TOP ≫ CATEGORY ≫ ちゃむといちご
CATEGORY ≫ ちゃむといちご
       次ページ ≫

おとん不在の日

7月24日~25日

この日は旦那が泊まりで仕事でした。
ちゃむといちごを飼ってから旦那が泊まりで不在という日はありませんでした。
仕事が変わったので今後はあります。
この日は初めてのそういう日でした。


いちごちゃん、
おとん不在
ソファの旦那の指定席にこの体勢でべったり
いちご:「おとん・・・」
横から、
おとん不在
こんな体勢のまま、寛ぎ続けてました。
※ちゃむのチッコからソファを守るためバスタオルを敷いてます、ぐちゃぐちゃでお見苦しくすみません、あと旦那の脱ぎ散らかした部屋着もすみません(^_^;)

義父母も旦那に仕事を引継ぐため、旦那と一緒に泊まりで仕事に行ってしまったので、
家に私一人でちょっと怖かったので(^_^;)、実家の母に少し来てもらいました。
ちゃむもいちごも母が来て大喜び
母が「ちゃむ、うちに泊まりに来るか?」と聞くと、
ちゃむ、お耳ピーン!
首傾げ、母の声を一生懸命に聞き、
「わ~い!!!行く♪行く~♪」と大はしゃぎ
母、冗談のつもりで言ったのですが、
ちゃむがあまりに本気で受け取り本気で喜ぶものだから、
おとん不在
本当に泊まりに行くことに(笑)
ブラッシングや歯磨きを済ませて、トイレシートやご飯やおやつなど慌てて用意し、母にちゃむと共に渡しました。
ちゃむったら、突然のイベントが嬉しすぎて、私の方全然見てくれない
迷惑かけないだろうか、大丈夫だろうか、と不安になりながらも、嬉しそうにしているちゃむを見送りました~☆


いちごと二人、なんてまったりとゆったりとした時間を過ごせるんだろう、としみじみ~♪
癒しの時間でございました

いちごもブラッシングを済ませ、
おとん不在
・・・
いちごちゃん、何か言いたげですね・・・
おとん(旦那)と兄たんがいないのが不安かな?不思議な感じなのかな?
いつも生活音の大きい二人がいないと静かだね~♪

おやつがあると分かるとテンションおかしくなり暴れまわっていつもいちごの身を危険にさらすちゃむがいないから、
落ち着いていちごと一緒に桃を食べよう♪と思ってルンルンで用意しました
写真のコラージュの枠が広くなっちゃってスペースできちゃった
おとん不在
いちごちゃん、桃、食べない・・・
昨年は桃にはまってすごい勢いで食べてたのに。
匂って食べようとしないから、手であげたら、一応前歯で桃をつまむんだけど、すぐペッて出す
黒いマットの上に転がってる白いのがペッて出した桃さんです・・・
最終的に食べましたが、競う相手がいないと本気が出ないのかな(笑)


夜に母から電話がありました。
「ちゃむ、元気にしてるよ~。暴れまわった後はのんびり過ごしてる。でもチッコもうんPもしない」って。
う~ん、すべて予想通り。。。
ちゃむはうちにいる時とドッグランではほんのわずかなチッコを繰り返しするんです。
おやつ欲しさで点チー(点のチッコ)を頻繁に繰り返します・・・
でも旅行に行ったりお出かけしたりすると我慢するの。

で、翌日。
朝、母から電話がありました。
「ちゃむ、朝一で大量のチッコとうんPをしたよ~・・・トイレシート敷いてない台所で(笑)」
 ぎょえー!!!
ごめんなさい!すみません!!


翌日の午前中は仕事のことで私が出かけないといけなかったので、
いちごも実家に預けてきました。
いちごは一人でお留守番をしたことがありません。いつもちゃむも一緒にお留守番なのでいちごを一人にできず、いちごも母に頼みました。
用事を済ませ、お昼頃、実家にちゃむといちごを迎えに行くと、
お出迎えこそ大喜びな二人でしたが、
おとん不在
ちゃむ、私の父になでなで要求しに行ってしまいました(笑)
ず~っとこうやって甘えまくってました。

父と母から一泊したちゃむの様子を聞きました。
ちゃむが心配だから1階に布団を持ってきて、一緒に寝てくれたそうですが、
一晩中、横になったり父と母の間を移動したり、布団の周りをぐるぐるぐるぐる歩いていたり、ほとんど寝てないって(父も母も寝れなかったって
朝、母が起きてから一緒に台所に行って、実家の唯一の板の間の台所で思う存分長~~~いチッコしたって。(本当スンマセン(>_<))
父:「畳でせずに板の間でしてくれて良かった、お母さんが起きるまで待っていたんだろう、賢い子だ」って。
・・・
え???
この状態で賢い子って言える!?
あんなに躾けに厳しかったお父さんはどこに行ったのーーー!!!

父と母に謝りたおして、お詫びに美味しいパンを差し入れて、
ちゃむといちごを連れて帰りました。
我が家に帰ってきてからのちゃむ。
家に着くなり、この状態から動かず↓
おとん不在
一晩中はしゃぎまくった結果です(笑)


旦那が不在で、ちゃむは実家で泊まり、いちごは実家に預かってもらう、という初めての経験。
意外と楽しく過ごしました

お正月

1月8日

私の実家にお正月の挨拶をしに行ってきました(車で15分)

父と母からちゃむといちごにお年玉をいただきました~♪
ちゃむといちご、犬生初のお年玉でございます
お正月 1
ぶはっwプリキュアだよ~
お正月 3
いちご:「これなんでしゅか?」スンスン
お正月 2
いちご:「あひゃ~~♪おかねのいいにおいがしましゅ~~~♪」うっとり

ちゃむにはアンパンマンだよ~☆
お正月 4
ちゃむ:「ぃやっほーーい☆おとしだまぁ~~~でへへへへ」
ちゃむ・・・顔にしまりがないよ、ビシッとしてごらん?
お正月 5
ちゃむ:ビシッ!
お正月 6
ちゃむ:「あ、だめ、顔がにやけちゃう~♪」

ちゃむもいちごもお年玉がとっても嬉しかったようです
父母、ありがとうございます~☆
いちごちゃん、お礼の気持ちを込めて、
お正月 7
父と座椅子の間でまったりです(笑)
父大喜びw


そうこうしてたら遅れてやってきた、兄一家。
兄一家は元旦にお正月の挨拶を済ませてたけど、
姪っ子ちゃんがちゃむといちごに会いたい!と言ってくれてたので同じ時間に実家に集まることになったのです
お正月 8
いちごと☆
お正月 9
ちゃむと☆

お正月 10
甥っ子ちゃんもテンション
いっぱい写真撮った中で一番のお気に入りがこれ↓
お正月 11
姉(姪っ子 5歳)といちごの写真を弟(甥っ子、まだ3歳)が、
ばあば(私の母)のカメラを上手に使って撮ってる瞬間
ディスプレイには姪っ子といちごが上手にフレームインしてるんだけど、
シャッターを押す時にグッと力が入ってカメラが動いちゃうので全部残念な写真しか出来上がらないのがまた萌え

お正月 12
姪っ子も甥っ子もいちごばかり可愛がるもんだから
※ちゃむは常に動き回ってるし大きいし飛びかかってくるので嫌われる要素が多い、自業自得なの(-.-)姪っ子も甥っ子も悪くない
お正月 15
ちゃむったら、隅っこの暗ーい物置と化したところでいじけてました(笑)
どんなに呼ばれても、テコでも動かない!という強い意志さえ感じました。。。w
お正月 14
母がちゃむの心のケアを頑張ってくれてました(笑)

かわいいかわいい姪っ子ちゃん甥っ子ちゃんのおかげでわーわーきゃーきゃーと楽しいお正月を迎えることができました

この日のいちごのベストショット☆
お正月 13
いや~んセクシーw




1月10日

近くの神社に初詣
お正月 16
毎年ここの石みくじを引いてます。
パワーストン付きなので、お守りにもなるのです。
旦那は中吉。
大吉と中吉しか引いたところを見たことが無い
私は末吉。
去年も末吉だった・・・吉と末吉しか引いた記憶が無い
2017年が始まってもう3か月。
何か嫌なことがあっても「まぁ末吉だしな、こんなもんだ」と思うことでなんとか乗り切ってる日々を送ってます←いいんだか悪いんだか

2017年に入りました

1月4日

やったーーー!ようやく2017年の記事に入りました~(笑)
そしてこの日の写真はひたすらに暗い、どうしても暗い・・・
慣れないミラーレスでの練習写真です、スミマセンm(__)m


毎年お正月は連日母屋の仕事があるので、かまってあげられなくて心苦しくて。
お詫びの気持ちを込めて新しいおもちゃを出しました。

にわとりさん 1
すっ・・・と立ついちごちゃん

ちゃむがバタバタと走り回ってても、
にわとりさん 2
立ったまま動かないいちごちゃん

外袋から出すと、
にわとりさん 3
両手をいっぱいいっぱい伸ばしてアピールするいちごちゃん

この日おろしたおもちゃは、酉年にちなんでにわとりさん☆
にわとりさん 4
いちご:「チキンでちゅ!チキン~♪」ペロリ

嬉しくて走り回ってたちゃむも合流
にわとりさん 5
新しいおもちゃに興味津々の兄と妹
人の子供の兄妹みた~い^m^

新顔のおもちゃはいつもちゃむが独り占めするので、
優先的にいちごに渡してあげます。
にわとりさん 6
後ろから虎視眈々と狙う妖怪が(笑)

案の定、
にわとりさん 7
ちゃむがおもちゃを独り占め。。。

結局、いちごにとっては「兄が独り占めしたから、わたちのおもちゃじゃないんだ」になり、
ちゃむにとっては「新顔のデビューの一瞬だけ遊べたらそれで満足」になり、
その後、一度たりとも遊んでもらえないにわとりさんでした・・・(泣)

ちゃむといちごよ、この時のわくわくした気持ちを思い出してぇー!
んで、にわとりさんで遊んでー!

ようやく11月の記事に突入

題名に反して、最初はリアルタイムで失礼します。
ここ連日、ずーっとずーっと雪が降ってます。
こんなに降ってこんなに積もったの経験がありません(T_T)
一日に何回も雪かきをしても追いつきません(T_T)
うち、田舎な上に母屋の仕事上、無駄に敷地があるので人が通る分の雪をあけるだけでも一苦労。
しかもあけた道も1時間後には埋まりますorz
もうへとへとです(T_T)
↓コレ初日の朝の雪です 室内より撮影
11月実家
↓コレ敷地の一部です(初日の雪)
11月実家
↓コレ二日目の朝の雪です、(初日の夕方に車の屋根の雪を下ろしてます)
11月実家
車も動かせずどこにも出られずまさしく陸の孤島。。。
天気予報、まだ降るって言うし、2日間晴れるけどその後また雪予報だし・・・
もう勘弁してくれーーーー!!!!

雪かきに並行して、母屋でも連日朝から晩まで力仕事&ほこりまみれ仕事をしてました。
さすがに体調崩した・・・






11月3日

私の実家にちゃむといちごを連れて遊びに行ってきました。

11月実家 
私の父といちご。
いつも父は「いちご、おいで」て言うけど、行かないんですよねぇ。。。
まぁ、旦那に言われても半々くらいしか行きませんからねぇw
この日のいちごはしれっと父の膝に自ら乗って行きました。
手放したくない父、手でしっかりといちごをつかんでました(笑)

母による干し芋パーチーが開かれて、あっさり父の膝から降りたいちごさん
11月実家
これは私があげてます
かなり上等な干し芋なのか?二人ともロックオンがすごかった!
11月実家

ちゃむ、机にアゴ乗せして「かわいい」と父母から言われることで干し芋もらえるかもしれない作戦、
11月実家
父の膝の上にて実行中。
11月実家
父、大変嬉しそうでございました。

父と私の関係はあまりよろしくないものなのですが^^;
ちゃむといちごがいつも中和してくれます。
ちゃむといちごを連れて行った時は父の機嫌が良いので大変助かってます
ちゃむ・いちご、ありがとうっ!!!

♫犬は喜び庭駆けまわる

滋賀旅行記の途中ですが、今日はリアルタイムの記事を挟みます。


2017年1月23日。

朝起きたら、
2017.1大雪 1
私の車がこんなことに
とんでもない大雪となり、今日明日の母屋での仕事は延期となりました。(代わりに雪かき・・・)
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

長ぐつがスッポリ埋るほどの雪をかき分けながら車に辿り着き、
車の屋根の雪を下ろしました
2017.1大雪 2
断面図
午前中の時点で50~60cm乗っかってました
その後も止むことなく降ってます(-.-)

お留守番していたちゃむといちごに雪をお土産に持って帰ったら、
貪りつく二人。
そーかそーか、美味しいか?

お昼を過ぎてしばらくすると、いちごが「玄関の方へ行きたい」とアピール。
玄関に出たら、「お外に出たい」とアピール。
たぶん雪が食べたかったんだと思われます。
えー、寒いよ、おかあちゃん嫌だよ。と無視をしていたのですが、
可愛く甘えてくれるもんだから、いちごの言いなりにw

玄関のところで地面に下ろしてみたら、
2017.1大雪 3
いちご:「え?ナニコレ?こんなの聞いてないんですけど?」
と右手を上げて固まったままブルブルブルブル
だよね?じゃあお家に入りましょ♪

と、玄関入ると今度はちゃむが「ボクもお外出たい♪」と大はしゃぎ…私寒いんですけど(-.-)

いちごを家に入れ、ちゃむだけ連れて外へ。
ちゃむは玄関周りの雪かきしてあるところはハイテンションで走り回るので(その勢いで逃げたら怖いので)、
まだ雪かきしてないところへ、ポーイ☆
2017.1大雪 4
ズボッ
「ヒャー!!!」て感じで慌てて出てきたけど、楽しそうでした(笑)

ちゃむとキャッキャ言いながら雪にまみれていたら(私は部屋着のままw)
2017.1大雪 5
旦那が「いちごが寂しそうに玄関で泣いていた」と、いちごを連れてきた。
いちごは震えるし固まるからお家に入れてあげて、と言ったんだけど、
2017.1大雪 6
意外や意外。
いちごちゃんもちゃむと一緒になって走り回り、
2017.1大雪 7
雪まみれ

旦那も雪でぬれてきてふっきれたのか部屋着のまま雪の中に入って行き、ちゃむといちごを呼ぶ
※雪の中でしゃがんでます↓
2017.1大雪 9
いちごはおとんの元へ行きたいけど雪が深いので躊躇してたら、
ちゃむが、いちごを押しのけて、おとんめがけて突進①!
手前でジャンプ②
2017.1大雪 10
誤って?雪に顔面からダイブ③
何が起こったか理解できてない雪まみれのキョトン顔④
・・・楽しそうでした

2017.1大雪 12
雪の時も、なんやかんや一緒にいる二人♪

新雪の中を走り回ってたちゃむの脚は、
2017.1大雪 11
とんでもないことに
こんなにたくさんの雪玉をかかえ、走るのも重そうになってきましたので、
ここいらで撤収~~~

お湯でちゃむといちごの雪玉を溶かし、ドライヤーで完全に乾かして、
部屋中に飛び散った雪の溶けた後の水滴を拭いて回り、
ようやくひと遊び終えました☆

ちゃむもいちごも雪でこんなにはしゃぐとは思わなかった!
前回降った雪が融けていて地面がずーっとべちゃべちゃだったので、ここんとこ全然お散歩に行けてませんでした。
だからなのか、見事にストレス発散させておられました
あの体力底なしちゃむが爆睡したよ!

夜になっても、いちごが「お外に行こう」アピールをしてきましたが、我慢していただきました。