TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

散歩の練習

お散歩デビューは旦那がいる時に、ちゃむといちごのリードをそれぞれ持って同時にお散歩できましたが、普段は旦那がいないのでそうはいきません。

ちゃむといちご、別々にお散歩させなきゃ、私一人で2わんをさばくの無理だわ~と言うことで

お散歩デビューから2日後、別々のお散歩を決行です!

まず、ちゃむだけ1時間ちょいコースのいつものお散歩へ
その間、いちごはお留守番。
ちゃむと玄関を出る時、いちごに鳴かれた…いつもべったり一緒に居るから分離不安出始めてるかもしれないなぁ…いや、普通ひとり置いて行かれたら鳴くわなぁ…と悶々としながらちゃむとお散歩。
ちゃむは久しぶりのひとりで行けるお散歩にテンション高かった
そうだね、ちゃむと二人っきりでのお散歩を楽しまなきゃね~♪と気持ちを切り替えたんだけど・・・
今度はちゃむの様子がヘン
何度も立ち止まっては後ろを振り返る・・・
誰もいないんだけどなぁ
え?見えてはいけないものが見えてるわけじゃないよね???
「ちゃむ、帰りたいの?」って聞いてみる(まだ歩き始めたばかりだけども)。
普段のお散歩で疲れてきてるな~という時に「帰る?」と聞くと、しっぽあげて帰る方向に引っ張るちゃむちゃん。
この日は「う~ん、どうしよっかなぁ、もうちょっと歩こうかなぁ」って言ってるみたいに、ゆっくり歩きはじめる
なんとなくだけど、、、いちごのこと気にしてるのかなぁ、なんて
帰宅したらいつも通りのちゃむに戻りましたよ。


さて、老体に鞭打って、次はいちごのお散歩だ!
と言いたいところですが、この日は私も疲れてたので、近場で車の来ない所でお散歩の練習です。

さぁ、いちごちゃん頑張って歩く練習しよう~
散歩2回目1
「これ、イヤでしゅー」

散歩2回目2
いちごさん、リードの金具を噛まないでください…

散歩2回目3
だから、そんなブサイクなお顔で金具を噛まないでください…

散歩2回目4

散歩2回目5

散歩2回目6
だから、顔、顔!

えっと・・・歩きません・・・ストライキ起こされてます・・・orz
あれですかね、ちゃむがいないとやる気がでてこないんですかね?
結構ねばってみましたが、頑なに動こうとしません(T_T)
うん、もういいやー、無理強いしても嫌になっちゃうかもしれないしー、また今度ちゃむの力借りよっと♪
はい、撤収撤収~

お散歩2回目、撃沈でございました



Comments (6) Trackbacks (-) | お散歩

歯っ!

お散歩のその後やら、なんやらとありまして、時系列で書いて行こうと思っていましたが、
もたもたしているうちに事件です!

昨夜、いつものようにいちごの歯を磨こうとしたところ、
前の歯茎から血が

ヒィ

上の前歯2本が無いっ

直前に いちごがブランケットを噛んでいたのですが、旦那が怒って思いっきり引っ張ったんですよね
すぐ様、私が旦那を怒ったけど。危ない取り上げ方だったので。

その後、珍しくいちごとおもちゃで結構激しく引っ張りっこしてたんですよね、旦那←たぶん怒られていじけていたと思われる

乳歯って弱いし、直前にこんなこと↑があったので完全に「欠けた(>_<)」と思いました

大丈夫なのか!?と口を開けさせたところ、別の歯からも出血

ヒィ

触ってみると、前歯全体の歯がゆらゆら、歯茎はふよふよ・・・


(今、これを読まれている方、結構早い段階でお気づきかと思いますが・・・)


歯の生え変わり


ですね


いちごちゃん、あと数日もすれば生後5か月になります
あっという間過ぎて、「もう乳歯抜けるの!?!?」と気持ちも頭も追いつきませんでした~


何が悔やまれるかって、乳歯全揃いのいちごの歯の写真を撮ってなかった事

特に、この抜けてどっか行ってもうた(たぶんいちごの胃の中)可愛い可愛い乳歯2本は、ちょっと重なって生えてたので後で撮っておかなきゃと思っていた貴重な2本だったのです…(T_T)クゥ

抜けた部分の歯の写真です
生え変わり
指は旦那のです

歯茎にうっすら白い歯が透けて見えてます
これ、最初に見た時、欠けた歯の根元だと思いました
永久歯、無事にまっすぐ生えてこいよ~




ついでに。

今日撮りたてほやほやの
バカ殿
バカ殿



Comments (8) Trackbacks (-) | いちご

いちご お散歩デビュー

3回目のワクチン接種後2週間たちまして。
3月9日にお散歩開始OKだったのですが、延び延びに延びて
3月14日、いちごちゃんめでたくお散歩デビューとなりました~パチパチ

ん?延びに延びた気がしたけど、そんなに経ってないや
楽しみにしてたから、すごく日が経った気がしてました

旦那の休みの日を選びました。
ちゃむも一緒に行って、いちごはスリングに入った状態で、2人2わんでいつもの堤防をお散歩

残り100メートルくらいになったところで
いちごちゃんのお散歩デビューです


いちご、頑張るんだぞ!
おうちで3回しか練習できなくてごめんな←


・・・いちごぉ・・・
お散歩デビュー1
この日は寒くて風もそこそこありました
でもでも、いくらなんでもそのお顔…
しょぼくれたおばあさんみたいだわ…orz


さっ!気を取り直して!!

いちごちゃん 初上陸~


お散歩デビュー2


お散歩デビュー3
事態が飲み込めてないみたいプププ

お散歩デビュー4
あ、飲み込んだみたい・・・この冷めた目・・・

お散歩デビュー5
お散歩デビュー6
お散歩デビュー7
リードを手でちょいちょいしてます

お散歩デビュー8
リード ピー――――ン

いちごちゃん、頑張ろう
ほらおいでおいで
楽しいよぉ~
と無駄にテンションあげていちごを応援
いちご:「仕方ないでしゅね
お散歩デビュー9
お散歩デビュー10

と思ったのも束の間

お散歩デビュー11
お散歩デビュー12
お散歩デビュー13
ちゃむ、優しいなぁ普段あんなにいちごにいじめられてんのになぁ・・・


あ、記念撮影しよう♪
はい!ちゃむちゃん、いちごちゃん、ポ~ズ
お散歩デビュー15
いちごちゃん!遠近法使うなんて卑怯だよ~元々デカいちゃむがドデカく見えちゃうじゃないかー
ま、いちごも乙女と言うことで

お散歩デビュー14
こりゃ


ここで、旦那が「ぼくもいちごのリード持ちたい」と。
ちゃむといちご チェンジです

お散歩デビュー16
実は、ちゃむのしっぽを狙って歩きはじめたのです
ここでもちゃむは体を張っていちごを指導してくれてます←ちゃむ:「いい迷惑です!」

お散歩デビュー17
ちゃむのしっぽに飛びつきたくて、気が逸って飛びましたw

お散歩デビュー18
見たよ、見ましたよ
ちゃむを襲う瞬間をたくさん見ましたよ
いちごさん、私たちは普通に歩いてる姿がみたいな~

お散歩デビュー19
お散歩デビュー20
雨の後の臭いも新鮮みたい(^^)


この後、ちゃむがいても全く歩かなくなりましたので、抱っこで帰宅です。
いちごちゃん、よく頑張りました


ちゃむのお散歩デビューの時は、二人ともはっきりとは覚えてないけど確か、テンションも高くグイグイ行って、右行ったり左行ったりうろちょろうろちょろしてたような記憶が…
立ち止まって動かない、なんてこと ちゃむにはなかったなぁ

もう少し暖かくなったら いちごもテンション上がるかな♪




Comments (14) Trackbacks (-) | お散歩

イメチェン

旦那が常々 「いちごってメスな感じがしない、オスっぽい」 ととても失礼なことを言います

ま、まぁ…確かに…やんちゃだし顔つきも女の子っぽさがゼロだけども←私も大概失礼w

でも旦那に反論してみます
「この冬を乗り越えるためによく着せてた服が男の子っぽかったからでしょう?」と

コチラ
ダックスの服
この冬たくさん着せてた割にあまり着ている写真を撮ってなかったので過去写真より
コチラ
ちゃむ寝相
雪



私:「服で印象変わるって!まだサイズは大きいけどとっておきの服買ってあるから見てみぃ」と旦那に自信満々に披露したいちごがコチラ
イメチェン
あ、あれ???
なんか、いろいろ、あれ?あれ?
サイズまだまだ大きいと思っていた服が、コレ頭通るんか?というくらいぴったりちょうど
髪の毛はシャキーンと割れてますし…
一番の問題は…やっぱり顔…ですね

やっぱり・・・
男の子っぽい・・・orz


でもでも、ちょっとカワイイの撮れたんですよ
イメチェン
肝心の顔、ブレブレだけどもな(笑)


まさかの見返りお写真も偶然撮れましたよ
イメチェン


えっと・・・すごい無理あるけど、イメチェン成功、ってことにしてもよろしいでしょうか・・・

いや、いいんです、気を使わないでください、本当のことわかってますから





最近、旦那と私それぞれの留守番中に撮ったいちごのブサイク写真を披露しあっては「ぶっさいくだなー」と言って盛り上がってます←ヒドイ飼い主ですが、そこにはいちごへの愛があります(笑)
旦那が改めて「おかしいなぁ、家で見てる時はそこまでぶさいくじゃないんだけどなぁ」と言うので、真実を教えてあげました
私:「知ってる?実物見る時は『親バカフィルター』がかかって可愛く見えるんだけども、カメラという媒体を通して写真になったのが現実らしいよ」と。
旦那、こっちがびっくりするくらいショックを受けてました~

プードルの仔犬誰もが通ると噂される「ブサ期」であることを心から願っております・・・



ネタにしてゴメン、いちごちゃん




Comments (4) Trackbacks (-) | いちご

境界線は 私の足

3月13日
強風の日。の続き。

雨がポツリポツリしてきたので帰ろうと家手前まできたところで、布教活動の外国のお姉さんたちに捕まって話しかけられて、しばらく話しているうちにふと気付くと雨がどっかに行きました、お姉さんたちとお別れし。
家の手前まで来てたけど、少ししか歩いてないしお散歩再開しようか~?とちゃむに聞くととっても嬉しげ♪
話しかけられた時は正直「雨降るし、困ったなぁ」と思いましたが晴れてくれてラッキー♪

先程の道とは違う道を歩きはじめると

数百メートル先にワンコの姿発見!
散歩道でワンコに会うの珍しいんです。
ちゃむはいつも結構離れていてもワンコの気配を感じて、2本足で猿みたいに、もしくは体育のうさぎ跳びみたいに、グイグイ向かって行きます、嬉しすぎて
2年ほど前、近所の小学生の男の子に、本気で「猿だ!猿がいる!」と言われました…お友達が冷静に「犬だよ」と言っても頑なに猿だと信じて疑わなかった…きっと前から見たらそう見えるんでしょうね

先にいたワンちゃんがおトイレで立ち止まっていたので、追いついちゃいました。
グイグイ行くちゃむを怖がったりする仔が多いので、これまた「困ったなぁ」と思ってましたら
何度か(って言っても4回くらい)会ったことのあるワンちゃんでした
シーズーの♂11歳  と  マルチーズの♂8歳  ともに先輩犬ですね
2ワンちゃんとも長かった毛をサマーカットにされてて、近づくまで全くもって気付きませんでした
飼い主さんとも何度もお話させていただいてて、おっとりとされたご夫婦で、大好きなんです

いちごがスリングから2わんちゃんに向かって「わんわんわんわん」言い出したので、焦って私がしゃがんでいちごの目線を下げてみましたら

吠え止みました!!!

たまたま、かもしれませんが。
いちごの警戒吠え、次からこの手で阻止できるか試してみようと思います!

そしてわんちゃん同士ご挨拶
いい感じや~ん♪

と思ったら

この2わんちゃん、とても小さくて可愛いのですが。
マルチーズの仔が噛むらしく飼い主さん何度か怪我されたそうです
「噛むから気を付けて」
とな
しばらく様子見てましたがそんな素振りも雰囲気もなく、いい感じ。
大丈夫そうですね~噛む素振りもないですし、と言いましたら
「素振りなく噛んでくるから」
マジか

結果、ちゃむも一緒にお散歩させてもらったり、お家の梅の花を見せてもらったり、お家の前で話し込んだりしましたが、いい感じのままでした

許可取って梅の写真撮らせてもらいましたぁ
梅
いちごと梅  が写ってます
梅

ちゃむと梅  が写ってます
すみません、私の技量ではこれが限界でしたぁ
可愛いピンクのお花
梅の花が見たいなぁと思っていたのでとても嬉しかったんです♪



スタートは強風→雨→布教
でしたが、
結果は晴れる→久々に2わんちゃんに会えた→梅の花見れた
と、良いこと尽くめ♪
いい一日だった~


そんな一日の終わり

こんな奇跡もありました
境界線は私の足
私の足を境界線にしてキレイにシンクロ☆

あぁいい一日だった~




強風

3月13日
さぁお散歩行くべ~と玄関出たら

すごい強風

思わず「散歩やめようか?」とちゃむに話しかけるくらい。
体重うん十キロある私でも歩くのにヒーヒー言ってたので、デカプーと言えども4キロちょっとのちゃむは飛ばされないか心配・・・

・・・心配・・・・・・オヤ?
強風
いつも風が吹いてたら新幹線みたいになるちゃむちゃん。
今日は ドリル みたいね・・・
いや、リニアモーターカーにも見えるわね・・・
空気抵抗、極力減らすことができるなんて最先端だねぇちゃむちゃん

ところで
強風
前、見えてます?

ていうか
強風
目、どこ??


いちごちゃんもスリングで連れていったんだけど
強風
強風のあまり自ら完全にもぐっちゃいました

うそじゃないよ、ちゃんといるんだよ。
いちごちゃん、ちょっと出ておいでよ~
強風
ほら・・・ね・・・
いる・・・でしょ?
いつもすごい存在感を放つのに、この日のいちごの存在感うっすいわぁ




Comments (2) Trackbacks (-) | ちゃむ

これが本当の社会化!?

いつもの近所の堤防の散歩道
ちゃむはリードで、いちごはスリング。

この散歩道、人とは2~4人しかすれ違わないし、犬との遭遇は今までゼロ。
田舎の堤防刺激少なすぎ(笑)
堤防の護岸工事をしているので大きな音や大きなクレーンが動いてるのを経験できるから、社会化にもなると思って散歩をしてました。

ある日、とっても可愛い2歳の男の子がおじいちゃん(と言うには若い)とテケテケ歩いておられまして。
その可愛い男の子はワンちゃん好きだそうで「わんわん~」て近づいてきてくれたのですが…

まさかの いちごの「わんわんわんわん」 エンドレス
 
警戒吠えorz
今まで散歩させてきて、すれ違うの一日数人だったとしても誰にも吠えなかった仔が!!!(今思えば近づいてきたのがこの男の子が初めてでした…)
スリングで上から目線なので気も大きくなるのでしょうか?おじいさんには全く吠えませんでした

これではイカン!!早急に対処せねば!!

と。前置き長くなりました。

3月12日

ロングドライブ + 人の多い所へ 決行です


この大荷物
三田
奥から
・2わんグッズ、中身パンパン
・いちごのキャリーバッグ
・ちゃむのキャリーバッグ
です

家から高速使って車で2時間
田舎なので人の多い所へ行くまで最低でもこの時間はかかります
いちごちゃん、初のロングドライブです
今まで45分が最長だったのでだいぶ延びました。

途中SAによって休憩
三田
まだまだ寒かったのでレリットにおくるみ状態。

車のトランクにトイレシーツを敷き詰めて、ちゃむといちごにチッコをうながすも、どちらもせず
ちゃむは仔犬の時だけトランクで上手にチッコできました、が今では頑なにしようとせず、長時間のお出かけの時は我慢我慢の挙句、歩きながら道の真ん中で悲しい顔しながら大ジョンベン←あらイヤダ、私ったら
この日は帰るまで我慢でした
ううむ…


2わんとも酔うこともなく、いちごは暴れたり泣いたりすることもなく(ちゃむは暴れ・泣く

辿り着いた先は

『三田プレミアムアウトレット』(犬と一緒に入店していいお店ゼロの悲しいアウトレット
三田
ええと、SAの写真と大差ないけど、れっきとしたアウトレット内です

私の目的はいちごの社会化なのでショッピングは旦那のみ
三田
待っている間ちゃむは旦那の入ったお店に行こう行こうとして抑えるの大変だったので、いちごをスリング、ちゃむはひざに抱っこで待ってました
実は外でずっと待っているにはちょいと寒すぎて、お互いに暖をとるためでもあります
2わん、くっついていても他所に興味があるからお互い干渉せず。良かった~
人がそこそこいて、にぎやかで、音楽や放送が鳴ってて…いちごさん、キョロキョロ。1人2人子供ちゃんが近づいてきましたが警戒吠え発動せず!!
よし!このまま慣れてくれ!!え?一度じゃ無理かな?

アウトレットを1周したころに旦那が「僕にもいちごを」と言うのでスリングごと渡したら
三田
嬉しげに(誇らしげに)この写真…
ねぇねぇ、スリングの持ち方 違うよ?

ルクルーゼの前を通ったら、以前は何度行っても見つけられなかったドッグフードボウル発見
全色揃ってる!旦那に懇願。
「今ある皿はどうするんだ」と反対されたけど、ねばってねばって、しぶしぶ了承もらいました
「使うのは今の皿が割れてから」という制約付きだけども
ちゃむ:ホワイト
いちご:ピンクのグラデーション
わたし:ブラック ←さすがに反対された…黒かっこいいのにー


数時間だけいて、帰路へ。
帰りの休憩はコンビニの駐車場。
いちごちゃん、トランクでチッコできました!お利口さんです!
SAに比べて静かってのもポイントなのかなぁ?


ちゃむ、付き添いありがとう(^^)
いちごは初めてがいっぱいだったね(^^)
ちゃむも、いちごもお疲れ様♪





翌日、散歩中に女性に話しかけられ、いちごさん「わんわんわんわん」 警戒吠えエンドレス
ま~そう簡単に行きませんね




Comments (6) Trackbacks (-) | おでかけ

オヤツの為なら byちゃむ

いちごさん、ドライフードもおやつもほとんど、と言うより全く興味を示しません

でも、ちゃむの食べてるドライフードやおやつには異常なまでの興味を持ち、奪い、食らいます…
ちゃむのおやつは生後4か月のいちごが食べてもいいものとダメなものがあるのでとても気を使います。
食べても良いものでも、ちゃむが食べてないと興味を示しません…

ということで、いちごの躾が全くできんのです
食べていいおやつには関心を示さないので、何一つ、そう「ハウス」すらアイコンタクトすらできていませんお座りもマテも…基本中の基本何一つできません…
(ちゃむはおやつへの興味があったのでこういう躾はすんなり入りました


考えて考えて

リードの練習と同じ様に、ちゃむをおとりに使うことを思いつきました
ちゃむが私たちに構われることを良しとしない いちごさん、見事に食いついてきましたよ(*^^)v

そしてちゃむも。
いちごが私の側に居る時は離れたところでのんびりしてるちゃむですが。
オヤツ大好きわんこ♪
いちごだけおやつ貰えるという状況を良しとしないので、こちらも見事に食いついてきました(*^^)v

お座り!
(いちごはお尻押してあげてます)
しつけ
立ち位置に、上下関係を見た・・・
ちゃむは私の顔をちゃんと見てきますので上向いてます。いちごを撮るためにスマホが下にあるのでちゃむがふんぞり返ってるように見えますが(笑)
ということは…いちごは私の顔を見ようとはしない、ということですね…

しつけ
あ、いちごが動いちゃった
でもちゃむは動きません。
普段なら、いちごが動いた時点で速攻で逃げます、がこの日は一味違うちゃむ。「おやつの為ですフッ」

しつけ
途中放棄のいちごちゃんを横目に、ビシッとお座り中のちゃむ。
ちゃむ?ちゃむちゃん?いちごがべっちゃりくっついてますけど、良いのですか?大丈夫ですか?
しつけ
「気にしません、おやつの為ですから
ぶれないちゃむに拍手を送りますパチパチ

しつけ
フセ もこんな至近距離で
外で音がしたので同じ方向見てます(笑)シンクロもどき~


このおやつ、いちごが食べても大丈夫な生後2か月~用のもの。
生後2か月からあげているものの、いちご、全く食べてくれませんでした…口に入れてもペッて出すorz
それが「ちゃむが食べてるもの」となれば話が変わります、奪い合いです(笑)
ただ、最近いちごちゃん気付いたようです、「このおやちゅ、食べたことあるやちゅだわ」と。
数粒食べたらどっか行っちゃいます
相変わらず躾全く入っていません

「おやちゅのためなら byいちご」いつかなってくれないかな~できれば早々にお願いしますよーいちごさん



兄弟犬と本気のプロレス

3月5日のことじゃった

母屋(義父母)からの急な用事で朝から夕方(何時になるか不明)まで離れに戻れない状況に。

ちゃむは1日2食だし、こういうお留守番は頻繁にあるので慣れているけど

いちごは1日3食、しかも食い渋りがあるのですぐに食べてはくれない & 長時間の留守番をさせたことがない

困った困った

義母に事情言ったところで、離れに戻る時間はないし…


ピカーン

いちごのお里のショップに預ける手があった!
なぜ気付かなかった!
いつもは連絡入れてから連れ行きますが、もう当日の朝。
連絡なしで急いでショップへ
急なのに受け入れて下さって良かった!
時間がなかったのでいちごを渡すだけ渡して、お願いして帰宅。



バッタバタ用事を済ませて、思ったより早くお迎えに行けました、夕方4時


いちご~ごめんよ~お迎えに来たよ~~~

いちご?どこ~?


兄弟犬エス君と本気のプロレスを繰り広げていましたー
エス君とプロレス
(いちごが白地にリボンのつなぎで、エス君が青いお洋服)

1日中やってたそうですが、私が迎えに行っても飽きることなく激しく大暴れ
エス君とプロレス
(上下逆さにして見てくださいー
激しすぎて撮った写真全てこんなの
しかもなぜかエス君がしゃがんでる私の足の間に入ってきて(私のこと好きなのか?と錯覚するくらい)そこでプロレスするので近すぎて頭のみの写真ばかり~

以前は完全にいちごの勝利ばかりだったのですが、
エス君とプロレス
エス君とプロレス
エス君、ショップの先輩犬にもまれたからか、とっても強くなってました、イーブンでした


わーわー暴れた後は喉が渇きますね

二人してタタタタターと水飲み場に行って
エス君とプロレス
エス君とプロレス
一つのお皿で仲良く並んでお水飲んでました
なんだかとっても仲良し

飲み終わった後は・・・
またプロレスの再開です

いちごがあまりにも楽しそうで、帰るに帰れず、1時間ほど更に居させていただきました
帰ったの夕方5時過ぎ←すっごい迷惑な飼い主…


エス君、同じ母親から産まれてきたのに、いちごより身体は小さくて、お目目は大きくて離れ目たれ目、マズルはいちごの半分もないくらい。
父親似でとっても可愛いのです
いちごちゃん、エス君に女子力負けてます←エス君にとっては逆に不本意か!?
ガンバレ いちごちゃん


Comments (4) Trackbacks (-) | いちご

寝相

うちのちゃむちゃん、寝る時へそ天したことありません。
基本、丸まって寝ます。
ちゃむ寝相

頑張っても横寝までです(夏限定)。
いちご寝相

へそ天ってお家でリラックスできてないとしないと思うのでちょっと切ない

丸まるのも、横寝もかわいくて好きだけどもね
特に横寝。人みたいで笑える

それでも、まったりしている時に私が近づくと「ぱか」と開きます。
ちゃむ寝相
へそ天もどき、これが限界(>_<)

そ~と近づくと「開こうか?」「開かなくていいの?」の狭間を行ったり来たりして、足をパカパカ中途半端に開いたり閉じたりするので面白くて可愛くて何度も手を出したりひっこめたりしてると、「ふんっ」と鼻息鳴らして完全に閉じちゃいます。そうなると開けてくれません




いちごちゃんをお迎えして2か月と3週間
何度か目にした いちごのこの寝相
いちご寝相
見事なへそ天
前足ピーン
これでちゃんと寝てるんだからすごい(笑)
いちご寝相
いちご寝相
どの角度から何枚写真撮っても全然起きない!

一枚目の写真のちゃむと同じ日同じ時間の写真です。
寒いとか寒くないとか、夏だからとかそういうの関係ないみたい、
丸まって寝る子、へそ天で寝る子
それぞれ個性なんだなぁ

また別の日も。
ちゃむ寝相
へそ天の時は必ず前足ピーン

いちごの場合、リラックスしてるからというより、自分がボスだから!?余裕なのかしら


ちゃむといちご、全く違うタイプで面白い