう1つ2つ3つツッコミを入れたところ。

毛色が「アプリコット」になってた、というところ。

いちごちゃんレッドっす(上の写真の色合いは実物とは違います)。
ブリーダーさんも最初レッドとおっしゃっていました。

私が2わん目を検討している時の条件に「毛色はアプリコット」があったことをご存知のブリーダーさん。

…ちょっとした心遣いですかね!?

えっと・・・戸惑いますw

あと、いちごのパパのとても可愛いボスくん、濃いキレイなレッドだと思ってたら、血統書ではアプリでした
更に、いちごのママのユキちゃん、キレイなホワイトだと思ってたら、血統書ではクリームでした

血統書上の掛け合わせでは、確かにいちごは「アプリコット」の可能性が高いのかもしれませんが
実際は…まずボスくんからレッド色濃いからな~

いや~なにかとビックリな血統書でございました


いちごの血統書名、結構お気に入り

Comments (8) Trackbacks (-) | 成長記録

これも成長・・・か?

先日「お散歩デビュー編終わります」と宣言したばかりですが、
早速、お散歩日記ですw


その前に。

訪問して下さった方の総カウンターが1000を超えてました
いつもありがとうございます
大好きです







3月31日

お天気が良かったので、「ジェラート食べたいね」と旦那と意見が一致。
海の側の公園へちゃむといちごを連れてドライブとお散歩 & その近くにある牧場のジェラート屋さんへ


まずはお散歩

ちゃむといちごの体の大きさの違い、年齢の違いを考慮し、2人で2わん散歩の時は最初はいちごは抱っこで、ちゃむだけ歩かせるようにしています

でも、いちご、ちゃむと一緒に歩けるとわかっているからか、抱っこ好きないちごには珍しく降ろせ降ろせとジタバタ

で、降ろしたら

H浜海岸1
まさかの、こんな段差が怖くて下りられない
あざとい!
あざといわ!いちご!!
他の人の目があるからってそんなカワイ子ぶっちゃって!!
いつも家の中でちゃむを追いかけまわしてる時、これ以上の段差を軽々走って飛び越えてるじゃないのさ・・・
いや、寧ろね、おかあちゃん的には家の中でも「段差怖くておりられないでちゅ」って言ってほしいのよ、骨折や怪我が怖いから。
・・・結局抱っこでこの段差を下してあげましたぁ


H浜海岸2
来ました!
いちご、犬生2度目ましてのグレーチング。
今回は前回よりも幅が少し広く、砂も詰まってなくて空洞です。
いちご~どうする~?
大物感出しちゃってみる~?


H浜海岸3
・・・
まさかの拒否です
大物感はどこへ行った!?
いや、待てよ?可愛くビビってるってより「こんなとこ通れるかいワレェ」って言ってるよね!?
絶対そう言ってるよね!?
ある意味大物感出てますわ、いちごさん


H浜海岸4
素晴らしいブレーキングです
キキキーーッって聞こえてきそうですわ


H浜海岸5
え!?
上の写真の次の写真がコレだった…
これじゃあ、自力で行ったのか、私が手を貸したのかわからんやん(>_<)
ちゃんとしっかり撮れよ、旦那!!←オニヨメではありませんよwたぶん

実際はいちごさん自力で超えました

やっぱりすごいね、いちごちゃん


H浜海岸6
仲良く並んで歩くこともできました~

仲良く・・・

H浜海岸7
って!!ちゃむより前歩いてるー(>_<)意気揚々と先頭歩いてるー
ま、まぁこんなこともありますよね(こんなことしかない ちゃむといちごです
抜かれた瞬間ちゃむのしっぽが微妙に下がってる(笑)




さて、人間の目的のジェラート屋さん、道を大きく間違え、閉店の10分前に入店し無事に購入
旦那→レアチーズ・オレンジ と キャラメルナッツ のダブル
私→洋梨 と さつまいも のダブル
どれも美味しくて満足満足
はい。
写真なしです。
ここのジェラート屋さんは何を頼んでもハズレ無し!
以前 トマト や 塩 も頼んだけど美味しかった☆
お店のお姉さんはとても感じ良いし♪
オススメ♪
って店の名前書かないのヘン!?
田舎なのできっと誰も来ないだろうしね~書いてもね~



グレーチングやちょっとした段差を少しでも「怖い」と思うのも成長ですよね
あ、そうそう。
今日の近所の堤防のお散歩では、鉄板全然するーっとするーでした
わからん、私にはいちごのことが全然わからんよ…


Comments (8) Trackbacks (-) | お散歩

お散歩デビュー 最終章

お散歩デビューして、リードを着けて歩くことに少しずつ少しずつ慣れてきたいちごちゃん

お散歩の練習を毎回こちらで記録として書いてきましたが、今日の記事でデビュー編は最終章を迎えようと思います
お付き合いありがとうございました

あ、でもお散歩ネタは溜まってるので今後もまだまだ続きます(笑)



3月27日

22日の一人でわん同時散歩の失敗の教訓を生かし、
ちゃむを先に1時間散歩(いちごはお留守番)
その後いちごのみで散歩(ちゃむはお留守番)
しました。
私一人だったし、これまた必死だったので写真撮れませんでしたが・・・
なんとなんと、一生懸命まっすぐに歩いてくれました
物音がしたり、人がいると、怖いのか座り込んで動こうとしませんが
「いちご!行こう!歩こう!」と声をかけたら、ピョンと跳ねるように歩き出すようになりました
もうもう感動で

ちゃむのお散歩デビューの時は、あちこち行きたがってひっぱって、私の前を通るから踏みそうになるし。
立ち止まってちゃむが冷静になるの待って歩き出す、ちゃむが行こう行こうとする方向と逆に方向転換する、などなど周りから見たら完全に不審者扱いなしつけ方法も頑張りましたが全然ダメで。
3歳になった頃にようやくいくらかましに歩けるようになりました(まだ引っ張るし、前に前に行こうとしますケド(T_T))

それに比べて、いちごのなんと賢いことか
お散歩ってこんなに楽しいものなんだ!!!と感動

ここまで順調にくると、今度は生後半年頃に訪れるという反抗期が怖い…←どこまでも心配性w

あ、散歩後のお手入れはちゃむの方がお利口さんです、ジッとしてくれてますから
いちごは暴れます、後ろ足で抵抗します…
ま、まぁそれぞれ、それぞれ…




3月28日

めちゃいい天気で暑いくらいでした(4月の今は寒いですね…)
デビュー最終章1
いちごちゃん、初の舌出しはあはあです
こんな姿も愛おしい~



デビュー最終章2
暑かったから、2わん揃っておまたパッカーン



3月30日
いい天気だったので旦那の仕事前に2わん揃ってお散歩(普段は仕事あると絶対に行ってくれない)
デビュー最終章3
いちご:「お兄たんとあのおっさん、まだ来ないでちゅかね~」

デビュー最終章4
露わになったいちごのお腹部分をふさ毛で隠してあげる優しいちゃむ(笑)

デビュー最終章5
ちゃむ、いちごが襲っても来ていないのにビビりすぎて前足浮いちゃいました

デビュー最終章6
出来る限り逃げようとしている??

デビュー最終章7
結果、フラダンス踊り始めました
(む、無理がある…いちごの盆踊りを超えるものは出てこないわぁ)


そんなわちゃわちゃをした後は

なんということでしょう~~~

デビュー最終章8
並んで歩いてるよ!!

夢にまで見た光景

いちご、1わんでも上手に歩け、ちゃむがいてもたまに並んで歩くこともできるようになり、
ここ数日の急激な成長っぷりにおかあちゃん感激で涙出そうだわー

あ、でも帰り道のここでつまづきました
デビュー最終章9
鉄板が怖い(嫌)みたいです
この上を歩いたことないのに、なんか嫌!ということがわかるんですね~いちごはすごいな~←オヤバカ
結局抱っこで帰りました
砂の埋ったグレーチングが大丈夫だったら、これも大丈夫じゃないのかい?と思わずにはいられない…


長々とお付き合いありがとうございました
これにてデビュー編終わりにしたいと思います。
数日分まとめたので長くなって読みにくくてごめんなさい


Comments (8) Trackbacks (-) | お散歩

T浜海岸 お散歩

3月26日

とてもいいお天気 + 旦那の休み だったので、海までドライブ

いつも行く海沿いの広場ではなく、今回はT浜海岸
広場などはないけど、砂浜沿いに散歩道があって、日本海にしては珍しくキレイな海なんです


ドライブは40分ほどで、目的地に到着

最初はちゃむだけ歩かせて、いちごは抱っこ。
但し、砂浜はちゃむも抱っこです!
(ちゃむが小さい頃、海に連れて行ってヒドイ目にあいました。砂を食うんです…転げまわるんです…結果しばらくの間耳から砂が出てきたり、うんPが砂!砂のうんPって掴めないんですよ…本犬も出す時に痛そうでした…そんなに食べてたなんてビックリ。今思えば大事に至らなくて本当に良かった、と思うような出来事でした。なのでちゃむにはそれ以来砂浜禁止令が出ました)

途中からいちごをおろして、さあ!お散歩の開始です

T浜海岸1
しょっぱなからコレです
ズビシッって音が聞こえてきそう

T浜海岸2
次はしっぽ毛噛んでます・・・
ちゃむ、オチリ落として足あげて必死に逃げてます・・・


T浜海岸3
T浜海岸4
音のする方を二人揃って見てますが。
それぞれのしっぽをご覧ください
面白いくらいに
「力いっぱい上向き」

「力いっぱい下向き」
です
ほんと、真逆の兄妹(笑)


この後はちょっと落ち着いたのか、ちゃむもいちごもいい感じに歩きました
いちごがちょっと歩くたびにピタッと止まってお座りしたり、
いちごがちゃむのしっぽを思い出したかのように追いかけたり、
ありましたが。
褒めて褒めて名前を呼んでまた褒める、を周りに人がいようとも恥ずかし気もなく繰り返せるほど頑張って歩いてくれました
私も必死(旦那は写真に無関心)で、証拠写真はないですが


散歩道終盤、いちごちゃんに初!グレーチングの試練がやってきました!
さて、どうなる?どうする?どんな反応見せる~?
わくわく
わくわく

あ・・・

T浜海岸5
・・・スルーかよ!!

いちごちゃん、普通に何も気にせず歩いて通り過ぎました…
このグレーチング、目が細いのもありますが、砂が詰まっててほぼほぼフラットな状態

初グレーチング、肩透かしに終わりました~


砂浜で打ち寄せる波を眺め続ける飼い主をただただ待つ、という社会化もしてきました
T浜海岸6
ちゃむの可愛いティンは加工無しです

T浜海岸7
いちごちゃん、幼いながらも達観した表情っすね

二人とも、お付き合いありがとう☆


Comments (8) Trackbacks (-) | お散歩

お風呂 ちゃむといちごの違い

3月24日、ちゃむといちごをお風呂に入れました


まずはちゃむから。
ちゃむはお風呂が好きみたいで、私が犬用シャンプーや桶などを用意しているとソワソワし始めます
浴室の扉を開けると、勢いよく入っていきます
お湯の溜まった桶に自ら どっぼーん
お風呂1
(シャワーで濡らした後)
ちゃむの大きさに対して桶の大きさがアレなんですけども
お風呂2
足しか浸かれない…

シャンプーされても
雑にシャワーで流されても
特に暴れることはありません。
ブルブルして水しぶきをまき散らすことはモチロンしますが、基本されるがままです

シャンプー
トリートメント
耳掃除
ドライ
肉球肛門の毛バリカン
爪ヤスリ
肉球クリーム

うちはこの順番です。
ちゃむの爪は太くて硬いので爪切りは私には無理でした、ので電動爪ヤスリで地道に削ってます
爪ヤスリだけはイヤイヤしますが、合間合間に諦めの境地がやってくるようでその間に必死に削ります

全部終わるのに2.5~3時間かかります(旦那がドライヤー持つのを手伝ってくれたら)。



間髪入れずにいちごをお風呂へ。
いちごはお風呂が怖いみたいで逃げまくります
捕獲して浴室に連行しても無駄な抵抗を続けます
お風呂5
せっかくいちごならちゃんと浸かれる桶なのにぃ
お湯を体にかけようと手を出すと、「差し伸べてくれた!」と思うのか必死にしがみついてきます萌えっ
可愛いんだけども、私べちょべちょになります…
お風呂3
(ピーピー泣いてます)
シャンプー中も逃げて逃げて大変
最終的にありえないくらい震え出します

いちごもちゃむと同じ工程をしますが、2時間かかりません
抵抗されてなだめつつやっても、ちゃむよりだいぶ短い。
世の小さい仔のお手入れってこんなにも楽で早いのか!?と毎度毎度驚きます
洗うとこほとんどないやん!
乾かすとこほとんどないやん!
ちゃむに慣れているから逆になんか足りない気分



全てが終わった後のちゃむ
放心状態です
お風呂が好きっぽいのが不思議で、変わった子だなぁと思いますが、終わった後はお疲れちゃんです
お風呂6

ちゃむの写真撮ってたらもさもさが横切った
お風呂4

お風呂が怖くて嫌で仕方がないいちご、終わった後は元気にホリホリしています
お風呂7
オチリからのショットで失礼しま~す


お風呂一つとってもこんなに個性に溢れていて面白い



翌日の写真ですが・・・

お風呂8

ちゃむちゃん!ちゃむちゃん!!!
敵()に腹を見せてる状態になってるよ!大丈夫か!?わかってんのか!?

ベッドで寝ていたちゃむ、私に気付いておまたパッカーンしてくれたんだけど、
寝ていたちゃむは気付かなかったみたいだけど、密かに背後にいちごが居たんだよね・・・

お風呂9
いちごの「ギャオース」(実際はあくびでしょうけど)に
横目でちゃむ「ヤバイ…ここは気配消してそ~っと そ~っと」って感じに静かにおまた閉じていきました