TOP ≫ CATEGORY ≫ トリミング
CATEGORY ≫ トリミング
       次ページ ≫

2017年8月トリミング

8月21日

1か月半に一度のトリミングの日☆

before
2017.8トリミング 1
いちごちゃん、マズルの毛も目の上の毛もボーボーに生えてきてお目目が見えません^^;

オーダー
ちゃむ:いつも通り
いちご:やっぱりトップノットにチャレンジしてみたい
     おしっぽの毛が服に触れると気にして歩かなくなるので、しっぽの付け根まで毛量を減らしてもらいたい

after
車内にて
2017.8トリミング 2
ふわふわ~
いちご、ドライブベッドのヘリでバランス取りながらポージング☆
若干ベロチロしてて可愛い
目の上の毛をまず伸ばしていくそうです。
トップの毛はすぐに伸びるから、今回少しカット、とのこと。
目の上に小ちゃなツノが2本生えてます~
before写真よりお耳の毛が長くなってる見える

いつもは車内に乗り込むなり、ちゃむがいちごの顔や体を舐めまわすのですが
この日は、
2017.8トリミング 3
いちごがちゃむのおティンに顔を突っ込みスンスンスンスン
ちゃむがすっごい困惑した顔してた(笑)

家に着いて。
2017.8トリミング 4
この日から数日後に姪っ子6歳が会いに来てくれたんだけど、
「いちごに困った眉毛がある(笑)」って。
?、なんのこと?と思ってよくよく見たら、、、あるね(笑)
ツノの影が眉毛に見えますw

何枚も写真撮ってるうちに、
2017.8トリミング 6
ちゃむといちごの体の角度がどんどん離れて行きました

おしっぽも撮らせてね~って立った状態にするんだけど、何度しても二人とも、
2017.8トリミング 5
お座り&振り向きポーズ。
ちゃむのおパンツも、いちごのおしっぽもよくわからないよ~
いちごのおしっぽ、根元までちゃんとカットしてあるのにふわふわ感が保たれてました☆
トリマーさんすごいわぁ

ちゃむアップ~☆
2017.8トリミング 7

いちごアップ~☆
2017.8トリミング 8
いちごのツノわかりますか?
スヌードつけたらわかりやすいので、
2017.8トリミング 9
こんな感じ^m^
ただ、私こんな小さなツノを二つもブラッシングの度に作れないので(不器用)、今はくくってないです


サロンさんからいただいたお写真
2017.8トリミング 10
いちご、撮影時はツノ1本だったみたい

2017.8トリミング 11
ちゃむ、撮影用の髪飾りをダブル使いで撮ってくださってました

今回も二人ともとっても可愛くしてくださいました
トップ伸ばしてる間、どうなるんだろう?と思ってましたが、
ちゃむはこちらのサロンさんに出会う前から伸ばし始めましたが、途中経過が変だったので(笑)
さすが信頼のおけるトリマーさんです

体重の記録
ちゃむ:4.36kg
いちご:2.18kg
夏に入り、お散歩もほとんど行けず、食欲が落ちちゃったので少し体重が減ってましたが、
そもそも動いてないので思ってたより減ってなくて良かった☆



まだまだ気が早いし、そもそもトップノットが完成されるかわからないのに、
いちごのトップ用のゴム買っちゃった☆
2017.8トリミング
左・100均  真ん中と右・300均
人の子供用のためゴムの部分が大きいので、手持ちのワンコのトップ用のゴムと交換できたらいいな~☆

2017年7月のトリミング

7月8日

1か月半に一度のトリミングの日。

まずはbefore
2017.7トリミング
ブラッシングして寝て、起きたらもうこんな・・・

今回のオーダーは
ちゃむ=いつも通り
いちご=お耳を短く

今回だったか前回だったか、いちごをトップノットにしようかと思うと相談しました。
トップノットにしたい理由は
①ちゃむのトップノットのリボンバレッタが大量に余ってるから
 ちゃむの毛質的にタオルゴムで結ばないと前に垂れてきちゃうから、細いゴム&バレッタを止めました。
 バレッタで留めると前髪を掻きむしってブッチブチ切っちゃうのもバレッタを止めた理由の一つ。

②いちごは目の周りの毛が四方八方に生えちゃうタイプで伸びてくるといつも目が辛そう&涙ダーダーだから
③いちごのちょんまげ姿が可愛いから

悩んでる理由は一つ。
いちご、赤ちゃんの頃に頭頂部の皮膚が赤くなってカサブタが次々出来たことがありまして、今、後頭部やボディの毛は密集してるけど、頭頂部の毛はすんごい薄いのです

トリマーさんの答えは、
「伸ばしてる最中の方が毛が目に入って逆に気になるかも」
「頭頂部が薄いというより、後頭部の毛がすごい密集してる。でも頭頂部が薄いのが気になるのならトップノットだとどうしても抜けちゃうし止めておいた方が・・・」
ということで、いちごのトップノットには二の足を踏まれました。
まさか頭頂部が薄いんじゃなくて後頭部の毛が密集してるとは思いもしませんでした(笑)

その時はトリマーさんの意見に納得したのですが、
8月11日現在、またしてもボーボーに伸びてる目の周りの毛と涙を見て、やっぱりトップノットにしたいと思う今日この頃。。。


ということで、after
帰りの車内
2017.7トリミング
いちごはすぐさま「あ~疲れた」て横になるけど、
ちゃむはいつもハイテンションで動き続けてます☆なのでブレブレ
2017.7トリミング
私の元に来たがってるいちごちゃん
可愛い

家に帰ってすぐ撮影タイム☆
お腹すいてるからおやつの効果が絶大です!

いちご
2017.7トリミング
ノリノリでモデルさん♪
2017.7トリミング
お耳、だいぶ短くなりました
お耳を短くした理由は、耳毛が口に入るから・・・
長くしたかったけど断念しました

ちゃむ
2017.7トリミング
最近、ちょっと顔を横にしてキメ顔でカメラを見るという技を身に着けたように思う(笑)

二人揃って
2017.7トリミング
ちゃむがベッドの大部分を使って座ってた隙間にいちごを投入☆


前回トリミングの時に「おや?いちごのおしっぽが大きくなってきてる!?」と思ったのですが、
今回、より大きくなって帰ってきました。
2017.7トリミング
※希望は真ん丸小さめ
いちご、しっぽにお洋服やリードが触れると気にして歩かなくなる時があるので、
できればおしっぽは小さめがいいのですが・・・
もふっもふのおしっぽが揺れる姿が可愛くて~
まんまとトリマーさんの罠にはまっちゃいましたー
いちごのおしっぽの写真をいろんな角度から撮ってると、
2017.7トリミング
茶色いもふもふが遠くを見つめ、全く動かずピシッとお座りしてた
2017.7トリミング
いちごしか撮ってなかったのに、ちゃむさん、自分も継続して撮ってもらってると信じ切って、ずーっとこの状態でおやつもらうまでモデルさんを続けていました(笑)

ちゃむちゃん・いちごちゃん、トリミングとモデル、お疲れさ~ん


サロンさんからいただいたお写真
セットは前回の予想通り、前回のままでしたぁ
2017.7トリミング
ちゃむも、
2017.7トリミング
いちごも、
今回もとっても可愛くしていただきましたぁ

体重の記録
ちゃむ : 4.44kg
いちご : 2.18kg
二人とも少し増えてました♪
8月11日現在。只今絶賛「ご飯食べない期」な二人。きっとまた減ってるだろうな…

2017年6月トリミング

6月5日

トリミング行ってきました。
行きの車内で、前日のbefore写真を撮り忘れたことに気付いたので、
やっつけ的なbefore(^_^;)
2017.6トリミング 前
いちご、前回頭と耳を少し段差を付けてもらったので6週間たってもいつもよりまだなんとかカットスタイルが維持されてて、効果を感じました☆
ちゃむは・・・自らブチブチちぎる前髪がぼっさーっと降りてきちゃってます( 一一)


オーダーは、
トリマーさんに「ちゃむちゃんのスタイルどうされます?」と聞かれたので、
今まで通りで、と答えると
ホッとされました(笑)
余程ちゃむのアシンメトリーカットに反対だったようです
ぴょんっと出た目の上の切れ毛はカットに影響しない部分だけ短く切ってもらうことにしました。

いちごは、次回は5週間で予約を取っているため、カットスタイルの維持を気にしなくて済みそうなので、
頭とお耳をつなげるカットに戻してもらうことにしました。



after
お迎えに行った店内では大暴れで、写真撮るどころかどんなに可愛くなって帰ってきたのかすらも全然見れない我が子たち
家に帰るまでにお水でお口ドロボーさんになるので、
車内に乗り込んだ時点で写真を撮ります。
2017.6トリミング 車
あら~~~
ちゃむさん、とっても可愛いじゃないの~~~
なにその「うふっ♪」なポーズと視線は

2017.6トリミング 車
いちごは、どうしても私のそばに来たくていつも必死です
いちごは安定のかわゆさだわ
前回の頭とお耳の段差のカットが残ってしまったそうです(^_^;)
まぁ、全然気にならないし、前回より段差が少ないので違和感なくていいわ♪
それより・・・いちごのおしっぽが大きくなって帰ってきた!
可愛いんだけど、私はいちごのおしっぽは小さくまん丸、が希望。
ずっと以前にトリマーさんに伝えたっきりなので、
次回も大きいようだったらもう一度オーダーかけねば☆


帰宅して、ミラーレスで撮影。今までの写真はスマホ
2017.6トリミング 家
ちゃむさん、十分可愛いんだけど、
やっぱり車内で撮影しておいてよかった!
すでに乱れちゃってますw

2017.6トリミング 家
いちごさん、一人写真でいっぱいお顔の写真撮ったんだけど、なんだかイマイチで
斜め向きの写真を選んでしまった(^_^;)

2017.6トリミング 家
見上げる二人も可愛いなぁ

ちゃむに「ご褒美欲しい?」と聞くと、
2017.6トリミング 家
舌ペロで「はい!はい!」って手をあげるの~♪
いちごは可愛く座ってればご褒美もらえるから得だよね


サロンさんで撮ってもらったお写真♪
2017.6トリミング お店
6月だけど撮影セットがすでにひまわりだったー
これは数か月ひまわりセットのままの予感・・・
それにしてもちゃむ、可愛くなって・・・
おかぁちゃん感動
トリミング前の家では常に切れ毛が目の上にかぶさってて可愛いお目目も見えなかったもんね(>_<)

2017.6トリミング お店
いちごちゃん、ほわほわだぁ~

二人とも今回もとっても可愛くしてもらいました


恒例の体重記録
ちゃむ 4.38kg  だいぶ減ってます(>_<)
いちご 2.13kg

2017.4トリミング

4月26日

前日のもっけもけの2人
2017.4トリミング 1
4月22日が誕生日のちゃむ。
もさもさーだったのでキレイキレイになったちゃむで写真を撮りたかったので誕生日過ぎても飾りそのままです。



当日
サロンさんでカットスタイルの相談。
ちゃむをとうとうアシメトリーカットにしちゃおう!と決意して言ったのですが、
トリマーさん「う~~~ん・・・ちゃむちゃん前髪が前に流れちゃってるから・・・止めておいた方が」と。
 ダメっすか。。。
結果、「お耳とトップをいつもより短めにカットしましょう」ということになりました。
私はお耳できるだけ短くとずっとオーダーしてきてたつもりなのですが
4月はちゃむのバースデー月なので、『モイストイオンスチーム』を誕生日プレゼントとしてサービスしてくださいました

いちごはいつも通りでオーダーする予定だったのですが、
「ちゃむちゃんに変化をつけられなかったから、いちごちゃんに変化付けますか?」とトリマーさんの提案。
いつもまぁるくつなげてもらってるトップとお耳ですが、
トリマーさんのオススメで今回はお耳の部分に段差(?)を付けてもらうことに。

ということで預けて、

お迎えです。
帰りの車内
2017.4トリミング 2
ちゃむ、モイストイオンスチームの効果ですっごい気持ちいい毛質に
いちごは・・・頭のカット、見慣れない

帰宅して。
2017.4トリミング 3
ようやく誕生日飾りの前で、可愛いちゃむを撮ることができました~☆
2017.4トリミング 4
トップの毛とお耳の毛をまぁるくつなげてもらいたいと、ずっと思ってるんだけど(伝えてもいます)、どうも出来ないみたいで^^;
ふにゃんふにゃんの毛質だからかなぁ?

いちごは、
2017.4トリミング 5
こんな感じです☆
トップとお耳を繋げるスタイルをずーっとしてたから、すっごい違和感がある~
慣れるまでだいぶかかりました。
トリマーさん曰く「まぁるく繋げるよりも、こちらの方がカットスタイルが長持ちする」とのこと。
このトリミングから今で約1か月経ちました。
確かに!
でも今後はどうしようかな~

ではツーショット撮りましょか♪
2017.4トリミング 6
いちご:ズイッ
あ、いちごさん。今日のお写真はあくまでちゃむが主役ということでよろしくお願いします。
では、気を取り直して
2017.4トリミング 7
ズズイッ!!


サロンさんに撮ってもらったお写真♪
2017.4トリミング 10
ちゃむちゃん、お誕生月だったから特別にお花のチョーカーと髪飾りつけてもらってる~
可愛い~♪

いちごちゃん、
2017.4トリミング 8
あら、可愛いわ~~~
2017.4トリミング 9

いつも思うけど、サロンさんから貰うトリミング直後のお写真からわずか数時間でどうしてああもヨレボサになるのかなぁ、ちゃむさん。。。キミがいちごをなめまわすからですよ・・・

体重
ちゃむ:4.57kg
いちご:2.16kg

2017.3 トリミング

3月13日

あんなにたまりにたまっていたトリミング記事もようやく消化できました!


before
いちご
2017.3トリミング 1

ちゃむ
2017.3トリミング 2
2人とも もふりんちょ



サロンさんでオーダーする際に、
いつか、ちゃむのカットをモヒカン(旦那希望)かアシメトリー(私希望)にしてみたい、と雑談しました。
トリマーさんの返答は、
「ちゃむちゃんは元々毛質も柔らかく、ずっとトップノットにしていたのでより一層毛質が柔らかいため、モヒカンは難しい」とのことでした。
どうしてもモヒカンにしたい場合は、トップノットをバッサリ切って、何か月か過ごしてからじゃないと、毛が立たないそうです。
それでもちゃんと立つかどうか。。。
「アシメトリーならできますよ、ちゃむちゃんにも似合うと思うし♪あ、でも、ちゃむちゃんの毛の流れが前に来てるので…う~ん」って。
う~~~ん。なかなか難しいのね~
ということで、今回もいつも通りのカットでオーダー^^;


after
帰りの車内にて
2017.3トリミング 3
ふわっふわ~~~~

帰宅して
スマホ撮影
2017.3トリミング 4

ミラーレス撮影
2017.3トリミング 5
2枚目のちゃむの写真と比較するために撮ったのですが、
手前でいちごも健気に同じポーズしてモデルさんしてくれてました

2017.3トリミング 6
ちゃむ、斜めってる^m^
サロンに連れて行く時に、ちゃむのパッチン留めを忘れて行ったので、
仕上がり後もパッチン無しだったため、
ちゃむがイワトビペンギンみたいになっちゃった(笑)

2017.3トリミング 7
ちゃむが立っちゃったけど、この写真が一番好きかな~
イワトビペンギンの部分は手で撫でて上にあげておきましたw


サロンさんのお写真
2017.3トリミング 10
むはー☆ちゃむ、かわいい~

2017.3トリミング 8
でへへへ♪いちご、かわゆい~~
2017.3トリミング 9
私たち、いつもお迎えが遅くなっちゃうので、
トリマーさんが、お迎え前に再度いちごのお写真を撮ってくださってました♪
お店に到着した時、撮影中でした☆
いっぱい撮ってもらえて嬉しい♪


サロンさんで量ってもらった体重
ちゃむ:4.60kg
いちご:2.24kg
2人とも変わらず体重安定してます♪