TOP ≫ CATEGORY ≫ 成長記録
CATEGORY ≫ 成長記録
       次ページ ≫

いちご 1歳 おめでとう♪

今日はリアルタイムの記事です。

本日11月2日
いちごちゃん、めでたく歳の誕生日を迎えました~


11月1日の23時55分ごろから緊張のカウントダウン
いちご、年齢聞かれてももう「〇ヶ月なんですぅ」て言えないよ、赤ちゃんの時代は終わるんだよ、
などなど、いちごの迷惑そうな顔に気付かないふりしてくっついてお話しておりました。

11月2日の0時00分
いちごちゃん!おめでとう!!1歳になったよ!!!
産まれてから1年経ったよ!
いろいろあったのに怪我や病気もせずに無事に1歳を迎えてくれてありがとう
問題児のちゃむの妹になっていろいろ我慢強く相手してくれてありがとう!おかげでちゃむが心を開いたよ、いちごのおかげでちゃむの人生がより楽しいものになったよ、ありがとう!
おとんもおかぁちゃんもいちごのおかげで幸せいっぱいもらってるよ、ありがとう
これからもいっぱいいっぱい楽しいことしようね♪
いちごが元気に過ごしてくれさえすればおかぁちゃんはそれだけで十分幸せだよ♪
おめでとう、いちごちゃん

1歳。ヒートがまだ来ず。
ヒートが来たら避妊手術…
ドキドキの1年になりそうだね。


いちごが我が家に来た頃の写真
いちご1歳 
旦那に抱っこしてもらってます

いちご1歳 
初めてのお風呂

いちご1歳 

いちご1歳 

いちご1歳 
初めてのトリミング後

ちっちゃいね、いちごちゃん。
真冬でとっても寒くて、いちごはとっても小さくて、ご飯を全く食べなくて・・・
この冬を無事に乗り越えられるんだろうか、と不安だったなぁ
あ、うちのコ記念日用に置いておけばよかった(笑)うちのコ記念日も同じこと書いてそうw




ではでは、恒例の成長記録ですよ~
現在の1歳のいちごちゃん
いちご1歳 1
大きくなりました

まぁ、何が悔やまれるって、トリミングまであと10日。そう、前回トリミングから1か月以上経ってるというこのボサボサの状態…
晴れの1歳のお祝いの日だと言うのに…ごめんねいちごちゃん



体重   1950g   
5日前に測った時は1870g。10日毎に測ってる記録もそれくらい。なので疑惑の1950g…

首回り  17cm
胴回り  29cm
ウエスト 21cm
体長   28cm
体高   27cm
着丈   24.5cm

生後8ヶ月くらいからそんなに変わってないです。

毎月恒例にしていた成長記録
1歳を迎えた今回を最後にします。
変化ないもんねぇ。
いちごの食欲が増え、体重がのってきてサイズが変わればまた記録しよっと♪



しばらく「いちご1歳おめでとう」記事が続きます。
オヤバカお祝いムードが続きます
お付き合いいただけると嬉しいです♪
Comments (12) Trackbacks (-) | 成長記録

いちご 生後11か月

毎月恒例、月に一回のリアルタイム記事です。

今日10月2日
いちごちゃん生後11か月になりました~

では早速、成長記録を。

いちご生後11か月

いちご生後11か月
測定にいつも協力的ないちご。今日はちょっと気分が乗らなかったみたいでペタリと拒否

体重  1889g (前月比+2g)

首回り  17cm(+2cm)
胸回り  29cm(±0cm)
ウエスト 21cm(+0.5cm)
体長   28cm(±0cm)
体高   27cm(±0cm)
着丈   24cm(-0.5cm)

体の成長が止まったけども毎月測ってきたいちごのサイズ。
体重は10日毎に測ってます。
1歳を迎えたら毎月測るのは終わりにしようと思ってます。
成長記録もあと一回かと思うとなんだか寂しい・・・
太ったなと思ったら測ると思いますが

いちごちゃんあんまり食べないから細いの。もうちょっとお肉つけてほしいなぁ。


さて。
生後〇ヶ月お祝いのおもちゃ。
今月はこちら↓
いちご生後11か月
「マローボーン」

おやつ「わんすこう」=わんこ用ちんすこう
ずっと前に沖縄旅行でコレを買うためだけに国際通りに行ってゲットしたもの。すっかりあげるの忘れてた

最近、布のおもちゃばかりだったので、たまにはカミカミする硬いおもちゃを。
ほれ、いちごちゃん。生後11か月おめでとうストレスをこれで発散しておくれ~
いちご生後11か月
こちらも毎月恒例、ちゃむ強引に参加の図。

いちご生後11か月
これ、私がちゃむにあげてるみたいに見えますが
マローボーンをいちごの口元に持って行ったら、かなりの力でちゃむに腕ごと持って行かれた図です

い、いちごちゃん、コレ、いちごちゃんのだよ!!
いちご生後11か月
いちご:「いいの?」はむっ♪

いちご生後11か月
いちご:「んふ♪」

下から天津甘栗のような物が見えます!

いちご生後11か月
ぬんッ
天津甘栗の正体はちゃむでした!
いちごちゃん、気を付けてー!

いちご生後11か月
いつもならすっと避けるちゃむなのに、いちごが私の誘導でちゃむにぶつかっても避ける気ゼロ
それにしてもいちごちゃん。お顔がオモロイことになってますよー

ちゃむを避けようと私の気がちゃむに逸れていたら、
マローボーンが上にあがっちゃってたみたいで、いちご立ち上がって
いちご生後11か月
いちご:スンスン

いちご生後11か月
いちご:ペロリ
二本足で立ってる!

いちご生後11か月
いちご:「ナニコレ!?ここの部分超おいちい♪」
真ん中からジャーキーフレーバーがします

いちご生後11か月
いちご:「これ気に入った!わたちのもの~♪」ガジガジ

お~良かった。
今回は無事にいちごが最初にプレゼントで遊べそうだわ

と思って手を離して数秒後

いちご生後11か月
ちゃむが強奪

やっぱりか!

と思ったら、いちごも負けてません。
ちゃむの隙を見て速攻取り返しました!
いちご生後11か月

いちご生後11か月
ちゃむ、まさかの出来事に呆然・・・
何が起こったのか理解できない模様です。


・・・


あれ?あれれ?

いちご生後11か月
どうしてまたちゃむがマローボーン持ってるの!?

いちご生後11か月
ちゃむ:アガーーッ「小娘如きに負けるかってんだ!」
そ、そんなに大きくお口開けなくてもいいんじゃあ・・・

いちご生後11か月
いちご:「やっぱり今回もこうなるんでしゅね・・・」


ええ。やっぱり今回もこうなりました。
その後もちゃむが独占。
私がちゃむの髪を上にあげようと手を出してガウられ、いちごが近づいてガウられああ、デジャヴ・・・
最終的に、旦那に取り上げられてました。




そうそう!
わんすこうもあげてみましたよ~
中身はこんなの
いちご生後11か月
人用のちんすこうと同じで柔らかく、触っただけでぽろぽろと。
なので細かくしてフードボウルに入れてあげました。
はいどーぞ、お二人さん♪
いちご生後11か月
ちゃむ、がっつくがっつく
いちご、匂いを嗅いでフリーズ

いちごは初物は私の手で何度かあげないと自ら食べようとしません。
ある意味賢いのかと思いますが、手がかかる…可愛いからいっか。
しかもちゃんと味わって(噛んで)食べるので一つ食べるのに時間がかかるんです。
それも下に落として食べてます。
ほら!いちごちゃん、そうこうしてるうちに瞬殺のちゃむが!
いちご生後11か月
狙ってる・・・

いちご生後11か月
いちご:「おかぁちゃん、次のちょーだい
お!美味しかったんだね、お口に合ったんだね、いちごちゃん♪良かった良かった
いちごのお口にわんすこうを運んで、いちごが下向いて食べてる隙に、
こっそり、いちごのお皿からちゃむに何カケかあげました。
だってちゃむが与えてくるプレッシャーってすごいんだもん
Comments (16) Trackbacks (-) | 成長記録

いちご 生後10か月

今日は毎月恒例のリアルタイム記事です

9月2日
いちごちゃん、生後10か月になりました。
この一か月も病気をすることもなく怪我をすることもなく嬉しい限り
ただ、たま~にマットの上でうんPしたりオチッコかましたりするようになってしまいました
おトイレに関しては最初の少し意外ほとんど手を焼かなかったいちごちゃん
今になってなぜか…

さて。成長記録です

いちご生後10か月1
2015年9月2日撮影

体重   1887g  (先月-27g)

首回り  16.5cm (+0.5cm)
胸囲   29cm  (±0cm)
ウエスト 20.5cm (-0.5cm)
体長   28cm  (+1cm)
体高   27cm  (+1.5cm)
着丈   24.5cm (+0.5cm)

微妙に大きくなったみたい。特に長さ…


では、先月からの約束の品「おもちゃ」の進呈です
今月は~~~
いちご生後10か月2
ブル足ちゃんで~~す

写真撮ったりタグ取ったりゴソゴソしてると、すぐさま察知したちゃむといちごが鼻息荒くやってきました
いちご生後10か月3
視線ロックオン!!

ソファの近くだと危ないから少し広い所に移動しましょうか、お二人さん
いちご生後10か月4
視線はずれません

いちごちゃん、生後10か月おめでとう♪
ほい、どーぞ♪
いちご生後10か月5
シュワッチ
ちゃむは立ちあがっただけですが、いちごはジャンプで奪いに来ました
結構浮いてるの影で伝わるでしょうか?

いちご生後10か月6
またまたシュワッチ
いちごの全身の影がうつるくらい飛んでます
デカプーのちゃむが小さく見える…

いちご生後10か月7
いちご:「これ、わたちのだよね!」
ちゃむ:「ボクのだよ!」
いちごはまっすぐ背伸び、ちゃむは中腰です

いちご生後10か月8
いちご:「兄たん、ちょっと邪魔でしゅ」
手ではちゃむを押しのけ、目はブル足ロックオンのまま、口は咥える前提で開いてます

いちごちゃん、あげるから!落ち着こうか~
いちご生後10か月9
ちゃむのこの顔。
ブル足は自分のものだと信じてますね

あっ!
いちご生後10か月10
いちごが気を抜いた瞬間に、息をひそめて背後からちゃむが狙ってます!

いちご生後10か月11
いちご:「危ない危ない。兄たん、油断も隙もあったもんじゃないでしゅ」

ちゃむ、負けじと再び強奪に向かいました
いちご生後10か月12

いちご生後10か月13
・・・膠着状態


いちご生後10か月14
いつの間にかちゃむがブル足ゲットしてるー!

その時のいちごちゃん
いちご生後10か月15
ショックが隠せないようです

引いて見るとこう
いちご生後10か月16

頑固で執着深い部分が出ちゃったちゃむには誰も勝てません。
私も手を出したらガウられます
ブル足取り返そうといちごが動いただけでいちごもガウられます

ちゃむ、自分のスペースに移動してハムハム継続中ー…
いちご生後10か月17

いちご生後10か月18
ちゃむ:「えへへ♪これボクの♪ヨダレいっぱいつけたもんね♪」
満足そうな笑みだこと


いちごちゃん、ごめんね、生後10か月のプレゼントちゃむに取られちゃった・・・
 生後9か月のプレゼント もこうだった…
ちゃむも新しいおもちゃ興味湧くもんね、仕方ないよねー…


どもならず、諦めてお風呂に行った私。
お風呂から戻ったら、二人ともブル足で遊んでない。
棚の上に鎮座するブル足発見。
どうやら、ちゃむの悪行が目に余り旦那が没収した模様。
私としてはあげた瞬間だけいちごが遊べればいいかな~って。後はちゃむといちごが好きなように遊んでくれればいいな~って。
常に逆を行くちゃむ。もうブル足にそんなに興味ないみたい
この様子だと、来月のおもちゃ記録も同じこと書いてそうw

Comments (17) Trackbacks (-) | 成長記録

いちご 生後9か月

日記はいまだに6月中ですが
今日は毎月恒例のリアルタイムで。

8月2日 いちごちゃん、生後9か月を迎えました~

いちご生後9か月
いちご:「9か月になりまちた

いちごちゃん、月に一回立ったままの全身写真を撮ることを理解しているのか、最近では少しの間この状態でじっとしてくれます


~成長記録~

体重   1914g  (生後8か月時より-30g)

首回り  16cm  (-0.8cm)
胸回り  29cm  (±0cm)
ウエスト 21cm  (-1.5cm)
体高   25.5cm (-0.5cm)
体長   27cm  (±0cm)
着丈   24cm  (±0cm)

朝食前に測ったので体重とウエストがちょっと減っていますが、大体これでサイズ確定かな。
獣医さんにも先日「骨格はもう成長止まったね、体重はもう少し増える」と言われました。
でも、1歳までは出来る限り測って記録していこうと思います。

いちごちゃん、生後8か月も元気いっぱいでありがとう
生後9か月。そろそろヒートがやってくるのかしら…ドキドキ不安です


さてさて、そんないちごちゃんに生後9か月のプレゼントだよ~

いちご生後9か月1
以前買っておいて、おもちゃの出し惜しみしていてうっかり存在を忘れていたハート型の「オーマ・ロー」
これから1歳になるまで覚えていれば毎月おもちゃあげるからね~

いちごちゃん、このおもちゃ気に入ってくれるかな~♪
はい、どーそ♪

シュタッ!!!
いちご生後9か月2
ちゃむが目の色変えて飛んでやってきました

待て!!

いちご生後9か月3
シャッキーン

ちゃむちゃん、ごめんね、これは取り合えず最初だけでもいちごにあげさせておくれよ。

よし!!
の号令と共にちゃむといちごが同時に飛びかかってきた
いちご生後9か月4
そら、そうなるわな

ちゃむが変な体勢でおもちゃに噛みついて「ボクの!」アピールしてきたよ
いちご生後9か月5
いちご、ちゃむの体勢に恐怖を感じて(?)引き下がっちゃった

ちゃむ、ちょっと待て。
ほれ、いちごちゃん。
いちご生後9か月6
ようやく、いちごがオーマ・ローにかぶりついた!
よかったよかった、一安心

と思ったら、勢い余ってちゃむにドッス~ン
いちご生後9か月7

いちご生後9か月9
今度こそ、無事にいちごがオーマ・ローをゲットしました☆

と思ったら、
いちご生後9か月10
いつの間にかちゃむがゲットして、思う存分ハムハムしてた

いちご生後9か月11
いちご:「やだやだーーそれわたちのーーー!!!」
返してほしくてジタバタするけど、ちゃむ、知らん顔でハムハム継続中~…

大丈夫よ、いちごちゃん。ちゃむはすぐに飽きる子だからすぐにいちごの物になるからね、ちょっと貸してあげておいてね
↑と言いつつ、こうなってしまったちゃむからおもちゃを取り上げると噛まれるので恐ろしくて見守ることを選択したおかんを許しておくれ

Comments (12) Trackbacks (-) | 成長記録

いちご生後8か月

7月2日

まだ5月末のことも書けてないけど
今日は7月2日のいちご生後8か月の成長記録を記します

いちご生後8か月

体重   1944g  (先月比+82g)

首回り  16.8cm (-0.2cm)
胸囲   29cm  (+1cm)
ウエスト   22.5cm (+1.5cm)
体長   27cm  (±0cm)
体高   26cm  (+1.5cm)
着丈   24cm  (+2cm)


この調子だと2キロは超えるかな

測り方が下手だから、いろんな数値が増えたり減ったり
でも生後8か月でも少しずつ成長はしていってるみたい。
生後7か月の一か月間も、体重がグンと減る10日の後、グンと増える20日がありました。
スケールで毎食測ってあげてるけど、減ってた時の方がよく食べてたなぁ。
どんどん増えてる今はよく残す…
謎な体をしてるね、いちごちゃん。


そんないちごちゃん、私の好きなブランドのお洋服買うのになかなか難しいサイズ…
Sだと頭を通すのにも苦労するし、着丈がちょっと足りない。胴回りはピッタリすぎるほどピッタリ(少しきつそう)
SMだと胴回りゆるいし、着丈が長すぎ。特につなぎを着たら余りすぎちゃって着られない
つんつるてんを選ぶが、ブカブカを選ぶか…悩ましい…


前回までの『ちゃむといちご』ブログ内の時間ではまだ5月末。
トリミングに行って数日しか経っていません。
なのでとってもらぶりーです(オヤバカお許しを!)
現実のちゃむといちごはそのトリミングから1か月と2週間経ってますので
実際はこんなです↓
いちご生後8か月
ってすでに上の全身写真でバレてる?
・・・ぼさぼさ
奥目すぎる・・・
一応ブラッシング後の写真です
普段はもっとみすぼらしい姿w
あと4日でトリミング♪待ち遠しいです。


旦那がいちごを見て「ほっぺたが膨らんでる」と言うので
猫みたいに「怒ってほっぺた(鼻の下?)が膨らむ」現象がいちごの身に起こったのかと思って見たけどよくわからない。
どういうことかと聞いても繰り返す同じ言葉…
どうも「マズルの毛がのびた」と言いたかったみたい。
普段からこんな風に意思疎通がなってない二人です
どっちもどっちでおバカです

Comments (12) Trackbacks (-) | 成長記録